※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うかたん
お金・保険

DFオヤチンから勝手に引き落としされている4万円について、なぜそうなっているのか理由がわからず困っています。自分が申請していないのに引き落としされることがあり得るのか、返金されるのか心配です。

なにかの詐欺でしょうか?

家賃毎月引き落としなのですが
引き落とし日と同じ日に
DFオヤチン
というところから4万円勝手に引き落としされてます。
家賃自体は5万3000円です。
そのため残高不足で引き落とし出来なかったと
不動産から連絡がありました。

ですが、DFオヤチンと言うところ知りません。
なぜここから引き落としされてるのか意味がわかりません。
調べると三菱UFJとかダイヤモンドファクターとか出てきましたが
そもそも使ってもいません。
申請しないと引き落としされるはずない
と書かれてましたが
ほんとに身に覚えがないのですが…。

なんで勝手に引き落としされてるのでしょうか?
引き落としされた分かえってくるのでしょうか?

コメント

ドーナツ

調べてみたら引き落とし代行業者と出ました

御主人が何か契約してるとかはないですか?

  • うかたん

    うかたん

    わたしも調べたら出てきましたが
    ほんとに身に覚えがないです💦

    すみません、わたしではなく
    母のことなんですが
    母子家庭のためそれもありえないんです。
    母も身に覚えがないらしいです。

    • 5月15日
deleted user

家賃とは別で4万円引き落とされるということでしょうか?

  • うかたん

    うかたん

    いつも払うところとは違うとこから
    4万円引き落としされてます😞

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    別で引き落とされてるならおかしいですね💦
    保証会社などと契約した際に家賃の代行会社から引き落としになるパターンはありうるのですが、その場合は53000円が引き落とされるはずですし、まずは物件の管理会社に確認してdfオヤチンというところと関係あるかを確認し、無ければ詐欺なども疑った方が良いかもしれないですね。

    代行での引き落としには銀行印や口座番号が必須になるので勝手に契約...などはそう簡単に出来ないはずなのですが怖いですね💦

    • 5月15日
  • うかたん

    うかたん

    ほんとに怖いです💦
    4万円とか意味がわかりません💦

    今の不動産にも確認したのですが
    関係ないみたいなんです。
    月曜日電話して聞いてみます(∵`)

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    以前住んでいた物件のお家賃は40000円では無いでしょうか?

    DFオヤチンとなっているのは「DFオヤチン」という会社ではなくDF(ダイヤモンドファクター) オヤチン(名目)ということだそうです。
    DF〜の先の部分は代行を依頼した会社によるのでやはりどこかで覚えのないお家賃として引き落とされてるんだと思います( ; ; )

    あとはダイヤモンドファクターのカスタマーセンターに聞いてみても手掛かりがあるかもですね( ; ; )

    • 5月15日
  • うかたん

    うかたん

    前のところは7万5000円でした💦
    なので4万円がほんとにありえないんですよ😱

    手当り次第電話してみます😞😞😞

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それだとありえないですね。
    無事解決すれば良いのですが( ; ; )

    • 5月15日
  • うかたん

    うかたん

    手当り次第電話してみます💦

    • 5月15日
たなけの

気になって調べてみました!
DFは三菱UFJファクターという企業からの代行引き落としだそうで、何処かと契約して支払が生じているので、その契約を解除しないといけないようです。
まずは三菱UFJファクターという企業に問い合わせてみるのがいいと思います!

  • たなけの

    たなけの

    anneさんの質問にもありますが、家賃の5万3000円も引き落とされ、さらにDFオヤチンから4万引き落としがあり、計9万3000円の引き落としがあるということですか?

    • 5月15日
  • うかたん

    うかたん

    問い合わせてみます!!

    そういうことになります😱😱💦

    • 5月15日
  • たなけの

    たなけの

    不動産から連絡があったというのは、先にDFから4万円が引き落とされてて、残高が足りず5万3000円が引き落とせなかったってことですよね?

    • 5月15日
  • うかたん

    うかたん

    クレジットカードも持ってないですし、
    契約すらしてません💦

    4万円なんて絶対買い物しません(笑)
    なんせ貧乏なので😱😱

    • 5月15日
  • うかたん

    うかたん

    そうです!

    • 5月15日
  • たなけの

    たなけの

    楽天銀行ではないですか?

    • 5月15日
  • うかたん

    うかたん

    沖縄なのですが
    銀行は琉球銀行、ゆうちょしか
    持ってないです💦

    • 5月15日
  • たなけの

    たなけの

    なるほど。Yahoo知恵袋のぞくと、DFと記載されている自分の記憶にない代金の引き落としがあるという質問が多数出てきますが、
    みなさんクレジットカードや何かの年会費、不動産屋が三菱UFJファクターに代行依頼してお家の管理費などを引き落とされていることがあるようです。
    オヤチンと記載があるとのことなので、今お母さまが住まわれているお家の不動産か、引っ越し前の不動産などに問い合わせてみるのもいいかもしれません!

    • 5月15日
  • うかたん

    うかたん

    今現在の不動産にもいき聞いてみましたが
    そういうことはしてないみたいなんです💦
    前の不動産にも聞いてみます💦

    丁寧にありがとうございます😊😊

    • 5月15日
  • たなけの

    たなけの

    銀行に問い合わせる場合は直接本人が行ったほうがいいようです。この引き落としに身に覚えがない、口座振替依頼書をみせてもらえるかどうか聞いてみるという方法もあるようです!
    すっきり解決することを祈っています😭

    • 5月15日
  • うかたん

    うかたん

    月曜日母と一緒に行ってみます💦

    スッキリ解決したいです😞😞

    • 5月15日
mok

オヤチンって、お家賃ですかね?
家賃の更新料金の請求はあり得ないですか?

  • うかたん

    うかたん

    たぶんそうだと思います😞

    1月に引越ししたばっかりなので
    それは無いと思います。

    • 5月15日
天使のmama

消費者センターに問い合わせてみては!
知り合いは、勝手にカード情報が他人に悪用されていました。警察に通報してました。お金は戻ってきました!

  • うかたん

    うかたん

    戻ってきたんですね!!
    消費者センターに問い合わせて
    警察も行ってみます!

    • 5月16日