※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
子育て・グッズ

娘が乱暴で扱いづらく、障害がある可能性があり心配。療育で改善するか不安。

乱暴な娘にイライラして可愛いと思えない。
愚痴らせて下さい。

少しでも気に入らないことがあると私の顔を叩いたり足で蹴ってくる。
しかもかなり強い。
またはオモチャや本、食器等もすぐ投げまくる。
痛い、ダメ、といくら言ってもどんどん酷くなる。
手を掴んでやめさせると癇癪起こして悲鳴のような奇声をあげてそっくり返る。
他の子が見てきたり近づいてくると奇声をあげて手を振り回したりその子の顔を叩こうとする。(常に後をついて回って未然に防いでます)
相手の子や他の子が娘の様子を心配して撫でようとしてくれたりするのですがそれも全力で拒否、突き飛ばそうとしたり髪を掴もうとしたり。
相手の親子に申し訳なくて申し訳なくて。

言葉も出てないし言葉の理解も少ないし、呼びかけへの反応薄いし、多動もあるし、いつでもどこでも鼻歌や奇声ばかりだし、何らかの障害があるのは確実だと思うのですが、あまりに気性が荒すぎて泣けてくるしもう愛せないと思ってしまいます。

障害疑いがある子が集まる場に行ったことがあり、色んな個性の子がいましたが、娘みたいな子はいませんでした。
娘とは正反対で大人し過ぎるとか、癇癪持ちでも他害は無いとかでした。

障害があるのは仕方ない。
でも、せめてもう少し大人しい、他人に迷惑をかけない症状であって欲しかった。
療育とか通えるようになったらましになるのかな。
これから先絶望しかないです。

コメント

IR

少し前のうちの子の事かとおもいました🤣🤣
うちの子も気に入らないことがあれば殴る蹴るされて頭突きされて口の中切れたりしょっちゅうでした。
娘のいとこにあたる同じくらいの年頃の子と遊んでもおもちゃは勝手に取るのに取られたら噛んだり叩いたり、、ダメと言えば大泣き大暴れで癇癪おこすし本当に大変でした。いとこに限らずママ友の子にもやろうとするので未然に防ぐのですがそれに私が疲れてあんまり遊ばなくなりました…
でも最近やっとやっと、単語が増えてきて、癇癪はおこさなくなりました!
やはり、自分の気持ちをうまく伝えられない為に癇癪を起こしていたように思います。
今でも言葉の理解は少なく、言葉は遅れています。
うちには妹がいますが妹には押したり叩いたり良くやります…。
私も障害があるのかなと不安に思ってましたが、言葉を覚えるごとに落ち着いてきているのが分かります。
なので、喋り出すのを目安にお母さん頑張ってみて下さい😣

• 凪

ありがとうございます😭
    親として情けない泣き言だったので批判されるかと思っていたですが、共感と優しいお言葉をもらえて泣いてしまいました。

同じく頭突きありますし、オモチャ取るのに取られると怒ったり、ダメと言われると大泣き大暴れ癇癪というのも本当に同じです。
    年末に転居したのですが、娘がこうなので今の地域でママ友できないし、転居前からのママ友親子が遊びに来てくれても相手の子に酷いことばかりしようとするので本当に疲れてしまったり、会うのを断るようになりました。
    喋りだしたことで落ち着いてきたというのに少し希望が持てました。

• 5月15日
  • IR

IR

大丈夫ですよ。私は下の子妊娠中にシングルになり下の子産まれて寝不足な中上の子の癇癪や乱暴に付き合い育児ノイローゼになりましたから😂😂
    私もその時はなんで私だけこんな大変なんだ、なんでうちの子はおとなしくできないんだ、と思ってましたから。いつ終わるんだという先が見えないのが不安でストレスでイライラしますよね。
    でも!娘さんも伝え方が分からない、ただそれだけだと思うんです。
    ママ友には会うのも疲れるならしばらく会わない方がいいです(^^)娘さんが落ち着くのを待ってからお互い楽しく会えばいいんです!余計なイライラをしなくて済みます。
    今は大変かと思いますが、私はちょっとのイタズラなど怒らず許容範囲を広げて、好きにすれば〜くらいに思って気持ちに余裕を持たせています。かなり気持ち的に楽になるので、やってみてください☺️
    お互い子育て頑張りましょう😊✨

• 5月15日
ママリ

主さんの気持ちめちゃくちゃわかります!!!!!
うちは2歳4ヶ月から療育通いました
息子も成長しましたが私自身が先生方や他の子のママさんたちに救われました!
多動と衝動性はぱっと見でわかりやすいのでうちの子は…ってなりますよね
ですが療育通って他のお子さんの様子みたり聞いたりするとみんなそれぞれけっこう大変でしたよ!
障害あってもうちの子みたくうろうろしない 人懐っこい子 すごくうらやましかったです
ですが逆にうちの子のママ大好きなところ あまり他人に興味ないのに他のママの手をにぎったりするところ めちゃくちゃカワイイ!って褒めてもらってました
先の事を考えると本当に闇です
普通に学校行って 恋愛して 結婚
なんて無理だろうなと思います
まぁしょうがないですますしかないかなと思ってます

• 凪

ありがとうございます😭
    親として情けない泣き言だったので批判されるかと思っていたのですが共感と優しいお言葉をもらえて泣いてしまいました。

療育に通って成長したり自分が救われたりしたというお話、少し希望が持てました。
    私も早く障害を持つ子のお母さん方と繋がりたいです。
    どんな障害でもそれぞれ大変だというのは頭では分かっているんですがつい…

私もしょっちゅう、普通に学校行って恋愛して結婚してという未来が無いんだろうな、と考えます。
    辛くてたまらないです。
    学資かけたり英語教材買ったり習い事とか色々考えてたのに、大学に行くどころじゃないんだろうなって…

旦那や両親は娘と歳の近い子を見る機会がほぼないので娘にそこまで違和感を感じていなかったり、少し不安があっても考えないようにしたり現実を見ないようにしているみたいなのもしんどいです。

• 5月15日