※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
育児初心者ルーまま
産婦人科・小児科

5ヶ月の赤ちゃんがレントゲンを受けたが大丈夫でしょうか?整形外科で指摘された股関節の開きについて心配です。

生後5ヶ月
小児科にて股関節の開きがよくないと指摘され
整形外科に連れて行ったらまずレントゲンをとられました。
この歳でレントゲン大丈夫でしょうか??
もうすでにとられてしまったのですが…

コメント

生後1ヶ月の時にとられましたよ😅

mama

うちの子もそれくらいの時から撮ってますよ
危険だったら先生は指示しませんよ

ジャンジャン🐻

生後2週間でレントゲンとってますよ😊

三児のmama (26)

うちの子も取られましたが大丈夫だと思います🙆‍♀️

ぴーさん

撮らないことより、撮る方が有益だったから、撮るんだと思いますよ😄

mochan

うちの娘も4ヶ月健診で、股関節の開きが左右違うと言われ、紹介状を渡され総合病院にレントゲンを撮りに行ってきました!その際に、レントゲン技師の先生に、「放射能ですが、ごくごくわずかな量ですので、なんの心配もありませんからね。」と言われました☺️きっと心配される方が多いので、こちらから聞かずとも先生のほうからそう言ってくださったんだと思います!✨
うちは、私よりも義母が、大丈夫なのか!?と大騒ぎでしたが…😅
先生を信じて大丈夫だと思いますよ🙆✨

蒼★夏♡彩♥晴☆

うちは生まれたその日にレントゲン、CT撮ってますよ。

きみのすけ

うちの子も股関節脱臼で毎月レントゲンとってました。5ヶ月の頃からです。
今のレントゲンって機械処理で濃さを調整できるので放射線量が少なくても撮れるようになってますよ。