※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコ
子育て・グッズ

六ヶ月の息子が寝返りが遅いです。手伝いが必要でしょうか?遅い場合、問題があるでしょうか?

いつも相談のっていただきありがとうございます^^
もうすぐ六ヶ月の息子、まだ寝返りしません。たまに横になるくらい。
寝返りの手伝いをしてあげた方がいいですか?
寝返りが遅いことって問題ありますか?

コメント

チルチル☆

六ヶ月になっても寝返りしないこってたくさんいるらしいですよ!
大きめなこほどそうらしいですけど...

けどもし、赤ちゃんが寝返りチャレンジしてるなら手伝ってあげた方がいいですよ!

deleted user

うちの子は4ヶ月ですが寝返りゴロンゴロンしてます。
私は関節の動きをしやすいようにマッサージしてあげたり、手伝ってあげてました(^_^*)
心配なようなら、寝返りしそうになったら手足を誘導して手伝ってあげるといいかもしれません(^o^)でも6ヶ月ならまだ大丈夫だと思います?

ひー

1歳の娘がいます!
うちの子わ動きだしが遅かったです。
寝返りが完璧にできるようになったのが
7ヶ月頃でした(^^)
それからわ9ヶ月につかまり立ちをし
そのあとすぐ一人で立ち10ヶ月頃には
歩いてました( ^ω^ )
周りの子よりスタートダッシュが遅かったのですが、周りの子より早く歩いてます(^^)
寝返りは大きくなればできるものなので
心配いらないと思いますよ(^^)

いぶきちゃんママ

健診の発達の項目には寝返りはないといいます。
首すわり、腰座り、立っちができればいいんですよ!
あまり気にしすぎなくても…最悪しなくても、大丈夫です!

ペコ

みなさま^^ありがとうございます!
五ヶ月の頭で7キロくらいで成長曲線の真ん中くらい。それほど大きいわけではありません。
手足の力はなかなか強いのですが。。
みんな寝返りをコロコロしてるみたいで少し心配になってしまって。。
でも、焦らず見守ります^^