※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここみつ
ココロ・悩み

主人が子供たちを見ている間に、他の子供たちが家に集まり、問題が起きています。主人との考え方の違いや、知らない子供たちが集まることに悩んでいます。

私が間違ってますか?

今日私は仕事で主人が休みでこどもたちを見てくれていました。
体調不良で今さっき早く帰ってきたら小さいウッドデッキに5人ほどのこどもがうじゃうじゃいて聞いたらDVDプレーヤーでDVDみせてるとのこと。。

解除になったとはいえコロナで2メートル以上離れましょうと言われているのに10インチのプレーヤーに5人って。。

公園で遊ばせてよって主人に言ったらみんなで外で遊ぶように言ったけど我が子が家入ってDVD見るとか言って家の中に入ってきて友達が我が子を呼んで遊ぼうって言ってたからしょうがないやろやーっと逆切れされました。

それなら我が子は家でDVD見たいらしいからごめんね、また遊んでねって断ればでよくないですか?

じゃあみんなでウッドデッキでプレーヤーで見ろってなるのおかしくないですか?

みんな来てくれてんのに断るなんてそんなんできんやろって、、

頭痛かったのでそのまま寝室に横になってましたが、さすがにガヤガヤしてていらついて退散させました。

いざ行ったら我が子はおらず1人だけDVD見てて、、

はたまた他の子は我が家の水じゃぶじゃぶ使って水遊びしてました。。それ知っててとめない旦那もどう思いますか?

もう任せるの嫌になります。

私がいないときっといろんな知らない子が来てそうです。

何回言っても主人とは友だちとの遊び方を巡ってケンカになります。

友だちと言っても名前も知らない子も含まれてます。

放置ぎみな子が居場所求めてやってくるので私は巣窟にしたくなく知ってる子だけ招き入れたりはしますが、旦那はみんな友だち!差別はダメで来た子全員ウェルカム体制です。

どうすればいいのか、、悩みます、、

コメント

5人のまま

私元々誰1人家に入れないですよ!

子供本人が認識してるので

俺ん家はママが人入れるの嫌がるから無理だよ。

って1年生の時から断ってくれてました。

旦那がダメなら子供に言うしか無いのかも

• ここみつ

ここみつ

下に返信してしまいました。
    すいません。

• 5月15日
あー

子供がまだ小さいので偉そうな事言えないですが、、、
私が親でも自分の知らない間に他人が入られたら嫌です😵💦でも子供が誰一人友達を連れて来れない状況も嫌です💦
友達からあの子のお母さん友達が来るの嫌らしいよって言われててもおかしくないし…💦
パパさんにも子供さんにも、おうちはママに聞いてみないと分からないってとりあえず言わせるのは無理ですかね💦

• ここみつ

ここみつ

実際にはウッドデッキまでなので家の中には入れてないんです!

でもなんでしょう?
    放置子ぎみで毎日ふらふら友だち探してる子が最近うちに絡み出して、、毎日対応にやきもきしてたんですが今日家に帰ったら居心地良さそうにウッドデッキにいたのでもう嫌と思いました。

最近放置子ぎみな子がこぞってうちに来てます。

それを退散したいのにウェルカムにする旦那ぬ嫌気さしてます、、

いやむしろ旦那はこどもに友だちができて良かったと思ってるんです。

でも私は放置されてるの分かってるので距離置いて付き合いたいんです。

子供が望めば付き合いも考えますが。。

• 5月15日
  • あー

あー

なるほどですね!
    ほんと難しい問題ですね😵💦旦那さん、優しいですが奥様からしたら嫌な気持ちも分かります!!
    担任の先生とかにささすがに相談できないですよね😅💦
    うちはいいんですけど、自分も子供も名前を、知らないし親御さんが知らないところで自分の家に来てるのが大丈夫かなって気になって…ってあくまで保守的に!笑
    と思いましたが名前とか同じ学年かもわからないとダメですね💦

• 5月15日
  • ここみつ

ここみつ

他の子は毎日公園にいるのでら呼び合ってるの聞いて名前もだけなんとなく分かるような感じです。

1人の子は同じ住宅地内に住んでて同じ学年で同じクラスで今年から小1で入学式に初めて親御さんとは連絡先交換した感じです。

幼稚園時代は仕事していたこともあり遊んだこともあまりなくコロナで自粛中に距離が縮まりチャイム鳴らして訪問来るようになりました。

17時くらいには家に帰ってほしいですが、裏が公園なこともありその子が19時前まで外で遊ぶので遊びたがるのも苦痛です。

もうなるべくウッドデッキには入らせないようにするのがいいですかね?

家族だけのときはOKだけど友だち来たら公園で遊ぶをルールにしたら主人もこどももみんな納得かもしれないです!

ちょっとゴール見えてきました。
    ありがとうございます!

• 5月15日
かじこ219

コロナじゃなくても嫌(笑)

ちゃんと素性わかってて、親さんとも密に情報交換できるならまだしも、放置子っぽい子を家に来させるのは嫌です。

DVDは友達きてるからダメって強く言うか、それさえも無理なら今日はごめんって断るの当たり前ですよ。
むしろ、わたしが友達の子の親なら、外で遊ぶと思ってたのにDVD観てたとか人様のうちで勝手に水遊びしてたなんてなったらもう遊びに行かせられません…申し訳なさ過ぎて。

てかむしろ主さんが体調不良で帰ってきてんなら旦那がママが調子悪いみたいで移したら悪いからごめんって帰すとこだろ!

• ここみつ

ここみつ

コメントありがとうございます!

うわぁーまさに同じ考えです。
    そうなんです!親御さんと連絡取り合ってて仲良くしてるとかなら全然いんですが、、
    そうじゃないので嫌なんです!

そうですね!DVDはダメとこどもにきつく言うべきでしたね!
    これば私たち親が我が子に甘すぎました。。

家の中でなくウッドデッキでの話なのでそこまでしてDVD見せなくていいと思ってしまいました。

半分外のなので頭痛いのもあって寝室に直行しましたがやはり密になってウッドデッキでDVD見てる状況に腹立ち退散させましたが、次からは①こどもに諭す ②ごめんと断るの順で対処してもらうことにします。

間違ってもDVDプレーヤーは出させない!

• 5月15日
ここみつ

コメントありがとうございます。

家には親同士仲良くしてる子以外基本入れないんですが、自宅のすぐ裏が公園でその横にウッドデッキがあります。

柵があるんですがこどもとウッドデッキで遊んだりしてると柵に登って何人かやってくるんです。

危ないので登ったらダメって言うんですが、、

ウッドデッキ明確に家ではないし我が子が遊んでるので勝手に入ってきます。

入らないでって言うのもなかなか言いづらく、、ウッドデッキはしょうがないかと思ってしまってる自分もいます。

なのでいつも遊んでる子には表から回っておいでって言って一緒に遊んだりもするんですが、、

知らない子が入ってきたら私は基本無視か塩対応で空気よんでどっか行くんですが、、

旦那は構いにいくので居心地が良いみたいです。

ウッドデッキにしか入れないって認識は夫婦で合致してる(ここも前揉めましたが、、)こどもも把握してるのであとはよその子への対応方法の相違の穴埋めができてない感じです。

難しいです、、

差別じゃなくて区別ですよね!

例えば、勝手に家にあげてその後うちの子を無理やり家に連れて行ったとか保護者が怒鳴り込んできたらどうするの?
どうしても欲しがったからとおやつをあげたとして、アレルギー体質の子で最悪の場合亡くなっちゃったらどうするの?
などなど…。

今のご時世、人類みな兄弟みたいな考え方だと損する事が多いと思います。とばっちりも受けやすいです。変な親いますからね…
ご主人にも可能性をしっかり話して分かってもらいましょう。
誰も呼ぶなって言ってるんじゃなくて、親御さんの連絡先を知ってる子だけにするとか、みんなで来るってなりそうだったら帰って来るとかが自衛になるし、普通だと思います!

• ここみつ

ここみつ

まさにそれが一度起こってまして。。親御さんが乗り込んできたとかはないんですが、、家にあげておやつにマンゴーあげたらしいです!

私がカンカンに怒って。。おやつはあげない!家にはあげない!は主人も分かってくれました。

ウッドデッキ半分外なので出て行ってとは言えないですが。。公園で遊ぶよう促すをモットーに主人にもお願いしようかと思います。

• 5月15日

退会ユーザー

ウッドデッキも敷地内なので勝手に入ってきたら不法侵入です😅
    出てってって言っていいと思いますし、やっぱりご主人考えが甘いと思います、、

• 5月15日
  • ここみつ

ここみつ

私もこども相手に出て行ってって言えないんですよ。。

雰囲気で出て行けオーラ出してみんな出て行ってます。

難しいです。。

• 5月15日