※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミー
子育て・グッズ

プレに行かせるか悩んでいます。感染リスクが心配で、激戦区で入園も厳しい。どうしたらいいでしょうか?

コロナが怖くてプレに行かせたくありません…。
千葉県在住。
3歳の女の子、9ヶ月の赤ちゃんがいます。
5月からのプレが6月に延びました。
今後、再開したとしても感染が心配です。
週一でも、集団生活が始まると
どんなに気を付けていてもリスクが高くなると思います。
まだ第2波第3波がくる、秋に大流行すると言われてるし
3歳未満、特に0歳児は重症化しやすいとも言われているし…
本来行かなくてもいいプレに行かせなきゃいけないでしょうか⁇
でも、住んでいる所は激戦区で
プレに行かないと入園は厳しいそうです…。
出切れば、もっともっと収束してから行かせたい、
なんなら来年の春までとか…。
皆さん、これから どうしますか⁇

コメント

ぴぴ

同じ月齢ですね^^うちは3月末生まれなので年少さんですが、、

プレは始まってもしばらくの間はお休みしたらどうでしょうか?激戦区で行かないとだめそうなら、辞めずにもう少し様子みてもいいと思います💡

• トミー

トミー

籍だけ残してもらって、様子を見たいと園に言おうと思います。

• 5月16日
りこ

うちの幼稚園は、
コロナへの不安のための休みは出席とみなします
となっています。
再開しても、まだ不安なのでーと説明すれば大丈夫だと思いますよ。
どこで区切りをつけて、どう進むかは人それぞれです。
来年までにコロナがなくなる保証もありません。
1学年入園を遅らせて、2年保育にするのも、ひとつの決断だと思います。

• トミー

トミー

おっしゃる通り、2年保育も視野に入れています…。プレに行かなければ、年中からの入園になるんですか?

• 5月16日
  • りこ

りこ

いえ、そんなことはないと思いますよ!
    でも、プレに行かないと入園出来ないくらい激戦区ならわかりません💦💦

• 5月16日
ママリ

同じ学年ですね。うちはまだ2歳前半ですが…
自分の話になりますが、うちの場合は年長の上の子もいるので、休ませても行かせてもお兄ちゃんがいる限り感染の確率はあまり変わらないので行かせる予定です。
しかし、トミーさんのように、下に0歳児や自分が妊娠中などなら多分休ませると思います💦
在籍だけして、とりあえず欠席とかはできませんか❓
こんな時期ですし、おそらく登園しなくても籍さえあれば幼稚園には入れるかもしれません😄

• トミー

トミー

そうですね、在籍させてもらいながら、様子を見たいと園に言おうと思います。

• 5月16日
おいなり

下の子が同級生です🙌
うちも延期に延期を重ね、6月からプレ開始予定です!

休会にならないにしろ、お休みにはできると思いますよー♡
1番は、もう少し近くなってから縁に直接確認するのがおススメです👍
お月謝がかかるプレなら、それも合わせて確認して見てもいいかと✨

• トミー

トミー

そうですね、在籍しながら休んで様子を見たいと園に言おうと思います。

• 5月16日
ゆう

幼稚園に入れないかも、という不安より、命の不安ですよね😣

延ばしてよいと思います。

保育士をしていますが、小さい子は特にマスクをずっと着けていられないですし、平気でくしゃみをする。離れて遊ぶこともできない🤢あちこち触る。それが当たり前なのです。
私たちも消毒してますが、やりきれてないと思ってます。正直限度があります。

おうちで見られるなら見てほしいし、不安があるのならおうちが一番!そう伝えてます😌

• トミー

トミー

おっしゃる通りです。通えなくてかわいそうですが、子供達の命にはかえられないと思っています。小学生位になるまでは、人との距離を保つとか守れないですよね…。

• 5月16日