※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

妊娠中の情緒不安定について相談したい。以前は仕事が楽しくて充実していたが、今はコロナの影響で仕事を休んでいる。情緒の波が激しく、辛い。

相談というか同じような方がいらっしゃるか聞きたくて質問させていただきます。

私は「今日最高にラッキー!」「本当幸せものだ!」
と思う日と、
「本当についてない。」「最悪の人生」「周りの人みんな酷い」
と思う日があります(笑)
ラプンツェルのような(笑)
めちゃめちゃ波があります(笑)

妊娠中だから情緒不安定なのでしょうか?
元々の性格なのでしょうか?
妊娠前は毎日フルタイムで仕事をしていた為こんなこと考える余裕などなく毎日仕事に生き生きとしていたというか仕事が楽しかったです。今はコロナのこともあり仕事休んでいます。
一人目の妊娠中は産休まで仕事をしていて産休中は毎日誰かしらお友達と会ったりして楽しんでいました。
こんな情緒不安定?なの辛いです😂

コメント

はじめてのママリ

人は誰でも悪いことがあるときに誰かのせいにしたり、何かのせいにする事で自己防衛してしまいがちですが、じつはこれをしてしまう癖が無意識についていると、いい事も悪いこともすべて誰かが与えてくるということになってしまいます。

あくまでも無意識の話です。

意識的に変換することが可能です。
いい事があったら、自分がそのように良い行いを積んだ成果だと思いましょう。悪いことが起きたなら、自分が手を抜いたりズルをした結果だと思いましょう。
悪い想像をしたときも、現実化しやすいですので、頭の中から振り払います。

一日の中にいい事も悪いことも混在しています。
どれかにクローズアップしがちですが、すべて自分次第なのだと考えることができると、いい事にフォーカスされる割合が増えてきますよ。

例えば嫌なことがあって「コロナのせいだ、コロナを広めた人のせいでこんな目に」という風に考えている人は、じつは他人に人生を乗っ取られているといっても過言ではないのです。

上は一例ではありますが、コロナにより不自由な思いをしているのはみんな同じ。こよ機会に不自由さの中から今までと違う発想や行動を生み出すことができる生産性のある人もいます。

ポジティブシンキングというのは、ただ闇雲になんくるないさーと開き直ることではなく、自分の思考や行動に自分で責任をとる人だと私は考えています。

ただ単に「ラッキー」なのではなく、「日頃から正しいことをしているからいい事があった」の方が、また正しいことをしていればラッキーな事がどんどん起こると思えてきませんか?これがポジティブシンキングだと思います。

自分にやれることを精一杯やっている人には、いいことがたくさん起こりますよ(*´艸`*)