※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
妊娠・出産

妊娠28週で赤ちゃんの心拍数が低く、お腹の張りもある状況。先生からはへその緒の影響かもしれないとの説明。里帰り出産が難しいかもしれない状況。同様の症状で改善した方の経験を知りたいです。

妊娠28週の妊婦です。

前回の検診で、エコー時にへその緒が首に一重して
巻きついていると言われました。

その後、お腹に機械を当てて赤ちゃんの心拍数と
お腹の張り具合を調べる検査をしたのですが
お腹の張りが出るタイミングで赤ちゃんの心拍数が
少ないと60まで下がっていると言われました。

リトドリンと当帰芍薬散を処方され1日3回
服用し、前回の検診から2日後の今日再度受診し
お腹の張りは少し治まっているものの
心拍数はやはり少し低いままみたいで
入院するほど酷くはないけど一応
1週間に2回程次回から受診して機械当てて
経過を見ましょう。となりました。

先生からはへその緒が首に巻いてるから
動く時に苦しくて心拍が下がるのかそもそも
へその緒のどこかがキュッと巻いている部分が
あるのかへその緒自体のどこかに原因があるのか
分からないけど…と言われましたが
このまま状況が変わらないのであれば
里帰り(県外の産婦人科)はちょっと難しいかも、と
言われ今通っている所は県の大きい病院なので
小児科もあり、もし出産して異常があればすぐ
処置はできるけど里帰り先の病院は産婦人科なので
小児科がないからすぐ子供の検査も詳しくできない
だろうし…と言われてしまいました…。

子宮頸管の長さもあり体重も数週からみて
ちょうど真ん中で異常はないけど
お腹の張りと赤ちゃんの心拍数で異常があった方
いらっしゃいましたか?

同じ様な症状があった方で改善した方が
居たら教えて欲しいです。

コメント

hana♡

すみません。
本当に回答になっていなくて申し訳ないのですが、思わずコメント入れさせていただきました。
お友達が、陣痛がきて、分娩台に上がってからも、なかなか生まれず、緊急帝王切開になったそうです。
出てきた赤ちゃんの首には、へその緒が巻きついていて、それまでわからなかったそうです。
へその緒が長かったと医師から言われたみたいで、妊娠中は、特にかわりなく順調だったみたいです。

どうかご無事にご出産されますように✨

• みん

みん

ありがとうございます✨
    エコーの時に発覚して
    よく動くしこれからも動くから一重位なら外れる可能性もあるし〜って話からの心拍数が…って感じになってしまったので不安で( ᵕ ᵕ̩̩ )

お友達は出産時にへその緒が巻きついてる事が分かったんですね😣💦

経過見ながら改善してくれるといいのですが( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 5月15日
  • hana♡

hana♡

心拍数が、となると、びっくりなさいましたよね、

ただ、私は、上の子のお産を最終、受け入れてくれたのは、救急病院でした。帝王切開のあとしばらく肝機能に異常がみられていたので、設備の整っている病院で安心しました😂

• 5月15日
ハイリスク妊婦

今更感が凄いですが、状況が似てたのでコメントしました!
私もエコーで26wの時首に1周臍の緒が巻いてるねって言われました🙌🏻
前期破水でちょうど入院しており毎日NST実施。お腹の張りがある時は心拍60台まで低下してました。破水もあって羊水量が少ないのが原因なのかも知れませんが、その後27w0dで出産。生まれてきた子はなんと首に4周もへその緒が巻きついた状態でかなり危険な状態でした😖💦
先生からは羊水量じゃなく臍の緒で苦しかったんだね。入院してなかったら危なかったと言われました💦
969gで生まれてしまったベビちゃんは今NICUに入っていますが、とっても元気ですよ!
週2回のモニターとのことですので、注意深く見守った方がいいと思います😖
張りが多いなら張り止めしっかりもらって下さいね!
元気な赤ちゃんが生まれますように👶🏻👏🏻

• みん

みん

コメントありがとうございます!似たような症例でとてもタメになります😣

張りどめを飲んで一応張りは多少張りは治まりつつあるみたいですが心拍数はまだ通常よりは低いままみたいなのでこのまま週2で経過観察になりました!
    私の場合入院する程ではないみたいなので一安心ですけど
    まだまだ不安ですね💦💦

体重増加中さんも早期出産で大変かと思いますが、ベビちゃんもママさんも無事に経過していくといいですね✨

励ましのコメントありがとうございました✨

• 5月17日
  • ハイリスク妊婦

ハイリスク妊婦

今後も張りが増えたり強くなったりしたら迷わず産科に電話した方がいいと思います!
    先生からは心拍は下がるけどすぐに上がるから大丈夫。でも張ってる時はしっかりママが呼吸を意識してあげてねって言われました🙌🏻
    陣痛時の練習だと思ってやるといいみたいです😊
    まだ28wで赤ちゃんも小さいので、臍の緒が外れてくれるといいですね👏🏻
    出産頑張ってください👶🏻

• 5月17日