※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
お金・保険

お子さんを月10万円の幼稚園に通わせるのは難しいか相談です。現在の収入で費用を捻出できるか不安。家計状況と貯金1500万、年収700万、子供2人、将来の収入見込みについて。

お金のことで質問です。
娘たちを月10万円の幼稚園に入園させるのは
私たちの収入では難しいでしょうか?
上の子は4年、下の子は5年通います。
小中高は公立で
習い事がしたい!と言えば自由にさせてあげたいです。

幼稚園にかかる費用は
入園費、年会費も含め、
補助金のマイナスなども計算して、
1人卒業させるまで3、400万前後になります。

30歳夫婦
子供二人 3歳差(3人目まで検討中)

現在貯金1500万
マイホームなし
世帯年収700万
(娘が中学生に入る頃には稼げるので1000万以上になります)

コメント

はじめてのママリ🔰

生活水準もわからないので一概に無理とは言えないと思います
何かを犠牲にすれば通えるかもしれないですし。
月10万の幼稚園なんてあるんですね(笑)

み★

月収、家賃によるかなーと思いますが
月に1人10万円かかるってことですか??2人で10万円ですか?

みんてぃ

住んでる場所とかにもよると思いますが、私の感覚からすると難しいですね。
高校まで公立希望なら普通の幼稚園か保育園が無難だと思います。

ママリ🔰

その貯金1500万は老後まで使わない貯金ですか?
貯金には手を付けずに月々の給料からちゃんと幼稚園代も出していけるなら大丈夫じゃないですかね😃

優龍

一つ疑問です。

小中高公立のつもりなのに、
幼稚園にだけお金をかけようと思ったいきさつは?

はじめてのママリ🔰

そういう幼稚園に行くとそれ以降も学費や交際費が必然的に膨れ上がりますよ😅なので私ならナシですね〜!それなら幼稚園費用じゃなくて将来もっと使ってあげたいので!

りー

参考になるか分かりませんが、私達の現状をお伝えします。

・28、33歳夫婦共働き
・合計年収900前後
・貯金200万前後(家購入の頭金で使用したため)
・子供1人(可能なら3人欲しい)
・家のローン12万/月
で、公立の保育園(3万/月)に登園していて、年100万くらいしか貯金に回せてません。
毎年、家電が壊れたとか、入院したとか予想できない出費があり、結局貯金が思うように増えません(+_+)
3人目は欲しいのですが、金銭面から諦めようと思っている状況です。
わたしが心配症なのもありますが、節約できるような固定出費は抑えた方が何かあったときに安心だと思っています。

小中高が公立なのに幼稚園でお金かけても意味ないんじゃないかと感じました。
インターナショナルとかですか?
年収あまり変わりませんが、私なら難しいな〜ってなります😅

のん

それだけ保育料取る幼稚園だと、生活水準が高い家庭が多いです。
保育料の他に100万単位の寄付金も必要だと思います。
うちの園でさえ一ヶ月間アメリカでバカンスとか、ヨーロッパ家族旅行とかが夏休みのご家庭が結構ありました。
今年はコロナで少ないでしょうが、そう言ったご家庭の中に一般家庭が入るとお子さんはとても苦しむのではないかと思います。
誕生日プレゼントやレジャー一つとっても全然違いますよ💦

30前後夫婦で子供3人
マイホームでローンあり乗用車2台
今は育休中ですが、世帯年収900前後
上2人は保育園で無償化になったので給食費のみ2人で月1.5万(未満児の時は上の子5万弱、下の子は2人目で半額払ってました)、年度始めにそれぞれ1万の集金
上の子は習い事して、そろそろ真ん中も始めるつもりです。
育休中なので貯蓄は減ってますが年間150〜200ほどしか貯金出来てないです。生活はそこまで必死には節約せず、おでかけもそれなりに出来てます。これで我が家が月10万の幼稚園ってなると、日々の生活で結構我慢したりしなきゃいけなくなるだろうなと思います😖他の方の通り、保育料の他に集金があったり、交際費などの費用も高いかなと思います。私だったら、ナシですかね…だったら、高校、大学費に回したり、その分旅行したりしますかね😉

ポケ

率直な感想ですが、世帯年収700万で習い事自由にさせてあげるのは無理です。
今幼稚園にそれだけお金かけられたとしても、子供が大きくなってきてからつらいと思うので、今その時のために貯めておいた方が良いと思います。
幼稚園に月10万かけるのはもったいないと思います。

ママリ

世帯年収700万で子供2人だと厳しいと思います😓きっとそんなにお金のかかる幼稚園は田舎ではないと思うので、物価も高いでしょうし😥
年収1000万超えの田舎(周りは田んぼ、電車なし、バスは1時間に1本あればいい方)にある実家で子供3人、高校は私立だったり公立だったり、私大だったり専門学校だったりみんなバラバラでなんとか行きたいところに行きましたが、余裕は無かったですよ😅それから考えると幼稚園でそれだけ掛けてたら今後公立に行くかも分かりませんし、もし仮に子供のやりたいことが私立だったら行かせないんですか?幼稚園にお金をかけるより、進路を自分で選択できるようになってきたときにお金をかけてあげたほうがいいと思いました✋

世帯年収700万ならごく普通の一般家庭ですよね。裕福でも貧乏でもないような...
小中高公立予定なら、高い幼稚園で質の高い教育を受けたところであまり意味はないかと!
普通の幼稚園へ通わせて、余裕が出た分貯金して、習い事費用や高校や大学などの進学費用にした方がよっぽど子供の教育に繋がると思います。
ましてや3人目検討してるなら尚更。
今現在1500万の貯金があっても月10万の幼稚園へ行かせて習い事も好きにさせたらあっという間に赤字続きになりそうです💦

率直に答えると、難しいと思います💦

ココア

厳しいかと思います。
マイホームなしでも、会社が家賃負担してくれるとか、ご実家の援助があるとかなら行けると思いますが、年収だけみると身の丈にあってないので、お友達とのお付き合いがキツいかもしれません。
我が家、同じく10万の学校ですがみなさんリッチですよー

貯蓄があるので、行かせることは出来るでしょうが、仮に最大かかって3人で1200万、残り300万では中高の塾代も賄えないですよね…

お嬢さんが中学生くらいで年収1000以上と見込んでらっしゃるようですが、税率がかわって見た目の手取りはそんなに劇的に増えないし、中学生になるとその分出費も増えますよ。

塾代、スマートフォン、お小遣いや習い事。食費は女の子だからそんなに、かからないとしても被服代がかかってくるでしょうし。

中学はよいにしても、高校公立落ちることだってありますよ。
落ちて私立に行かせるぐらいの貯蓄は中学入学までに残せないと不安じゃないですか?(私なら1人400万はみます)

老後費用や大学費用を考えると、今の貯蓄分は残した方が良いように思いますが…