※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママさんが認可保育園に保活しながら仕事を探し、バランスを取る方法について相談したいです。

こればっかりは地域によると思うのですが、、よろしくお願いします。

実家の支援等無く、
仕事を探しながら、
認可保育園への保活をしたママさん、
どうやって保活されましたか?
どのくらいの期間で完了しましたか?
その後、お仕事と家庭のバランス問題ないでしょうか?(考えていたより保育園もやることがある、仕事と家事でてんてこまい、専業主婦のままでよかった、、など)

参考にさせていただけますと有り難いです。

コメント

ママリ

はい!✋実家は遠方です💦

1歳児クラスの途中入園は厳しいので、0歳児の4月一斉入園目標に保活しました☺️
9月に区役所で申し込み、10〜12月に保育園見学、希望保育園の書類提出、1〜3月に職探し、2月に保育園決定、4月から入園と同時に仕事スタートです。

私はたまたま4月スタートのオープニングスタッフだったので、保育園決まったと同時に採用もらって、慣らし保育が終わってから働き始めました!
パートなので仕事と家庭のバランスはいい感じです☺️
私は働いている方が楽しいですし、息子も保育園楽しそうに通ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです‼️めちゃくちゃ計画的ですね✨
    途中入園って難しいものなんですか?
    うちはもうすぐ一歳なので来年の一歳児クラスを目指すのが良いのかもしれないですね💦

差し支えなければSmamaさんのお住まいが都市部や激戦区などではなかったか教えてください。

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

名古屋市です!待機児童はいます💦
    区役所から1歳児クラスの途中入園は、求職中だと絶望的と言われました💦😭
    0歳児クラスは求職中でも運が良ければ入れると言われたので、9ヶ月から預けました☺️

1歳児クラス目指すなら、先に職を決めて、認可保育園決まるまで一時保育や認可外に預けて働く…というやり方してるママさんたくさんいました☺️

• 5月17日