※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
子育て・グッズ

夜間断乳は慣れた授乳習慣を変えるので大変かもしれません。寝かしつけや抱っこが必要な状況でも関係ありませんか?

ネントレ済みで寝かしつけはスムーズ&添い乳してない&お昼寝は抱っこで寝かしつけしてます。

こういう場合でも夜間断乳ってやはり大変でしょうか😖
日中は最近ミルクもおっぱいも欲しがらずなんですが、(欲しがらなくても時間であげてます)夜間は授乳2回ほどしてます。夜間は泣いたら授乳して布団に置くのが習慣付いてしまってるので、授乳せず抱っこやトントンだとなかなか寝ません😭たまにトントンで寝てくれる時もあるのですが😭細切れ睡眠がしんどくなってきており、夜間断乳しようと思ってます。

添い乳や授乳でそのまま入眠させてないけれど、夜間断乳する際はそういうの関係なく大変ですかね?😖

コメント

ママリ

ご存知だと思いますが、赤ちゃんは浅い眠りと深い眠りを繰り返していて、浅い眠りの時に再入眠できずに起きて泣いてしまいます。
その時に、授乳がなくても自分で再入眠できるようになれば夜間断乳成功です。
入眠は一人寝できるとのことなので、一から教えるよりはスムーズだと思います。
また、やるなら月齢が低いうちの方が楽だと思います😅