※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
家族・旦那

私の親は変わってますよね?皆さんの親は相談事や不安事など相談に乗って…

私の親は変わってますよね??
皆さんの親は相談事や不安事など相談に乗ってくれますか?

私は一人っ子で実家は隣の県にあります。
元々小さい時から両親同士は殴り合いの喧嘩などは日常茶飯事で、早く家が出たくて仕方なかったです。

高卒後、短大から一人暮らしを始めてその土地で結婚をしたので、近くに友達もいない為、主に母にしていたのですが、相談事、いろいろ報告や不安事などを伝えるたびほとんど怒鳴られたり、反発されたり、、

まず旦那と同棲中に1人目を妊娠した時も、まだ早いよ!!と怒られ、、
結婚式を挙げる場所を決め、そこでいいか悩んでいた時も「そんなの自分たちで決めたんだから知らないよ!嫁に行ったんだから!」と怒鳴られ、、
2人目妊娠した時も「まだ上の子が可哀想!」と、、
家を建てることも不安で相談しても「自分で決めたんだから仕方ない。そんなの私に言われても分からない!!旦那の親のが近いんだからそっちに相談すれば??」と、、

本当に強い口調で突き放されます。
元々口も悪いのでもっと言葉が汚いこともあります。

私自身も誰かに相談したいほどで、近くには相談相手は両親しかいないので、いくら解決しなくても相談してしまいます、、

せめて私はこう思うよ?とか優しくいってほしいのに、、、

毒親なのかな、と思ってしまいます。。

コメント

haha⋆*

毒親なのかもですね💦
優しい母親の時もあるんですか?

• まろ

まろ

コメントありがとうございます!
    優しい母の時もあります。。
    普段は孫をかわいがってくれてますし、、
    だから余計に相談してしまうんでしょうね、、

• 5月15日
  • haha⋆*

haha⋆*

お母さまも自分の思い通りにならないとイライラ、ついついキツい言い方になってしまうんですかね?💦
    お孫さん可愛がってくれる姿みたら相談もしてしまいますよね😩
    近くに相談相手がいないなら尚更親に頼りますよね!

• 5月15日
i2

お母さんは境界性パーソナリティ障害などの人格障害ではないですか‥?

気分を害されたら申し訳ありません、

旦那さんと関係が上手くいかず、両親との関係も気薄な女性が陥りがちな人格障害の一つで、代表的なものに娘が自分より幸せに暮らすことを喜べず嫉妬してしまうなどがあります。

子どもより自分の感情を優先してしまう、自己愛が強いなどの毒親の種類に分類されるものです。

このタイプの母親と上手く付き合っていくには、私が今幸せなのはお母さんの力添えのおかげだと伝えることや、今回はたまたま運が良かっただけと謙遜を交えることなどだそうです。

• まろ

まろ

コメントありがとうございます!!
    確かに境界性パーソナリティ障害の症状に当てはまります。。

離婚はしてないですが、父とは今も口喧嘩ばかり、、両親も何年も前に他界。
    私が実家にいた時も包丁持ち出し自殺行為もしてました、、

今までなんでこんな言い方しかデカないのかなと思ってましたが、人格障害だと思えば少し気が楽です😅

• 5月15日
  • i2

i2

この人格障害の方は人から認められたい、必要とされたい、自分は価値ある人間だと誰かに言ってもらいたい、と他者からの愛情不足から歪んでしまったんだと思います。

娘は同性であるため自己投影しやすく、また自分より不幸な人間がいると安心するという心理から娘が自分より少し不幸なくらいがいいと思ってしまっています。

当人からすれば、娘の話は全てマウントを取られているように聞こえてしまうのです。
    幸せな結婚も、可愛い子を授かることも、素敵なマイホームも、自分が叶えられなかった夢を過剰に自慢してくるように脳が勝手に思い込んでしまうのです。

マウントに敏感で繊細な人だと思って接すると案外上手くいくかもしれませんね🤔

• 5月15日
つつつ🔰

失礼ですが毒親かと思います💦
いくら解決しなくても相談してしまう、とありますが相談する度にストレスになっているのでは?🥺

私は実母には相談しますが相談して後悔したな〜と思うことも勿論あります(報告もタイミング間違えたなあ、とか)

近くに相談できる人がいないとのことですが遠くても信頼できる人を電話などで頼ってみてはどうでしょうか?

• まろ

まろ

そうなんです、、
    結局ストレスで終わるという、、😅

母には頼らない方法見つけてみます😭

• 5月15日
mama

自分のお母さんに話した時くらい向き合って話して欲しいですよね😓

私も何かあれば
母へ相談、愚痴、不安、悩み
など何でも話しています。
逆に母も何かあれば話してきます。

少し寂しい気持ちになってしまいますね…。

自分が親の立場で子供が
何かを話してくれたら嬉しいですけどね😖

• まろ

まろ

コメントありがとうございます!
    普通はお互い相談し合いますよね、、
    相談してくれたら嬉しいし、相談乗ってくれたら嬉しいし、、
    私もそれが理想の親子関係でした😭

• 5月15日

私の親もそんな感じです💦うちはそれプラス兄に暴力振るわれたり私がいるだけで舌打ちされてましたよ。

相談相手は旦那か友人です。

• まろ

まろ

私も相談相手は旦那か友人にします、、

• 5月15日