※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
子育て・グッズ

娘の哺乳量について相談です。混合で80ml飲むが、100ml飲ますよう指示あり。寝ながら50ml〜70mlしか飲まず、飲み過ぎて吐くことも。80mlに戻し、4〜5時間おきでも大丈夫でしょうか。

生後39日の娘を育てています!
哺乳量について質問させてください。

いずれ完母にしたいのですが、今は混合です。

だいたい母乳50ml〜70ml +ミルク20ml〜40ml
で、合計80mlくらい飲むようにしていて、

1ヶ月検診では3860gでした。(出生体重2600g)

検診の際、先生に哺乳量はこれからもこのままの量で大丈夫か聞いたら、体重十分増えてるから問題はないけど、
この子くらいの体重ならだいたい1回に100mlは飲ませてあげて🍼と言われたので、その日から母乳+ミルクで100mlになるように与えています。(ベビースケールで毎回計っているので母乳を飲んだ量はわかります。)

母乳は搾乳すると左右7分7分くらいで80mlは出ているのですが、ウチの子は飲みながら寝ることが多く、だいたい50ml〜70mlしか飲みません💧
体を起こした状態でこちょこちょしたり哺乳瓶で口にツンツンし続けたらなんとか飲んでくれることが多いので、
ミルクを足している理由はそれです😭(爆睡で完全に、脱力してしまい、全く起きなくなります😥)

100ml飲むと、その後熟睡して3〜4時間ではお腹空かないのか、目が覚め切らないまま次の授乳を始めるのでまたすぐ寝て、無理やり飲ませてってゆう、悪循環でなかなかスムーズにいきません💧

無理やり飲ますのも可哀想で、そのまま寝かせてあげたいんですが、先生には頑張って100mlは飲ませてって言われたので葛藤で😢

無理やりあげるのも可哀想だし、飲んでくれないとそれはそれで焦るし、どうしたらいいのって感じでかなり悩んでます。。

昨晩、珍しくすんなり100ml飲んだのですが、
その後かなり吐きました😣(ゲップは出ています)

飲み過ぎが原因だと思えてきて、
今まで通りに戻して80mlくらいで良いと思いますか❓
そして、感覚も3〜4時間おきじゃなく、4〜5時間おきでも大丈夫ですか??😰

アドバイスお願いします😰

コメント

まぁちゃん

搾乳と実際吸わせて飲んでいる量は違うと思うので
おっぱいだけで足りていると思いますよ🤔

1回の量が少ない、吸う時間が少ない分、回数が多くなることもありますし、成長2、3ヶ月すれば吸う力が強くなり時間も短くなったりします🙂

無理やり飲ませることはありません。
赤ちゃんは赤ちゃんなりのリズムに合わせてあげましょう😃

一度、一日二日おっぱいだけにしてみてはいかがでしょうか??
おっぱいを普段通りの時間で飲ませてみる。または、おっぱいの回数を多くして泣きまないようならミルクを足してあげてみてはどうでしょうか?

体重が増えていて、おしっこもよくでるようなら脱水も心配は少ないと思うます。

暑くなってきてこの時期に5時間空けるの危険だと思うのでまだ3、4時間置きには飲ませた方がいいと思いますよ😃

  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    誤字がいくつかあってすみません😂🙏🙏

    • 5月15日
はなみ

飲まないなら無理に飲ませなくていいのかなぁと思います!
うちも、出生体重と1ヶ月検診の体重はたまさんと同じくらいでしたが、特に何も言われなかったです😄ちなみにその時は混合で母乳のあとに毎回40ml足してましたが、このままでいいよ〜もしくはミルク少し減らしても大丈夫って言われました!
授乳間隔も欲しがらずにオシッコもちゃんと出てれば、4〜5時間空いても問題ないと思います。

ままり😃

母乳は搾乳するのと実際に飲んだ量はかなり違うような話を助産師さんに聞きました😊わたしは2人とも完母で、ズボラなため参考にならないとは思いますが…💦かなり吐いたとのこと。飲み過ぎかなぁと思いました😼生後1ヶ月は、わたしの場合、一日中ずっとおっぱい出しっぱなしの勢いで1〜2時間おきにあげてました!完母にしたいのであれば、ミルクはあげないで様子みてとにかく、吸わせるのは体重が減りそうで怖いですか?スケールがあって、毎回量れているのならば、母乳で1日過ごしてみるのもありと思います☺️わたしは、スケールなかったですが、1人目は飲むのが上手で日に日に重くなってるのがわかったので、健診以外で測ったことがなく!笑 
2人目は途中で寝る子だったのでかなりの頻回授乳でした!なにが言いたいかごちゃごちゃに、なってしまいましたが💦笑 

💸空から降ってきて💸

生後1ヶ月間のみ混合なので参考になるかはわかりませんが一応、、、

母乳でほぼやり足りなさそうな時のみミルク足してました!
かなり吐くなら飲みすぎてキャパオーバーになってるんじゃないですかね?
搾乳するより直接吸われた方が出るので
これから完母にするご予定なのであれば
2、3日もしくは1週間母乳のみでやってみてはどうでしょう🤔
スケールがあるならそれで母乳のみでやった場合1日あたりどれくらい増えるか、、、

私は完母希望でしたが最初のほう出が悪く退院して1週間後に母乳外来へいきおっぱいマッサージしてもらったら開通したのか沢山でるようになったので母乳外来で一度マッサージしてもらいその時に相談もしてみてはいかがですか?

新生児の時は起こしてあげてましたが1ヶ月以降はお腹すいて泣かない限りあげてませんでした!
途中で起こして飲ませて吐かれたら本人もしんどいだろうし何より意味がないかな、、と思って😭

ミルクは80に戻してもいい気はします、、、

長文失礼しました😭

なーさん

ミルクの量を60mlくらいにしてみたらどうでしょうか?
そうすれば合計で130近くは飲めると思いますよ!

めりー

上の子は完母で育てました💡真ん中の子は混合で育てました💡
下の子は現在生後18日目です💡今現在混合です💡

ずぼらな私の話しなのでアドバイスにはならないかもしれません💦ベビースケールとかも家にないので😅

母乳は欲しがるだけあたえてます☺️何時間前にのんだからとかではなく、欲しがる時に欲しがるだけ💡片乳何分とかも測っていません😊
それで、機嫌がよく、排泄もしっかりあり、寝てくれているなら💡たりている🙆‍♂️
泣く、寝れないとかだとミルクを足すといった状態で育児しています😊

きっちり100ml毎回きっちり飲まさなくてもいいのではないでしょうか?大人でも今日のお昼は沢山食べれたけど🤔夜はあんまりほしくないや〜😣ってことありませんか?

ミルクの場合は3時間あけないといけないといわれていますが、それは栄養面や消化に時間がかかることから3時間あけた方がいいと聞いたことがあります💡

もし、完母になさりたいのであればかならずしも〇〇ml飲まさないと💡を考えない方が気が楽かもです😁

まくまでも、ずぼらな私の考えですのであしからず😅

はじめてのママリ🔰

授乳だけで足りてるから寝るのかな?とも思います☺️
足りなかったら起きて泣いて教えてくれるはず!

足せるタイミングのあるときは、足してみたり…毎度でなくてもいいと思います!

かおるこ

私も同じくらいの体重で子どもが産まれました!
母乳で育てたくてまだ一ヶ月のうちはうまく吸えなかったので混合でした!
ミルクは一ヶ月まで100もあげたことなかったです。
いつも60とかでした!吐き戻し多い子だったし、生まれた頃からそんなにミルク飲む子じゃなかったので多くて80mlでしたよ(^^)
一ヶ月すぎてからは母乳をうまく吸えるようになったのでぐずる度にあげて、夜の寝る前だけミルクに置き換えてましたがその時もあげて80mlくらいでした!
なので無理に100mlあげなくてもいいと思います。