※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供が他の子に石や砂を投げる問題に悩んでいます。どう声かけすればいいでしょうか?

石を投げる、砂を投げる。
家の前で遊んでいたら近所のお友達に会い家の庭で遊んでいたらお友達に石を投げました。
以前からまたお友達と遊ぶ時や、私と砂遊びする時も砂を投げようとします。車にも投げます。
お友達に当たったら危ないでしょ?痛いでしょ?それは意地悪だよと言うと、うんわかったーと言います。が、また遊んでいたり、拾うと投げてしまいます。強く叱っても、分かったと言いますが、ママ嫌い、怒らない!と言います。
テンションが上がると言うことを聞かなくなる、ふざけて意地悪するところがあります。
もう3歳半で理解していると思いますが言ってもなかなか治りません。性格なのかと思いますが、お友達に怪我をさせたらと思うと心配です。
同じような方どのように声かけしてますか?

コメント

5人のまま

4歳の子は

やめて!と言ったらやめました。

3歳の子は

やめて!と言ったら辞めましたが、この前庭から道路に向かって石投げました。

脇腹抱えて

この前もいけないって言ったよね?
もし人に当たったらどうする?わからないなら今ここでママが○○に石を投げるよ?

と言ったら、やだ!ごめんなさい!

ヤダってことは、当たったら痛いの分かってるよね?

て感じで言ったらもうやらなくなりました。

• 5人のまま

5人のまま

脇腹抱えて家の中に入れて

です

• 5月15日
a☻

まさにうちの子、昨日お友達をスコップで殴り、怪我をさせてしまいました。

そのときは私もブチ切れてしまって、怒鳴りつけて顔を平手打ち、グーで頭を思いっきり殴りました。
今日は一日中保育園でもグズグズ、それでも夕方には一緒に菓子折りを買いに行き、謝りに行きました。
さすがに事の重大さに気づいてはいたみたいです。
目を離さない、ものを投げそうになったり手が出そうになったりしたら腕を掴んで低い声で「ダメでしょ」と言うようにしています。
それでもまだまだ繰り返しなんだろうな…と思っています😣