※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
家族・旦那

義母さんの所には、皆さんどの位のペースで赤ちゃんを見せに行ってます…

義母さんの所には、皆さんどの位のペースで赤ちゃんを見せに行ってますか?
うちは、あまり行きたくないのですが、旦那が勝手に週2ペースでいいんじゃない?…と
いつも勝手に決めてしまうのでストレスです。

あまり、私の意向を理解してもらえず義母さんの所に行くのは普通普通と言ってます。
旦那は口が達者で、理詰めでいうタイプなのでケンカになるとうまく私も説明が出来ず悪い方向にいってしまいます。

この間それで大ケンカになった時に言われたんですが、義母さんといずれは同居するんだからと…え?初めて聞いたんですが(>_<)
なんの相談もなく、同居って決まってるものなんですか??

なんでも自分ペースで決めてしまうのでちょっとしたことで大げんかに発展してしまい、そこから話がもつれて、溜まりに溜まったお互いの親批判までなってしまい、このままだと離婚してしまいそうな勢いです。

正直同居は嫌ですが、旦那の話ぶりだとそれも普通と考えているようなので、私が嫌となれば離婚しかないのでしょうか。

コメント

mei

同居は旦那様としっかり話し合ってください。

義両親のところにはほぼ言ってません。
主人には子供と2人で行ってきたら?と言われますが、運転に自信がないので行きません。

たた、母の日や父の日はちゃんと送ってますし、年末などにも顔見せに行ったりはしてます。

• まめこ

まめこ

ありがとうございます。

話し合いをあまりしたがらない旦那なので困ってますが、さすがに同居の件はしっかりと話し合おうと思います(>_<)

• 6月12日
ルビたん♡

うちは勝手に決められて嫌々ですが月2.3回で行ってます。
主人と息子だけなら週2で行ってます。最初は私が居ない時に義母に会わせて欲しくなかったですが、主人は聞いてくれず今に至ります(´Д` )

うちの主人も口が上手く、同居が当たり前の考えでした。長男だから〜オカンの面倒見なあかんから〜とか何かと理由をつけてきました。
が、私がどうしても嫌なので同居を今後考えるのであれば、今すぐじゃなくてもいいから離婚か別居して欲しい。と言いました。
なんとか説得して同居は免れましたが、未だに事あるごとにネチネチ言われます(。-_-。)

自宅と義実家は自転車で10分です。それでも一緒に住みたいんだそうです。

お互いが納得するまでしっかり話し合うべきだと思います(´Д` )

• まめこ

まめこ

ありがとうございます。

わかります。旦那と子供だけで会わせたくないですよね…

うちも一緒で自分は長男だし、オカンと同居しないと…と言い出してます。

ちなみに、離婚か別居の話しをした時、旦那さんは理解してくれたのですか?
    どのように説得して旦那様は納得されましたか?質問ばかりですみません(>_<)

• 6月12日
  • ルビたん♡

ルビたん♡

血の繋がってる親子ですらイライラしたり、喧嘩したりするのに義母さんと住んだら、お互いストレス溜まって2度と修復出来なくなると思うと言いました。
    元々主人の義母と義祖母が同居しており、義母はすごくいじめられたみたいです。
    そんな辛い思いを私にさせたいの?とも言いました。

義母さんの事心の底から嫌いになりたくない。ある程度の距離がないと絶対に上手くいかない。と言いました。

私は元々長男だから〜、嫁は養って貰ってるんなら義家族に尽くせ〜などの昭和な考えが大嫌いです。
    先祖代々続く老舗なら100歩譲ってわかりますが、普通の家庭で財産や資産もなくそんな状況で長男であろうが、嫁であろうが関係ないという考えです。
    主人が昭和わ考えなので私の考えから全て話し、なんとか理解して貰いました。

うちの主人も理詰めで来るので、自分の考えや意見をしっかり持ち、あらかじめメモやイメトレをして挑みました(´Д` )

• 6月12日
  • まめこ

まめこ

ありがとうございます。

そこまできちんと伝えられて、理解してもらえるなんて、すごいなぁと思いました。
    うちは、義母さんの年齢も年齢なので、何かあったら、お互い助け合わないとならないんだから、仕方ないでしょうと…
    うまく言い返せませんでした(>_<)

私もきちんと話してみたいと思いますが
    話しの途中で、言い負かされそうですが⤵︎

• 6月12日
  • ルビたん♡

ルビたん♡

グッドアンサーありがとうございます♡

ご主人の言い分ももちろん分かります!でも自分の親が心配なのは妻も一緒ですよね?(>_<)

何も見捨てると言った訳ではなくたまに顔を出したり、連絡を取ったりすればいいのではないかな?と思う。と私は言いました!

助け合うと言いますが、同居じゃなくても助け合う事は出来るし、実際そうしている家庭もあると思います。
    言いくるめられても反論されても”絶対に同居だけはしない”とここだけを変えなければ、時間はかかりそうですけど、そらまめままさんがそんな強い意志も持っているのだと分かって貰えると思います。

分かって貰えなくて、自分や自分の家族の事だけを考えるような方ならこっちから願い下げだと私は思います(´Д` )

• 6月13日
  • まめこ

まめこ

ありがとうございます。

確かに同居じゃなくても助け合う事は出来ますよね⤴︎言われてみればそうでした⤴︎

上手く伝えられるか、だからが理解してくれるか分かりませんが、今夜話そうとなったので、落ち着いて冷静に話しをしてみたいと思います(>_<)

言い負かされて、カッカと熱くならないように頑張ったみます💦

ありがとうございます(o^^o)

• 6月13日
はなかっぱ

嫁姑問題って、みなさんどうなんですかね〜、、
うちなんか義理実家の近所に引越して近場に義理母居ますが、近いが故いつでも会えるからか、そんなに会いに来ないし会いに行かせないしで、何だかんだ2ヶ月に一回とかしか会ってないんですよね笑
結構クールな義理母なので干渉してこないんですよ、それはそれで少し寂しいんですよね。初孫なのに、可愛くないのかなぁ〜なんて
でも、同居となると話は変わってきます!
やっぱり一緒に生活するなんてこっちもですが、相手側も相当ストレス溜まると思いますよ!
板挟みの旦那さまだってきっと相当な気苦労するかと思うのですが、、?
もしかしてマザコンとかですかね?
そうなるとキツイ気がm(_ _)m
話しても解決しないならば、私なら離婚しますかね(´・_・`)

• まめこ

まめこ

ありがとうございます。

やっぱり、同居となると話しは違いますよね。私も解決しなければ、離婚も可能性としてあるのかなと思いました(>_<)

• 6月12日
風花&大樹ママ

ぅちは義実家が5分圏内にあるのと、あたし自身が少し精神的な事で子持ちながら精神科や今回の出産までの妊婦健診やらで2週に1回とかで預けに行ってました。

旦那にとっても義父は義父なんで本来なら、あまり関わりたくはないんやけどなぁ〜と言っていて、あたしも出来る事なら関わりたくないんですが保育園に預けるにしても待機児童などの事もあり他に子供を預けれる場所がないので仕方なしです…

あたしの実家も同じ県内なので里帰りなどもしようと思えば出来るのですが…あたしの実家が、虐待の気のある家庭でゴミ屋敷なので子供を連れて行ける環境ではなく、疎遠になってるので余計に義実家に頼らざるを得ない状況なんですよね(~_~;)

もぉその辺は、ホント割り切るしかないと思います。

よっぽど、天邪鬼で無関心な人間でない限り孫の顔を見たくない祖父母なんていないんですから。

• まめこ

まめこ

ありがとうございます。

確かにあまり関わりたくないのですが、割り切りも必要ですよね…

孫に会いたいのもわからない訳ではないので…ただ旦那から回数を決められると(>_<)って感じです。

• 6月12日
たちばな

週2ペースって多いですよね😓
うちは車で30分程の距離に義実家ありますが、
何かしらイベント(お宮参りとか義実家に用事があって出向く等)が
ない限り滅多には義実家に行きませんね💦

同居のお話は旦那さんとキチンと話し合った方がいいかもしれませんね!
うちも旦那が理詰めで来るので、
喧嘩っ早いあたしは旦那に素手で襲い掛かってしまいます。笑
上手く言い返せないのって悔しいですよね😓

• まめこ

まめこ

ありがとうございます。

ごめんなさい、みなさま。月2の間違いでした❗️コメント読んで気がつきました(>_<)

あまり義母さんの所に行かなくても、旦那さんは何も言わないですか?

• 6月12日
  • たちばな

たちばな

月2だったんですね!
    少し安心しました😅
    んーでも勝手に決められるのはあまり良くないですよね🤔

うちは旦那は何も言わないですね!
    というより、義実家の方があまり来い来い言う感じでないからかもしれないです😅
    なので、何処か出掛けたりふと思い出したタイミングで
    義母宛にメールで子供の写メとか送ったりしたりはします📸

• 6月12日
  • まめこ

まめこ

そうなんです(>_<)すみませんε-(´∀`; )

旦那さん何も言わないんですね〜羨ましい(o^^o)

うちは子供が産まれたら、義母さんに見せに行きたがるようになりました😥

• 6月12日
mon39

週2なんて多いですよ〜(−_−;)
むしろ、週何回行く、とか決められるなんて余計ストレスです。
月1でも私は行きたくありません(^-^)

同居は離婚の原因でもありますし、話し合いした方がいいと思いますっ>_<

• まめこ

まめこ

ありがとうございます。

みなさま、ごめんなさい。月2の間違いでした❗️コメント読んで気がつきました(>_<)

そうなんです。行くのが嫌と言うか、回数を決められるとストレスで…

義理の親御さんの所にはあまり行きませんか?旦那さんからも行くように言われませんか?

• 6月12日
  • mon39

mon39

しかもそれって旦那さん同伴ですか?
    一人で行けって事ですか?(´Д` )

義務になるのがキツイですよね💦

今の所、月1行くか行かないかってところですかね…

でも義母や義父は見せに来て、遊びに来て、など連絡を取る度に言ってくるそうです。

そして会う度に、また顔が変わったねから、しばらく見ない間にまた大きくなったね〜と言われます( ̄ー ̄)

旦那は、おかあがまた見せに来てだって、とは伝えてはきますが、私が重い病んでしまうのでそんなに強くは言ってこないです(^_^;)

• 6月13日
  • まめこ

まめこ

ありがとうございます。

そうなんです(>_<)義務化が嫌なんです⤵︎
    気が重くて…

旦那さん、あまり強く言わないのは優しさですよね(o^^o)羨ましいです。うちは強いので、そのままケンカになってしまいます⤵︎

今夜話そうとなったので、落ち着いて冷静に話しをしてきたいと思います(>_<)

• 6月13日
はるきぃ

週2!
キツイですね😅

私のとこは車で15分くらいのとこですが…月一くらいですかね💦😅
頻繁に行ってたら干渉されそうで嫌です…(特にうちは義父が😓)

同居の話はハッキリ嫌なら嫌と伝えてたがいいと思います(笑)
私の義母も地域のイベントがあるたび誘われてましたが(おそらくいずれはこっちに来るだろうと考えてたのかな?)私に同居や近くに住む意志がないと伝えてからはそういう誘いはありません(笑)それからは楽ですよ〜(笑)

• まめこ

まめこ

ありがとうございます。

ごめんなさい、みなさま。月2の間違いでした❗️コメント読んで気がつきました(>_<)

同居の意思がないと旦那さんに伝えたんですか?そしたら、理解してくれましたか?

私の旦那は同居するのは当たり前的な感じでした…

• 6月12日
  • はるきぃ

はるきぃ

夫にも、義両親にも伝えました。夫には夫が自分の親を大事にしたいように私も自分の親を大事にしたい。同居する事でそれはできなくなるから絶対嫌!
    夫の親と同居する私の気持ちを考えて、私の親と同居できる?と問い詰めました。
    夫がまず大事にすべきなのは私と子どもたちでしょう?
    長男だからって私に我慢させてまで同居する必要があるの?と問い詰めました(笑)
    それからは何も言わなくなったので理解してくれたんだと思います(^^)/

• 6月12日
  • まめこ

まめこ

ありがとうございます。

理解のある旦那さまで羨ましいです(o^^o)
    義理のご両親にもお伝えしたんですね。すごいです(*^o^*)
    うちは、義母さん1人しかいないので、余計に言うんですかね…

ああ言えばこう言うタイプの旦那なので⤵︎

今夜話そうとなったので、ヒートアップしてケンカにならないように話しあってみます💦

• 6月13日
  • はるきぃ

はるきぃ

義両親は同居が無理なら実家の隣にでも住んで欲しいと思ってたみたいで…😥
    なので先手うって私がハッキリ自分の意志を持って伝えました(笑)
    私の夫もああ言えばこう言うタイプです⤵
    なので、「結婚して自分の親を捨てた訳じゃない、どうして○○は自分の親のことしか考えてないの?私の親の事も考えてよ!」
    義両親も自分たちで生活できるうちは自分たちでなんとかしてもらわないと困る。介護が必要とかそんな訳じゃないんだから同居するメリットってお互いないんじゃないの?と説得しましたよ〜!
    そらまめままさんもファイトです!

• 6月13日
  • まめこ

まめこ

ありがとうございます(o^^o)

ハッキリ義母さんにも伝えられて、すごいです(>_<)
    私はなかなか言えなくて…

ああ言えばこう言われると、話がなんだかどんどんややこしくて訳が分からなくなってしまって⤵︎

これから帰ってくるので、頑張ってみます💦💦

ありがとうございます(*^o^*)💦

• 6月13日
いろは

今のところは距離置いてから見せにはいってません( ̄▽ ̄;)
確か2ヵ月後半から。

とりあえず、旦那さんが口達者でも言い返されようがちゃんと話し合ったほうがいいですよ
じゃないと、同居も嫌なままズルズルいきそのうち手遅れ...なんてあるかもしれません(乂'-' )

というかまず何でもかんでも自分で決めるのは嫌ですね(´-ωก`)
ともかくお互い納得いくように話し合い!です!

• まめこ

まめこ

ありがとうございます。

確かにズルズル行きそうなので、早めに話したいと思います。

距離を置いて見せに行ってなくても、旦那さんは何も言わないですか?

• 6月12日
  • いろは

いろは

言わないですよ!
    もうなんもその話題すら触れないですw

• 6月13日
ぴっぴ

うちは今の所2週間に一回くらい連れてってます^ ^
義両親が特にキライとか行きたくないとかではないんですが。。。それでもやっぱり行くと気を遣いますし疲れるので、もし週2と言われたら正直キツいです^^;
それに、勝手に決められたら尚更ストレスですよね〜。T_T
しかも、なんの相談もなく同居が決まってるなんて有り得ない!!そんなこと全然普通じゃないし、絶対きちんと話し合った方がいいですよ!
私は義両親とは別居なので説得力なくて申し訳ないのですが、納得しないまま同居スタートしても関係が悪化するだけな気がしますT_T
結局すぐ離婚問題が出てくるのでは…と。
とりあえず、すぐ離婚を話に出すよりもまず、自分は同居するつもりはない事だけでもしっかり伝えて話し合うべきだと思います。

ただ、いくら大げんかしても、お互いの親批判はあまり良くないと思います。
やっぱり自分の家族の事を悪く言われるのって自分の事言われる以上に傷つく場合もあると思うし、ましてや旦那さんの場合、(良く言えば)家族を大事にされてそうな方なので、家族批判すると余計逆上して意地でも自分の意見を押し通そうとしそうな気がして…。勝手な想像ですが…。
なので、同居による義家族のデメリットをひたすら話し、『同居はお互いにとって良くないよ〜。これはあなたの家族を思ってのことでもあるんだよ〜。』的な、あなたの家族のことも考えてますアピールをしながらの話し合いをするという手もあると思います(^^)
旦那さん、分かってくれるといいですね!
長々と失礼しました>_<

• まめこ

まめこ

ありがとうございます。
    すごく親身になってアドバイス頂けて嬉しいです(o^^o)

ゆち♪さんのコメントを読んでて本当にそうだなと思いました。お互いの親批判は良くないし、逆効果ですね(>_<)

私ももっと冷静に話せるように、旦那にはひたすらデメリットを話してみたいと思います。いつもケンカになると、旦那が口が達者なので、わかってほしくて気持ちが先走ってしまい1人でアワアワしながら怒ってしまい、何言ってるか分からなくなってしまいますT^T

だから、余計に旦那は話しを聞いてくれません(>_<)

頑張ってみます。ありがとうございました(*^o^*)

• 6月13日