※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの夜間の添い乳に悩んでいます。セルフねんねをさせたいが、夜間の授乳後のあやし方について参考になるスケジュールを知りたいです。

近々4ヶ月になる我が子について悩んでいます。

毎晩19時前後にお風呂に入り、
お風呂上がりのみミルクをあげてます。
ミルクあげた後少し寝て起きたら21時前後に寝室へ行きます。
寝室で授乳し終わったら抱っこであやして寝かせてます!運が良ければ授乳中に寝てしまいます。

今は添い乳ですが、以前の夜間授乳は体を起こしてあげて、終わったらゲップ、そのあと抱っこであやして寝かせていました。
夜間授乳のあと、ポンと置いてセルフねんねしてくれる様な子ではありません。私自身が腰痛もちでもあり、夜間はあまり良くない?とわかりつつも添い乳をしてしまいます。
21時半〜7時半位まで寝てくれて、夜間の添い乳は1、2回でした。
しかし最近寝返りができるようになり、夜中によくぐずるようになり添い乳の回数が増えてしまいました。これは睡眠退行なんでしょうか?
本人も熟睡できないでかわいそうだなと思い、改善出来ることはしようと思っています。
まず添い乳をやめたいと思っています。できればセルフねんねをしてもらいたいのですが、みなさんは夜間授乳のゲップの後あやして寝かせていますか?

参考にしたいので、できればお子さんとの1日のスケジュールも教えていただけるとたすかります。

文章を書くのが下手でごめんなさい、、
回答頂けると助かります(*´`*)

コメント

mii

質問の答えになっていないのですが、お風呂後のミルクでそのまま寝かせちゃうとはどうですか?
もしできるなら!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です(*´`*)
    やっぱりそれが一番ですよね!今日からやってみます、、ありがとうございます!

• 5月15日
  • mii

mii

参考になるかはわかりませんが、息子は産まれてからずっと
    お風呂→真っ暗の寝室で授乳
    の流れでほぼトントンもせずに寝てくれます。
    昼間は9ヶ月まで抱っこでしか寝なかったのになんで!ってぐらいスッと。

あとは何か大きな成長のある前後はすごい夜泣きします。
    今だと立っちができるようになってきたのと同時に夜泣きが1ヶ月続いてます。
    それまでも寝返りやお座りなどのタイミングで夜泣きがありました。
    なのでもしかしたら娘さんも寝返りができるようになったタイミングで夜泣きが始まったのかな?とも。

長くなりましたが参考になれば🙏

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく参考になります…
    一応生まれてからずっとmiiさんと同じ暗い中で授乳してたのですが、いまでも抱っこしたまま私ごとベッドに横になって寝る状態です(笑)もっと根気強く続けるしかないですね!
    なるほど!そう言われてみればそうかもしれません!最近はただ泣くのではなくて、自分が思うようにいかないと泣いて訴えてきているような感じがします!もっとこれからも注意深く見てあげないといけませんね…ありがとうございます!優しいお方に回答頂けて良かったです(*´`*)

• 5月16日
  • mii

mii

泣きながら訴える!
    我が子は今となっては毎回そうですが、初めての夜泣きのときはそんな感じでした!
    すでに懐かしい...♡
    なんで泣いているかだけでも候補があると、こっちの気持ちも楽ですよね!

辛いときはママリのママ達に頼っていきましょ😊

• 5月16日