※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
子育て・グッズ

ステロイドが怖い理由や、アトピー性皮膚炎の可能性について、病院で相談しましょう。要相談です。

基本的なことがわからないんですが、ステロイドはなぜ怖い、悪いと言われるんですか?

先月首と顔ににいきなり湿疹ができて病院でステロイドの混ざったお薬をいただきました。顔には使わないでくださいと薬剤師さんに言われました。
からだ全体に広がってきて、先週もう一度小児科に行きました。同じ薬と保湿剤もいただいて、今回の薬剤師さんは全然大丈夫だと言いました。

調べたらステロイドは一般的に使うのをみなさんためらうそうですね😩😭🤔

どうしたら良いですかね><
膝の裏がこういう感じです💦

細かいぶつぶつは、アトピーなのでしょうか><
原因が色々考えてもわからなくて困ってます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

色素沈着しやすいのが一番イメージにあります。でも私自身、ステロイドで一気に治して、その後は弱めの薬で保湿というふうに言われましたよ❣️顔には顔用のステロイドがある?みたいです。

• ぴぃ

ぴぃ

色素沈着ですね!!
    わかりました!返信ありがとうございます。

• 5月15日
柊0803

ステロイドを塗った部分の炎症の跡が色素沈着しているように誤解されるという背景があるから「怖い」というイメージが強い様ですね。

実際は皮膚が薄くなったりという副作用がありますが、色素沈着はステロイドより炎症部分を引っ掻いたりしてしまって残るのが一般的です。

こういった誤解からステロイド=危険という知識だけが先行していくみたいですね💦

しっかり直す為にやはりステロイドは効果的な薬だと思いますよ😊

• ぴぃ

ぴぃ

返信ありがとうございます。なるほどそうなのですね。

すごく勉強になりました。
    ではこういう顔の部分に使っても大丈夫そうですね!!

• 5月15日
  • 柊0803

柊0803

しっかり塗って早急に治す!が1番ですよ😊

お医者さんが処方してくれるのに、素人が躊躇う理由はそこですね。
    お医者さんはちゃんとした知識の元で処方してくれていますし、副作用もちゃんと説明してくれますよ!
    そういった意味をきちんと理解して使用していくといいですね。

お大事に😊

• 5月15日
  • ぴぃ

ぴぃ

わかりました‼️
    ありがとうございます💓💓💓💓💓

• 5月15日
はじめてのままり🔰

わたしもためらいがありました!色素沈着があるので塗った後も外は出れないなぁと思ってました!が薬剤師さんに聞いたところ30分とか1時間程度なら全然平気です!と行ってました!がわたしは心配なので塗った直後は外に出してないです!ですがステロイドって口から飲むものが怖いそうです!副作用もあるので!塗り薬はきちんと先生の指示に従って塗って丸々一本とか使わない限り平気ですよ!!
お子さんの湿疹見る限り保湿しても治らないのでステロイドで直してあげたほうがいいですね!

• ぴぃ

ぴぃ

返信ありがとうございます‼️色素沈着ですね!!なるほど紫外線も気をつけないといけないのですね!
    わかりました。

• 5月15日