※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやゆい
妊娠・出産

会陰マッサージについての体制や場所について教えてください。今日先生に塗るよう言われましたが、どこに塗ればいいか分かりません(状況的に遅いですが)

会陰マッサージについて。
皆様はやられてますか??
今日先生にしておいてねと言われたのですが、どんな体制でどんな風にしたら良いかわかりません(。・_・`。)
もう時期的に遅いから、出来るときにたくさんオイル塗っておいてと言われ、やろうと思うのですが・・・
どこに塗ればいいのやら・・・
みなさん感覚ですかね??

コメント

わせ

私はあまりしてないです..予定日超過中でどうなることやら..w
やってみるとお腹が邪魔でうまくできなかったり、めんどくさくなっちゃって、最近ではたまにオイル染み込ませたコットンを、お風呂上がりに挟んだりしてるくらいです\(^^)/

説明は難しいですが、本とかネットに載ってますよー!

ひよりんご

私もよくわからなかったので、ネットで調べて見様見真似でやってました。笑
そのお陰かはわかりませんが、出産の時切開せずに済みました。
お風呂の時とかにしてましたよ。
柔らかくすると良いと書いてありました!

浪花姫♡

病院の母親教室などで何も言われてないので、全くやってません。

ゆままん

友達はお風呂上がりに、仰向けって言ったかな?自分の手にオイルつけて、おまたー縦、横と引っ張るようにしてたって言ったかな?
私も気になるならすれば?的な病院でしなかったのですが、しておいたら良かったのかな?と思いますね。やってた友達とさほど変わらない大きさの子供を産みましたが、友達は切らずにすんだけどわたしは切りました…そのあとの処置は大丈夫でしたが、トイレとか大変だったのでしておくべきだったと後悔してます…

mamaco⋈♡*。゚

私は先週助産婦さんにそろそろ会陰マッサージしてと言われ、ネットで色々調べオイルを買い何とかマッサージを1週間続けています😄場所があってるかわかりませんが…とりあえず切るの嫌なのでお風呂上がりに頑張ってます!
あと母乳出るようにマッサージも指示がありました!