※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいにゃ
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて、3歳前に取れるのは普通ではありません。徐々にオムツを卒業する方法もありますが、年少までに取れれば問題ないと思います。

トイトレの質問とかするとだいたい回答される方は3歳なる前に取れました!とかいう人が多い気がするのですが、3歳なる前に取れるのが普通なんですか?💦
子供が通っている園の2才児クラスの子も皆普通にまだオムツ履いてますが…😂時間をみてトイレに行くリズムは付けているみたいです。
こういうやり方で徐々にオムツを卒業して行くのじゃダメなんですかね?
年少になる頃までにオムツ取れればそれで良いんじゃないのかなと思ってしまうのですが…🥺💦

コメント

ママリ

うちは年少になってから
おむつ取れました😓💦
幼稚園に入って5月ぐらいまでなかなか取れませんでした😱

でも年少になっても1学期はオムツの子結構いました😊

  • れいにゃ

    れいにゃ

    年少さんでも最初のうちはオムツの子いますよね😊
    年少さんのクラスにオムツありました💡
    親が一方的に早く進めなきゃって感じでいなくても良いですよね😂💦

    • 5月15日
deleted user

長男オムツ取れたの3歳半です☺️
(しかも幼稚園で外してもらいました笑)
次男はまだトイトレしてないです☺️笑

トイレは個人差が大きいので
周りが早くても全然気にしてませんでした😂

むしろ、出先で急にトイレ!と言われると困るので
ギリギリまでオムツでいこうと思ってました・・・笑

  • れいにゃ

    れいにゃ

    幼稚園行ってると幼稚園でもやってくれますもんね❕
    やっぱり個人差大きいですよね💦
    私も気にしてないのですが、ふと検索してみると回答する人達って皆トイトレ早いなぁと😅
    私も同じ様な感じです😂💦

    • 5月15日
はじめてのママリ

タイミングの問題もあるのかなとおもいます!
なつに取りやすいので、そこで何歳かですよね☺️
4月生まれの子と12月とか生まれの子だとやっぱり差がでますよね。
通ってる幼稚園(うちのこは年少々クラスなのでオムツでいってます。2歳半)では、年少でもとれてない子いるってききましたよ☺️

  • れいにゃ

    れいにゃ

    夏が取りやすいって言いますよね!それって夏なら漏らしても寒くないからって事なんですかね?
    確かに年少さんでも早生まれだとだいぶ変わって来ますもんね😊

    • 5月15日
R E Y🧸*

長男は幼稚園入園前の3歳5ヶ月で取れました☺️
早い子は早いですが個人差あるので気にしなくていいと思います!
でも周りがみんな取れてるとやっぱり焦ったりしちゃいますよね😭
ちなみに次男なんてまだ始めてません。笑笑

  • れいにゃ

    れいにゃ

    早い子は本当早くて👀
    でも、そういう子ってなんだか元々言葉も早い気がするんですよね😂
    やっぱり会話が成立し始めてからの方がトイトレはしやすいですよね?💦

    • 5月15日
  • R E Y🧸*

    R E Y🧸*


    ほんと会話成立できるようになってからの方が楽です!笑
    本人もちゃんと言ってくれますし。笑
    長男のとき2歳すぎから始めたんですがなかなか進まない、次男出産やらで一時中断し、幼稚園入園前に慌てて再開したんですが1ヶ月もしないですんなり取れました!笑

    • 5月15日
  • れいにゃ

    れいにゃ

    やっぱり会話成立してからの方が楽ですよね( ^∀^)
    トイトレ中に下の子出来たりすると赤ちゃん返りとかでストップしたりすることもあるみたいですもんね💦
    年少近くなると会話も成立してきてトイトレもしやすくなってすんなり取れるかもしれないですよね❗️

    • 5月15日
ママリ

幼稚園に入るまでに取れればいいと思っています😅
息子が入る幼稚園は入園までに取れているのが条件なので💦
本人のやる気と私の思い腰を動かし、おしっこはできますが、うんちが中々難しいみたいです😂
オムツ代がかからなくて済むと言っているかたよくいますが、タイミングだと思いますよ🙆

  • れいにゃ

    れいにゃ

    同じですね💡
    私もそんな感じです😂

    オムツ取れているのが条件の園もあるんですね👀
    年少さんでも、4月生まれと早生まれだとだいぶ差が出ますが、それでも早生まれの子は頑張って入園までにトイトレ完了しないとって事ですよね💦
    オムツ代そこまで気にしたことなかったです😂

    • 5月15日
あーか

うちの子はオムツokの幼稚園だったのと、早生まれだったので、年少に上がってからオムツ取れました!
私が勤めてた幼稚園はオムツNGだったので、みんな入園までにオムツ外してました💡
園の環境とかも大きいかもですね!

  • れいにゃ

    れいにゃ

    園によってだいぶオムツに対しての考えがちがうんですね👀

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

うちの子の園もそうですが、
幼稚園だとオムツが取れていることが
入園の条件にあったりもするので
3歳前に取れているのは
普通のことなんだと思います😌💡

それが普通でなければ
早生まれの子は
誰も入園できませんしね😅💦

ただ、遅くても問題ない環境なら
のんびり進めても構わないと思いますよ👌

  • れいにゃ

    れいにゃ

    3歳前だと2歳代で取れるって事ですかね👀💦
    それぞれの環境もありますしね💡

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

以前ネットで2歳の夏にとるのが普通みたいのを見かけて
うちも自粛中で暇だったしGWから本格的にはじめました😂
でも言葉が遅いとなかなか難しそうですし親も子もストレスたまるようなら後延ばしにしても良いのかなと思います😣

  • れいにゃ

    れいにゃ

    トイトレにはやっぱり夏が良いみたいですね😊
    やっぱり言葉が遅いと中々難しそうですよね💦言葉の差もだいぶ子どもによって差がありますもんね💦

    • 5月15日