※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるてま
ココロ・悩み

最近1歳の娘が離乳食を拒否し、食事がストレス。外出自粛でストレス発散も難しく、辛い状況。この時期を乗り越える方法を知りたいです。

吐き出させてください😔
1歳0ヶ月の娘を育ててます。
最近離乳食をあげるのがしんどくてしんどくて。。。
口に入れては吐き出して手でネチャネチャして
食べる場合もあればテーブルに拭ったり、テーブルから落としたり。。。
保育園から色々なものを試してくださいと言われ試しても
拒否され、
レトルトだけじゃダメと思い苦手な手料理で出すと残され(レトルトは比較的食べてくれます!)
毎食しんどすぎて自分の食欲も減退してます。。
いまコロナの影響で外出自粛のためストレス発散のお出かけもできず頼れる人がいない中で本当に辛いです。。
どうしたらこの辛い時期を乗り越えれますかね。。?

コメント

🍋ちーママ🍋

うちも離乳食はほっとんど食べずに毎食しんどかったです😭
作っては捨てての繰り返し。
諦めて途中からはベビーフードに頼りまくりでした😥
それでも完食なんてなかったですし、唯一食べるものはヨーグルトや潰した🍌、お菓子くらいでした😱
親からも少食すぎて心配といつも言われ、それがすごく辛かったです🤢
1歳4ヶ月頃、保育園が決まり断乳をしてその後からは、よく食べるようになり、今では何でも欲しがります🤭
量はそんなに食べませんが、朝、昼、晩のどこかでいっぱい食べてくれたらいいかなと気楽に思っています☺️
ちなみにうちはまだまだスプーンもフォークもお箸も使えませんし、手づかみか私が食べさせます😂
そして毎食ほぼ立食です😱
保育園では何とか座ってるみたいですが、🏘では歩きながらモグモグです😅笑

全然思い通りなんてならないですし、諦めてますが、元気に育っています🙂✨

• あるてま

あるてま

うちバナナなら安定して食ってくれます🥺あとお菓子も…
    インスタで近い月齢の子がご飯いっぱい食べてたりスプーンやフォーク、箸使ってるの見るとうちのこできない…っていう焦りも出ちゃって…
    元気に育つのが一番ですよね!ありがとうございます🥺💞

• 5月15日
  • 🍋ちーママ🍋

🍋ちーママ🍋

インスタはすごいですよね😳❣️ 

よそはよそで、うちはうちと割り切った方が楽かもしれません🙂👏
    うちは🍌とお菓子とヨーグルトで育ってきたようなものです🤭笑
    授乳はされてるんですか?ミルクですか?でしたらまだそこから少しは栄養もとれると思います❣️
    色々神経質にもなると思いますが、元気なら良しですよ☺️

• 5月15日
  • あるてま

あるてま

あまりみないようにしようと思います😢

ヨーグルトはベビダノンなら食ってくれるんですが他のは酸味が強いのか全くで😰
    普通の食べさせてますか??
    うちは完ミでフォローアップ飲ませてます!
    全く食べない時とかはもうミルクにしたりして手を抜いてしまってます😢

• 5月15日
  • 🍋ちーママ🍋

🍋ちーママ🍋

見ても比べない方がいいです🤗👏✨
    よく頑張ってるんだなぁ~私には無理だわぁと、私は思っています😂笑
    私もヨーグルトはベビーダノンか、ブルガリアヨーグルトの無糖にバナナ混ぜてましたが、食べない時もあるし、そしてベビーダノンは高いので😅
    断乳後は3個パックの牧場の朝に落ち着いています❣️
    他のヨーグルトは分かりませんが、牧場の朝は生乳が使われていて、お腹が弱くなるとネットで見ましたが、乳酸菌も入ってるし安いし美味しいし子供も喜んで食べてくれるので最近ずっとこれです✨
    私も栄養面からフォローアップミルク飲ませた事もありましたが、全部は飲んでくれないし、勿体なくてやめました☺️
    今は、お茶か、野菜ジュース、ヤクルトです😁✨

• 5月15日
  • あるてま

あるてま

そうなんですね!
    ブルガリアと牧場の朝試してみます!!😳
    ベビダノン高いですよね😰食べてくれるから買ったりしてますが食費が…😔
    うちの子納豆とバナナ続けると💩でてくれるんですが今納豆が恐怖でたまらなくて控えてたんでちょうどいいかもしれません!
    フォローアップはなぜか普通のミルクより飲んでくれるんで助かってます🥰
    ちなみになんですが。。
    毎食なに食べせようかいつもいつも考えちゃうんですがなに食べさせてますか😰??

• 5月15日
  • 🍋ちーママ🍋

🍋ちーママ🍋

ブルガリアは無糖なのでそのままでは酸っぱいので何か混ぜてあげる事をオススメします🙂✨
    うちは納豆食べません🤢🤢!
    とっても良い子ですね❣️納豆は栄養満点だし素晴らしいです👏
    フォローアップは普通のミルクよりも鉄分豊富で美味しいらしいです✨
    私はいつも本当適当で、朝は、スティックパンや、ミニクロワッサン、蒸しパンのどれか、バナナ、ヨーグルト。
    パンはスーパーやコンビニで買ったものです😅
    昼は、近所のかまどやのお弁当を一緒に食べるか、旦那さんが休みだとマクド食べたり、色々です😅

間食はまたまたバナナと、ワカメおにぎりや、ごはんですよを混ぜたおにぎり。

夜は、焼きうどんや焼きそば、カレーや、野菜を細かく入れたハンバーグ、肉じゃが、、とかですかね🤔

この後に旦那がヤクルトあげたり、自分が食べてるお菓子や菓子パンを少しあげたりしてますが😅
    たくさんは食べず、ちょこちょこ食べが多いですね💦

大人の取り分けが多いですが、味付けは薄めで、カレーは甘口で更に薄めたりとかしてます😂
    本当しっかりとしたご飯ではないですよ🤣🤣🤣

• 5月15日
  • あるてま

あるてま

わかりました!さっそく今から買って今晩試してみます!🥰笑
    そうなんですね!
    旦那もよく飲んでくれてなんか味違うんかね〜って話してました!

朝昼晩そういうのでいいんですね🥺!
    なんか毎食バランスよく〜とか考えてたら離乳食食べさせる意欲もなくなっちゃってて。。
    そんでもってマックとかでもいいんですね!!😳
    先日レトルトのカレー食べさせたら拒否だったんで頭抱えてて今度薄めてチャレンジしてみます!
    わたしからしたらすっごいちゃんとしてます🥺!そして参考になります!🥰ありがとうございます!

• 5月15日
  • 🍋ちーママ🍋

🍋ちーママ🍋

でも、うちはもう離乳食とゆうより、幼児食?になるので、あるてまさんのお子様の歯の様子や飲み込み具合等、見てあげてくださいね😂😂
    うちは歯も上下4本と、奥歯も何本か生えてますし噛めると思いますが、まだ1歳でしたらそんなに生えてないかもしれません😅😅
    初めて食べるものは、噛みづらく、飲み込みづらくオエッとなるかもしれません!うちもよくなっていたので😭

参考にしてもらえて光栄ですが、お子様の様子注意しながら、興味ありそうな物少しずつあげてみてください🥺✨

• 5月15日
  • 🍋ちーママ🍋

🍋ちーママ🍋

何度もすみません😭😭ちなみにアレルギー等はないですか?
    うちは幸い今の所、小麦や卵も大丈夫です🙂
    魚介系はまだちゃんとあげたことありませんが、1歳からのかっぱえびせんが大丈夫なので、海老は何とか大丈夫だろうと思っています!保育士さんもまずは加工品から初めてみるのが良いと言われてました👏何でも食べるけど、蜂蜜、洋菓子、和菓子はあげたことはありません🙂

ご飯の時間が楽しい時間になる事を祈っています😁✨🎵

• 5月15日
  • あるてま

あるてま

それでもだいぶ参考もなります!☺️ありがとうございます!
    それがですね、歯ばっかり生えてきてて😂
    上下犬歯まで生えてるんです😂笑
    奥歯はまだなんですけど💧
    初めてはオエオエするもんなんですね🥺

アレルギーは今の所大丈夫そうで、おばが看護師で恐れずに色んなもの食べさせな!っていうもんで、、結構ビビりながらも色々挑戦させてます😂💞
    参考になりました!
    本当にありがとうございます🥺❤️

• 5月15日
ママリ

0歳児クラスで保育士してます!この年齢って本当に食事大変ですよね..💦😭
遊び食べも成長ではあると思うのですが食べてくれないと栄養もとれないし、保育園でも食事進めてくださいと言われちゃうし焦りもあると思います。全くアドバイスにならないですが、諦めも肝心です!食べなさすぎはダメだと思いますが時間の都合で今あげなきゃと思っても、休憩して外の空気吸ってみて体動かしてからあげてみたり膝の上に座らせてあげてみたり..
あるてまさんが頑張ってらっしゃるの保育士はわかってますよ!一人で悩まずお子さんの事をよくみてくれてる人に相談してみてください☺︎

• あるてま

あるてま

コロナの影響で軟禁状態なのも重なって自分に余裕がなくて怒っちゃって落ち込んでの繰り返しだったので励ましの言葉とても嬉しいです😢❤️
    頑張ってあきらめてみます!時間ずらしてみたりできそうな範囲で工夫してみようと思います!ありがとうございます!

• 5月15日