※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃく
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が喃語を話し、おとなしくて一人遊びも上手。言葉の心配があり、アドバイスを求めています。

10ヶ月になったばかりの娘がいます。

少し前までは、「ぱぱぱ〜」など話してくれていましたが、ハイハイができるようになったと同じくらいになくなってしまいました。今は時々「あ〜あ〜あ〜」などの喃語を話すくらいです。

日中も基本的におとなしくて、私が側から離れるとハイハイでついてきたり、泣きそうになったりしますが、一人遊びも上手で、側にいれば、おもちゃでよく遊びます。

意味のある言葉も出ないし、周りの友達の子は沢山おしゃべりをしているから、比べてもよくないとはわかっていますが不安になってしまいました😢

おすわり、ズリバイ、ハイハイもします。つかまり立ちはもう少しかな?ってところです。

言葉面、すごく心配です😢

うちと同じようなお子さんいらっしゃいますか?

毎日沢山話しかけてはいるものの、何かアドバイスがあれば教えていただきたいです💦

コメント

y♡

10ヶ月ってそんなに喋りますか?😳逆に周りの子が早いんじゃ…
うちの子も10ヶ月なりたてです♡
意味のある言葉なんてまだ全く喋りませんよ🤣🤣
言葉などの成長も大人と同じで個性があるのでよく喋る子、無口な子、様々だと思います🥰

• てぃく

てぃく

回答ありがとうございます😭♥️
    周りの子が早いんですかね??ママ って言ったりパパって言ったりしててびっくりしてました😢💦
    同じくらいの月齢ですね♡♡パンケーキさんの娘さんは、喃語とかしょっちゅう話してますか?🥺

• 5月15日
  • y♡

y♡

周りの子が早いですね😳
    わたしは保育士ですが、10ヶ月の赤ちゃんはほんと赤ちゃんって感じの子ばかりでしたよー🥰

娘は、んなんなんなー、いないないなー、だだだだたー!あああーーー!などよく叫んでます😂笑笑
    この感じが可愛くてずっとこのままがいいと思っちゃうくらいです🤣
    もし喋り出しが遅くても、大きくなったらみんな同じです!😂喋り出したの遅かったなんて誰からもわかりませんし、貴重な赤ちゃん期が長くてラッキー♡と思っときましょ〜❤️❤️

• 5月15日
  • てぃく

てぃく

そうなんですね😭私も幼稚園教諭→最近保育士になりましたが、まだ0歳さんがどんな感じかわからなくて💦

すごい!めちゃくちゃ可愛いですね🤣❤️うちはまだそこまで喃語出ませんけど、もうすぐ出るかな?と楽しみにして待ちます💓

元気が出るお言葉ありがとうございます😭❤️とっても救われました!!

• 5月15日

全然問題ないと思いますよ!!
うちはそろそろ11ヶ月になるんですけど、、
喃語も「まんまー」と言えてるか言えてないかで、つかまり立ちもまだです
ハイハイはします!!
昨日検診でその事を話すと問題ないよ!個人差があるから気にしなくて大丈夫と言われ私も安心!
不安なら10ヶ月検診で相談するといいですよ!!

• てぃく

てぃく

回答ありがとうございます😭
    そうなのですね!!検診で大丈夫と言われたら安心できますよね🥺💓
    問題ないって言ってもらえて私も安心しました、、ありがとうございます!!

• 5月15日
mino㌰

一歳前で意味のある言葉喋る子あまりいないと思いますよ😂

あっち!☝️とかそう言うのはありますが。
あと、言葉はその時ママ、パパ〜など喋ってても一時的に言わなくなり、また、ある時話し出します。

• てぃく

てぃく

やっぱりそうなのですね🥺友達の子達が早いだけなのでしょうか😥
    あと、言葉も出てても言わなくなって、また話し出すのですね😢💓
    めちゃくちゃ安心しました、、
    本当ありがとうございます😢❤️

• 5月15日

うちと同じようなというか、10ヶ月だったらそんなもんじゃないですか?周りの子も10ヶ月ですか?もしそうなら周りが早いんだと思います。10ヶ月検診の検査で言葉があるかないかなんて項目もないですしね!

うちも10ヶ月ですけど意味のある言葉なんて話しませんよ!全く気にしてなかったです。むしろ、この喃語がめちゃくちゃかわいいくて、いつまでもこのままいてくれって思っちゃいます(笑)

1歳半までに発語があれば大丈夫ですし、気長に待ってていいと思いますよ!

• てぃく

てぃく

そうなんですね、、😭❤️周りの子はうちより5日ほど早い子なんですけど、もう全然違って1人で焦ってしまいました😢

本当ですよね、喃語なんて、今の時期だけですもんね😭早く喋ってーー!って焦ってましたが、私も寛大に同じような気持ちで娘に接していきたいです👏💓

回答ありがとうございました♡すごく安心できました!

• 5月15日
はるな

10ヶ月で意味のある言葉出てたら驚きます笑
うちは下の子が私がいなくなるとまーまーまーとか、あとはまんまーとか言うくらいですよ😅
上の子は言葉遅くて2歳半でいろいろはっきりした言葉が出てきたくらいです。
かなり個人差あるし、まだ10ヶ月だとそこまで心配しなくて良いと思いますよ💦

• てぃく

てぃく

よかったですーー😭❤️周りの子が早くて、うちの子がめちゃくちゃ遅いのかなって心配しちゃってて💦心配してたらもったいないですよね💦

ありがとうございました😊💗

• 5月15日
tomona

10ヶ月では全然言葉のこと気にしなくていいと思いますよ~うちは1歳になってからようやく「おとーたん」とか「まんま!まんま!」って言えるくらいでした(^^)
2歳までに発語してれば大丈夫だと思ってます✨✨
うちの子もひとりあそび得意だし結構聞き分けがいいです✨
たぶん、喋るよりも目の前の何かに集中していたり見て何か考えてたりするんじゃないですかね🤔🤔

• てぃく

てぃく

そうだったのですね😊👏
    ほんと、他の子と比べてしまって、勝手に焦ってって、娘に申し訳ないですよね😢一人遊びうちも得意です💓離れるとすぐついてきますが(笑)

娘も、おとーたんとか言えるようになるのが待ち遠しいです💓💓

ありがとうございました😊

• 5月15日
はるmam

うちも今娘が全く一緒です😊
身体を動かす事が楽しいのか、言葉数も少なくなったり。
言葉は出なくても、マネっ子遊びすれば一緒にしてくれたりしませんか?いないいないばぁとか!
言葉が出なくても、マネしてくれたりすると、わかってるんだなぁって思ってます!
意味のある言葉はもぅ少し先かなと思いますよ🤗
今の時期は成長に個人差ありますし、たくさん話しかけてあげたり、絵本の読み聞かせが1番だと思います😊💕
うちも長男はたくさん話しかけて、絵本も頑張ったので口も早かったですが、次男は読み聞かせサボりがちだったので、ゆっくりでした😅
早くママって呼ばれたいですね❤️

• てぃく

てぃく

うちの子と同じ様子なのですね!安心しました😢うちの子は、音楽を鳴らしたら身体を揺らして手を振って踊ってみたり、私がパチパチすると真似してくれます❤️(笑)

絵本の読み聞かせ、やっぱりいいのですね💓うちの子は絵本の内容というよりも、絵本そのものに興味があり、触りたい触りたい気持ちがすごいです(笑)でも、これからも毎日沢山話しかけていきます❤️

ありがとうございました😊!

• 5月15日
ままよ

以前の質問にすみません😢
10ヶ月になりましたが、以前でてた、まんまんまーや ば の喃語があーうーになってしまいました。
なかなかこのような赤ちゃんいないのか心配になります。。その後、喃語は復活しましたか?教えてくださると嬉しいです🙇‍♂️