※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃ
妊娠・出産

産院で家族同室泊まりOKですが、上の子の面倒があるため悩んでいます。一緒に泊まるか迷っています。

今度の産院は入院中、家族同室で泊まりOKなのですが、実際にして良かった、後悔した等の経験ある方、いらっしゃいますか❓

本当は一人でゆっくり赤ちゃんの面倒をみて、たまに家族にお見舞いに来てもらう位で良いと思っているのですが、1歳代の上の子をみてくれる人がいません。。

その間だけ主人に休みを取ってもらえないかとか、上の子をショートステイに預ける等も選択肢に入れてますが、特に夜はママ以外と寝ないので、上の子が可哀想な気がして一緒に泊まりにするべきか迷っています。

一緒に泊まりとなったら確実に新生児の世話より大変なので、パパにも泊まってもらう事になるのですが、、。多分すごいストレスだとは思います😂

ちなみにお部屋は家族用にソファベッドの部屋と座敷のお部屋があります。

コメント

*

産後動かない体に家に帰ったら
もっと休めません‪( ;ᯅ; )‬
病院にいる間だけでも
休んだ方がいいかとおもいます😭

はじめてのママリ🔰

どっちみち旦那さんも
泊まるなら家でお子さん
見てもらった方がいいんじゃ
ないですかね😢

• ままちゃ

ままちゃ

ありがとうございます☆実際に休めるかわかりませんが、主人を当てにするしかないので相談してみます😃

• 5月15日
たけ

ご主人も産院に泊まるなら家でご主人にお子さん見てもらう方がままちゃさん的にもストレスたまらないのかな?と思いました💡

一人でゆっくり赤ちゃんの面倒をみたいとのことなので🙆

今は母親としか寝なくても、いなかったらいなかったで寝ると思います😆

第一子なら誰でも通る道なので大丈夫だと思います!

• ままちゃ

ままちゃ

ありがとうございます〰心強いお言葉です😄😄

• 5月15日
🧸 (26)

うちも泊まれる産院です!
(でも、コロナで今は無理ですが…)
下の子が絶対赤ちゃん返りするので私が見る予定でした!
上の子は実母と私の家に(家から産院徒歩10分以内)
旦那は仕事を休めるか定かではなく…大変だけど3人目なので、1人目の時みたいには出来ないな〜と覚悟の上です(笑)

• ままちゃ

ままちゃ

ありがとうございます❣️うちも実母は妹の世話(予定日が5日違いで遠方出産)で来れず、主人も結局タイミング次第だと思いますが、どうしても仕方ないなら最後は自分がやるしかない、と腹を括っておけば楽ですね。

• 5月15日
ままちゃ

ありがとうございます。そうですよね、ほんと家に帰ってからが本番!って感じなので、、休みたいが本音です笑

ふーこ

3人目を産んだ時、全員一緒に泊まりました😊
良かったのは赤ちゃんを受け入れるのが早く、赤ちゃん返りしても攻撃はしなかったことかな🤔
2人目を出産した時は家族で病室泊はせずでした。
長男が1歳1ヶ月と幼かったのもあるとは思いますが、退院していざ一緒に生活するようになったら叩く踏む押す噛む蹴る…と攻撃が激しかったです😓
家族全員で病院泊することで、常に一緒にいる赤ちゃんと認識できたようで退院後赤ちゃん返りはするものの可愛がってます😊
後悔したことは、荷物がめちゃくちゃ多くなる事ですかね😅
夫が休みだったりする時は、外に遊びに連れて行ってもらってましたがそうでない時は病室なのでおもちゃや絵本、お絵かき帳にDVD…
それ以外にも子供たちの着替えにストックで入院中用に作った冷凍弁当など(衛生面に関しては病院に相談済みで持ち込み許可貰ってました)
とにかく荷物が多かったです(笑)

• ままちゃ

ままちゃ

ありがとうございます😃貴重な体験談、うれしいです〰💕
    たしかに産まれた時から一緒だとお兄ちゃんの自覚は持ちやすくなりそうですね。

荷物はおっしゃる通り、上の子のお着替や遊び道具考えると、また大変ですね、、🤔

• 5月15日