※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

体重増加について相談です。2ヶ月で1キロ増えました。母乳育児で増えすぎならおしゃぶりで紛らわせた方がいいでしょうか?

体重について質問です

出産時 3190g 48cm
1ヶ月 4716g 54cm
2ヶ月 6100g

あと2日で2ヶ月なのですが、昨日体重を測ったら1キロちょい増えていました!
体型は顔や足がムチムチしていて5ヶ月の従兄弟と身長があまり変わりません。

母乳の出がとてもいいです、完全母乳で育てているのですが、増えすぎているのならおしゃぶりなどで紛らわせた方がいいのでしょうか😫??

コメント

はっぴー

飲みたいだけ飲ませてあげてました😊
吐いたりしていないなら今まで通りあげてもいいんじゃないでしょうか☀️

• みか

みか

吐き戻しがたまにあるのですが、それは飲みすぎているんでしょうか🤔??勢いが良すぎる時は吸わなくてもぴゅーっと出てしまってるので(><)

• 5月15日
  • はっぴー

はっぴー

吐き戻しがあまりにも多い時は少し減らしてもいいかもってお医者さんに言われたことがあります😊

• 5月15日
  • みか

みか

少し搾ってからあげるようにしてみます( ´ᐞ` )ありがとうございます☺️

• 5月15日
ちー

ほとんどうちの子と同じ感じです!1ヶ月で1,6増えてます。今1ヶ月ちょいです。上の子も下の子もむちむちです(笑)小児科でもこのままの栄養でと言われたので大丈夫と思います。上の子は周りからおデブちゃんも言われてましたが、もうすぐ5歳の今はスリムです(笑)
私も母乳が出すぎでしまうので赤ちゃんが飲むの大変そうで💦申し訳ないなーと。

• みか

みか

あまり気にしなくていいんですね🥰
    スリムになってくれればいいんですが😶笑

• 5月15日
かな

3482gで生まれた息子も体重気にしていたのですが、離乳食始めるまでは体重気にしなくていいと主治医に言われました(^^)
ちなみに完ミです。
ただ母乳が頻回になり過ぎる様ならおしゃぶり等で誤魔化してもいいですよね!
4、5ヵ月になると体重の増えもゆるやかになると思います☻

• みか

みか

あまりにも母乳を欲しがるようになってしまったらおしゃぶりも検討します😞
    ありがとうございます☺️

• 5月15日

うちも上がずーっと大きかったですが、成長曲線内なら問題ないと言われましたよ☺️その体重なら大丈夫かと🙆‍♀️
それに満腹中枢もできてくるので、その内落ち着きます✨

• みか

みか

成長曲線外になってしまうとだめなんですね!!体重がギリギリです😂

• 5月15日

退会ユーザー

曲線内には95%の子が入ると聞いたので、もし大きくはみ出るようなら一応相談した方がいいかもです‼️まだ月齢小さいし、あまり解決策ないかもですが…😭

• 5月15日
  • みか

みか

予防接種の時にサラッと聞いてみようと思います☺️
    ありがとうございます!!

• 5月15日