※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0209
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が予防接種後に熱が出ており、医師から処方された薬の量が多いと感じています。薬の詳細はサワシリン細粒10% 2.4グラムとミヤBM細粒 0.9グラムで、1日3回2日分服用するようです。

生後4ヶ月の娘です。
昨日予防接種を受けてきました。
[ヒブ、小児用肺炎球菌、四種混合]
前回の時には副反応で
38.6℃の熱がでましたが
午前中に打ちその夜12時頃から
熱が出始め翌朝6時頃には
解熱していました。
しかし、今回は昨夜発熱し
今朝8時頃には38.6℃
熱が下がらなかった為
今日の午前中
医師会へ受診しました。
その際薬を処方して頂いた
のですが、生後4ヶ月の子が
摂取するには量がかなり
多いような気がします💦




薬の詳細
サワシリン細粒10% 2.4グラム
ミヤBM細粒 0.9グラム

各1日3回 2日分




わかる方いらしたら教えてください(;_;)

コメント

moon

処方した薬局へ電話して聞いた方がいいと思います。

  • 0209

    0209

    そうですよね💦
    ありがとうございます!

    • 6月13日
りんご姫ママ

ミヤBMは、整腸剤なのでものすごく害があるわけではないですが、サワシリンは抗生物質ですね。
薬は体重によって処方される量が決まりますので、確認は必要だと思います。
いきなり抗生物質を処方されるのは、正直びっくりですが・・・
確認した方が良いですね!

  • 0209

    0209

    私も抗生物質を処方されたので
    びっくりして更に
    疑問に思ってしまいました(;_;)
    何もなくても明日大学病院に
    受診する様、紹介状を
    書いて頂いたので
    そちらの先生に聞いてみます!
    詳しくありがとうございました!

    • 6月13日
ことじゅ

子供のうちはその子の体重で薬の量が決まりますが、体重は聞かれましたか?
処方した薬局または医師会へ聞いた方が早いかと思います(^_^)

  • 0209

    0209

    体重は先生に聞かれました!
    聞くのが1番ですよね!
    ありがとうございます(´`)

    • 6月13日
とまかあさん

上の方も仰っている通り、薬局若しくは病院に連絡して聞くのがいいと思います(^-^)
これから、長いお付き合いになる小児科なので気になる事があれば躊躇わず些細な事でも何でも聞くのが1番だと思います。

  • 0209

    0209

    そうですよね💦
    優しい先生でなんか言いづらくて…(´・_・`)
    確認してみます!

    • 6月13日
たまさみ

気になるなら病院や薬局に聞いた方がいいですが、基本薬は全てが薬ではなく、ほとんどは飲みやすくする為の粉なので問題無いと思いますょ(^_^;)

大人の錠剤や粉薬も子供の薬もですが、そのままだと量が少なすぎて適量が飲めないので甘味料や小麦粉等でちゃんと飲める量にしてあります!

  • 0209

    0209

    そうなんですね!!
    全部が薬なのかと
    思っていました!

    詳しく教えてくださり
    ありがとうございます!
    勉強になりました!

    • 6月13日
ちびくろ★

予防接種後ではないですが、昨日熱が出て救急病院に行き、全く同じ薬が出ました。サワシリン1.8gビオフェルミン0.6g
体重も聞かれました。
水で溶いてあげましたが、ほとんど出しましたけど(笑)

  • 0209

    0209

    そうなんですね(;_;)
    うちもほとんど出してますw
    もぉお熱は下がりましたか?💦


    ちなみに体重何キロですか?!
    うちは6300gなのですが
    やはり薬の量が少し
    多いですよね💦

    • 6月14日
  • ちびくろ★

    ちびくろ★

    起床時は37.1だったんですけど、授乳後38.3なりました。授乳後は体温上がるにしても上がりすぎですよね💦まだ下がりきってないようです。
    昨日、念のため小児科行ってと言われたので午前中に行く予定です。
    6500ですが、カルテには6キロと書いてたので6キロ台は同じ量なんでしょうね!

    • 6月14日
  • 0209

    0209

    また上がってしまったんですね(;_;)
    早く下がるといいですね💦
    同じ6キロ代なのに
    サワシリンが0.6gも
    こちらが多いです(;_;)💦

    娘も中々下がらなかったので
    昨日大学病院で採血と尿検査
    してきました!!

    • 6月14日
  • ちびくろ★

    ちびくろ★

    小児科の先生に風邪でなんで抗生物質出すんやろうね!って言われました( ´・_・` )
    念のため採血したら何かの感染の数値が高くてアデノウイルスの検査結果待ちです( ´・_・` )尿路感染症の可能性もあるから尿とるやつを股に貼られてます。
    どちらも陰性だったら今のところ何の熱か分からないそうです( ´・_・` )

    • 6月14日
  • 0209

    0209

    そうなんですね💦
    どちらも陰性でただの
    副反応だといいのですが(;_;)
    うちの娘は尿検査陰性で
    完全復活したので
    ただの副反応という事に
    落ち着きました!
    次の予防接種が強いですね(;_;)

    • 6月15日
  • ちびくろ★

    ちびくろ★

    うちは予防接種ではなく急に熱が出ました。
    結果、尿路感染症で1週間程入院なりました(><)娘はすごく元気なので回復待ちたいと思います(;_;)

    • 6月15日
  • 0209

    0209

    そうだったのですね💦
    入院になってしまったのですね(;_;)
    でも原因がわかって
    24時間病院で診てもらえるなら
    安心ですね!
    早く回復してくれることを
    願ってます(;_;)

    • 6月15日
  • ちびくろ★

    ちびくろ★

    私も一緒に急な入院になってしまったので家もぐちゃぐちゃのまんまで旦那は帰ってくるのが遅いので面会時間に間に合わずなかなか会えないし早く退院したいです(><)
    ありがとうございます♡

    • 6月15日
  • 0209

    0209

    一緒に入院なんですね!!
    旦那さんは面会できなくて
    辛いですね(;_;)💦
    早く回復して元気に
    なれると良いですね(´・_・`)

    • 6月15日