※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいりーマ
子育て・グッズ

朝、娘が朝ごはん前にミッキーのパンを作りたがり、泣き始めた。怒りっぽい性格で疲れる。改善できるでしょうか。

朝からイライラします。
娘がさっきまたミッキーのパン作りたいというので、じゃあ作ろうねと言ったら、娘は今だと思ったらしく準備し始めました。
でもまだ朝ごはんも食べてなかったのでまだだよ、先に朝ごはんだよ、といってもやだやだの一点張りで泣き始めました。
いつもより朝早く起こされたにも関わらず、朝から泣かれて疲れました。
娘はすぐ怒る性格で、これ直るんでしょうか。
本当疲れます。

コメント

K.S66

おはようございます!
朝早くからお疲れ様です😭

娘さんが何歳なのか分かりませんが息子も性格的に怒りっぽく気に入らない事があると手がつけれません💧
ですが、5歳になる今は全く怒りっぽく無くなりましたよ😌
なので娘さんも怒る性格がずっと続く訳では無いのかなぁっと感じました✮

息子love

お子さんの月齢にもよりますが、物事の順番って子どもには難しいですよね…
この時にやりたいこと、思ったこと、すぐにやりたがりますし、やらないと気が済まない、なんでできないの??
って怒りますよね…
思い通りにならない=怒る、泣く、それが、子どもの仕事なのかな…って思っちゃいます!イラっとしますが!笑

まぁ、たまに大人でも、
えっ…?それ今??って思う時ありますし😰

準備軽くしてからご飯食べてそのあと作ると提案してはどーですかね??

p

保育士をしています。娘さん、すぐにパンが作れると思ったんですね。子どもと関わっていると「子どもって今を生きてるなぁ〜!」って思うことがよくあります。自分勝手にも思えるんですけど、大人はそういうこと我慢しなきゃいけなかったり、いつの間にかそんな気持ちも忘れていっちゃってる気がして…逆に羨ましいです(^^)自分がこうしたい!って主張できるのは自我があるからこそですよね。園でもやだやだ!って子どもに言われて色々提案して納得できるように向き合いますが、なかなか大変な時もあってやはり疲れます笑
これをやったらやろうとか見通しが持てるように伝えたり、楽しみが待ってるから頑張ろう!って働きかけていってあげると成長と共にわかってくれると思います。長いスパンで繰り返し繰り返し…毎日同じこと言ってるな〜って思っちゃいますけどね笑