※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

お下がりの服をあげくないもうすぐ2ヶ月の男の子がいます。旦那の義母は…

お下がりの服をあげくない

もうすぐ2ヶ月の男の子がいます。
旦那の義母はなんでも使えるものは捨てずにとってある人です。子どもが産まれる時に旦那の小さい時の服もあるから気に入ったの持ってってと言われました。義母の妹の子どもの服もあるからと、、、旦那の小さい時のって30年前のですよ、、、どちらも結構前で、選んでって言われたけど正直好みの服が一切なく、物はいいけど色あせていて着せたくないと思いますましたがマシなのだけとりあえずもらっときました。着せないと思いますが

旦那は子どもはすぐ大きくなって服を買っても着れなくなるからお下がりでいいと言ってきます。確かにそうだけど!
自分もオシャレが好きで可愛い新しい服を着せてあげたいので本当に気に行った服を2.3枚だけ買うのを許可もらいました。本当はいっぱい買って着せたいですが

で最近義妹が妊娠して旦那の実家にいった時に義母に私の子の服を娘に回したってと言われました。その時は、はいと言いましたが正直あげたくないです

まだ向こうの性別もわかってないけど、私も気に入った物しか買ってないしのでいらない服がないです。2人目も考えてるのでキレイな状態でとっといて使いたいです。

でも2人目っていつできるかもわからないし、女の子だったら使わず終わる可能性もあるじゃないですか。それならあげた方が良かったなと思いそうだし、あげて2人目できたからってまた返してもらうってのも今より状態が悪くなって返ってくるのも嫌だし。もー子どもは1人でいいなら全然あげますが、、可愛い新しい服が回ってくるのをあてにされてるのもなんか嫌なんです。羨ましいって気持ちがあるからだと思いますが、、、
自分の好みのお下がりもらえるなら嬉しいですもんね。

自分の兄弟なら2人目考えてるからあげたくないとかキレイに使ってとか言えますけど、、、
みんないい人なので角が立ちたくないんですが同じ状況になった人いますか?

コメント

ママ

全部旦那さんのお下がりを回せばいいですよー!
それも義母の前で!
私なら義妹の反応見て、えって感じなら義母も察するかと( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎笑

私ならお気に入りあげません♪
というかあげませんでした!
回ってきたお下がりを回しました(笑)

• ちー

ちー

旦那さんのお下がりが小さい時のがなくって。
    肌着でもお古でもいいって義妹に言われましたよ💧肌着ぐらい新しいの買ったら?って感じで思いましたけど💧よく向こうの、実家に行くので着てる服覚えてそーな気がするんですよね😱これから夏で買った服も洗濯多くてよれよれになったらあげてもいいかなとかなるかもしれないですよね。これはあげたくないってやつはあげないようにします😄

• 5月15日
me

私はずっととってます💦
おなじく、義姉の子や、義妹の子にあげたら?なんて義母に言われてましたが、
まだ二人目諦めてないので、とっときたいです(^^)ってにこやかにいって断りました!

でも、
旦那のいとこから男の子の服をよくもらっているので
(保育園ようにしたり、
ブランド服はお出かけ用にしてます)
それはきれいにして、義姉や、義妹に渡していますよ😆

自分たちが買った服はどうしようが自分たちの勝手なので、
もらった服だけ渡せばよくないですか?

• me

me

ちなみに二人目妊娠したので、とっておいてよかったなぁと思ってます❤️
    とくに、ベビー服はわりかし、男女どちらでも着れるような服を買っていたので(^^)

• 5月15日
  • ちー

ちー

はっきりそー言うのがいいですね😅でも向こうのお母さんはそー言っても娘にも回してまた使ったらって思ってそう。実姉の子どものベビーカーも私もらったんですけどそれも言ってきそうな気がします。実の姉からのお下がりを義妹に貸したくなくて。
    何も貸さないとなんか関係悪くなりそうです😓

• 5月15日
  • me

me

ベビーカーなんて余計にかしたくないですよ(^◇^;)
    汚して返されたらたまったもんじゃありません。

私は義妹に、母乳パットの残りとか、出産後のナプキンあげましたよ(^^)笑

• 5月15日
  • ちー

ちー

みんな同じ気持ちでよかったです^_^私も本当にいらないものだけあげて2人目も考えてるのでって言ってみます😄

• 5月15日

「この2〜3枚は初めて子供に買ってあげた服で思い入れもあって、記念に残しておきたいので」って言っといたらいいと思います😇
綺麗な状態で服を残しておけるのは、この頃くらいだと思うので😆💓

• ちー

ちー

向こうのお母さんはキレイに使って使い回したらって思ってそうです😓そこに義妹もいて肌着とかでもいいです助かるって言われました💧性別がちがったらまだいいやすいんですが💧でもキレイな状態で残ってしまったら理由ゆってあげないようにします😅

• 5月15日

退会ユーザー

肌着こそ男の子でも女の子でも我が子で使い回すから、自分で買って欲しいですね😱
    義妹さん、義母さんがとっておいた ちーさんが持ってこなかったものをもらうのではダメなんですか🤣?

ベビーカー等大きいものは姉の友人から先に先約ありまして!とかでもいいと思います😆

• 5月15日
  • ちー

ちー

本当そうなんですよ😑それぐらい新しいの買ったらって思っちゃいました😅それでもいいと思いますけどサイズが結構大きいので新生児からの服が欲しんだと思います😓先に言ってみます😓大きいものは言ってみますね👀

• 5月15日
きき

価値観の違いですね😂
思い入れがあるから大事にとっておきたいんです、すいません。と一回はっきり言わないとベビーカーやらチャイルドシート、おもちゃなんか言われますよ😓
旦那さんと妹さんのあるならそれを使わせればいいのに笑

• ちー

ちー

なんでも着させれたらいいって人なんでしょうね😅服ははっきり言ってみます。ベビーカーなどは実姉の子どものお下がりをもらいました。使ってない時期なら貸してと言われそうですが実姉からもらったやつを義妹に貸すのもなんか嫌で💧実姉は全てくれたんですけどすごくキレイに使ってて汚れがないんです!ベビーカーもキレイだし抱っこ紐とかも服も
    義妹らの関係がまだ浅くて汚くされないかな?って不安があって。旦那が使ってたベビーカーも残ってるみたいなんですけどすごく重たいらしくて私らのがあるの知ってるから言ってきそうな💧さすがに大きい物で使ってなかったら貸した方がいいですよね😓

• 5月15日
kayo

義母が取っておいた、
旦那のお下がりを回しましょうw
それか、テロテロのやつ。

やはり、お気に入りは
取っておきたいし、
義母だって、お気に入りだから、息子(旦那)さんの服、取ってあるんですよね?w

2人目も考えてるっていうのは、伝えた方が良いかと思います。
他の、大物(チャイルドシートとかモロモロ)回してって
絶対言ってきそうだし、
一回ハッキリ伝えた方がいいと思います。

• ちー

ちー

間違えて下に返してしまいました😅

• 5月15日
(๑・̑◡・̑๑)

私はお下がりとかが嫌なので、同じく義母からチャイルドシートやら服やら色々お下がりあるよと言われましたが断りました。
自分達で選んで買いたいのでと伝えました。

全部買ったのでお金はかかりましたが、私は満足です!
今また妊娠中で性別も同じなので次の子には上の子の服着せる予定ですが!全く着てない服とかもあるので!

• ちー

ちー

私もすぐ妊娠して性別わかったら下に使いたいのでって言えるんですけどね😅お下がり全く気にならないって人も初めての子には新しいものがいいって人とわかれますよね。義妹がお下がり嫌いな人ならよかったんですが😅はっきり言ってみます!

• 5月15日
ちー

確かにそーゆーことですね!すごく旦那が来てた服があったらしくて多分それを孫に来てほしんでしょうね😅生地はしっかりしてて着れるけどデザインが好みじゃないし使いすぎてて服にプリントされてる文字が消えてるんです😱なので息子に着せる時はないと思うけど😅
全部おきにいりですけどテロテロになったやつとかを回して後は大事にとっときます!ではっきり言った方が向こうも納得しますよね!やっぱり1.2回しか、来てないのはあげたくないのでそーします!

さふさふ

全く同じ義母なので共感できます💦
根は悪くない天然な所があるので、怒りよりも怖さが勝ちますが…
もったいないが口癖で、きったないお古ばかり無理やりくれるので…
はっきりいらないと言いました😅
悲しんでましたが、心を鬼にしないとキリが無かったので💧
やっぱり初めての子供だし自分が可愛いって思うものを着せてあげたいし、記念にとっておきたいですよね❤️

• ちー

ちー

そーなんですよ!悪い人じゃないむしろいい人なんで余計に断りにくくて😅
    価値観の違いってやつですよね😅可愛い服きせるとテンション上がりますもんね😄

• 5月15日
xp20qx

日々成長していくこの子を見て、やっぱり親として自分で選んだ服を着せる楽しみも味わいたいですし、好みもあったり2人目を考えている事もあり、こちらはこちらで揃えていくので今後は義妹さんにお譲りしてあげて下さい😊
って言ってあげないし貰わないです🤣
もしくは親にこれで服を買いなさいと言ってお祝いを貰ったとか、友だちが出産祝いでくれた服があるなどと言って断るのも手だと思います😂🙌🏻

• ちー

ちー

義妹の子どもが男ならそーゆってみます😄
    友達からもらった出産祝いと言うのはいいですね😄そうします😄ありがとうございます😊

• 5月15日
🐘はな🐰

他の方もおっしゃっていますが、その古〜い旦那さんの着ていた服だけを渡せばいいんですよ!笑
むしろ、それを処分できて、かつ無言アピールできる絶好のチャンスだと思っちゃいました😂😂😂
渡してみて、さらにちーさんの買った物まで頂戴と言われた時は、ハッキリ言えばいいと思います。
思い入れのある大切なお洋服をお下がりに渡したくないなんて、ごくごく普通の感情ですよ🥺
頑張ってください!❤️後日談聞きたいです!

• ちー

ちー

確かに!😂悪いと思ってもらってきたけどそれ渡しちゃいます😂
    気に入ってる服は渡したくないのなんてみんな同じなんですね😄よかった☺️先にはなると思いますがまたどーなったかいいます😄

• 5月15日
  • ちー

ちー

こんにちは☀️
    ここで前、相談させてもらったものですが義妹の性別が男の子でした🙀性別を聞いてからまた何かあげた方がいいのかな?とか向こうの家から借りてるローラック返した方がいいのかなとか考えてしまいました😓2人目も考えてるって話しはしてあるのでもう少ししたら義母にもらった服を返そうかなと思います😱例えば自分の親がくれた服で好みの物じゃなかったら他の人にあげますか?

• 8月30日
  • 🐘はな🐰

🐘はな🐰

覚えてましたよ〜😆✨
    義妹さんの子供、男の子だったんですね〜😅お義母さん、性別も同じだし全部あげてくらいに思ってそう…
    好みじゃなかったら、しばらく保管して、サイズアウトしたら速攻でお下がりにあげますね😂😂😂

• 9月1日
  • ちー

ちー

返事遅くなりました😢
    覚えててくれて嬉しいです😄よりによって男😓半年ぐらいちがったら季節も違ったのに😑
    全部そのまま回してって思ってるでしょうね😓とりあえずサイズアウトして本当にいらない服だけ回します😅連れてく時は可愛い服ばかり着ていっても二人目の為に気に入ってるのは残したいんでって言って回した服はいらなかったら捨てていいからってゆっときましょうかね😅それなら角もたたないでしょう😅

• 9月2日
ミニー

30年前のお古って、、、
絶対着せないですよね😂
私も10年くらい前のお下がりもらいましたが一回も着せてないしこれからも着せないですあまり好みなのがないので💦
私もいとこも男の子出産して下がり回してと言われたのですが2人目考えていたのでお下がり回さないできれいにしまっています。

• ちー

ちー

ですよね😂いくらモノ持ちよくてもだいたいの人は嫌がりますよね😅
    2人目考えてる人はみんなとっときますよね😅もし何年か先に妊娠して性別違ったらその時あきらか、どっちかしか着れないよーな服をあげたらいいんですかね?こっちがあげよって言って渡す方がいいですよね😓まだ産まれてきてもないのにこんな前から言われてもな、、って感じです😓

• 5月16日
ゆん

私も最近義妹が妊娠しました!
性別はどっちかわかりませんが、
お下がりあげたくないって思います。。。笑
なんででしょう、、笑笑
別に嫌いじゃないのに!笑笑

実姉にも子供が2人いて
姉妹でいるのでお互い子供服をローテーションさせています。
お下がりあげたり、買ったけど緩いから先着て良いよーって新品渡されたり、お下がりであげた服が次女へまた戻ってきたり。
汚れてても実姉なら全然平気って思
うのに、、、。
もし仮に誰かにお下がりあげるとしても
自分の仲良い友達とかって考えちゃいます😝

ほんとこれはあげたくないって思うものはあげなくていいと思いますし、汚れちゃったものやヨレヨレのものなら後悔ないと思うので
それで良ければって感じでお下がりあげるかもしれません!笑笑

• ちー

ちー

そぅなんですよ😂私もきらいじゃないんですけどあげるなら自分の兄弟とか仲いい子にあげたいです😅同じ気持ちの人がいてよかったです😄
    2人目考えてるってことを言ってお気に入りはとっときます😄もぉ本当にこれはいいかな?って出た服だけあげようと思います😅

• 5月20日