※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

出産祝いについてです。私は今年の1月に第一子を出産しました。私の妹も…

出産祝いについてです。
私は今年の1月に第一子を出産しました。
私の妹も8月に出産予定で、学年は違うけれど同じ歳になります。
妹とは住んでる場所がかなり離れています。普段連絡のやりとりはする仲なのですが、
私が出産したとき、出産祝いはくれませんでした。
歳は同じといえど、1月と8月生まれだし、最低限の身内のマナーとして出産祝いは出した方がいいと思うのですが、くれませんでした。
もらっていないので、私も妹が出産したときはあげるつもりはありません。
お互い家庭も持ってることですし、大人のお付き合いマナーではないのかな?と思ったのですが。
県や地域によって、そうゆう風習がない所もあるのかな?と思ったり…
この先、入学の時のお祝いや、仮に入院した時のお見舞いなどやりとりはなくていいものなのか。

どうなんでしょう?

コメント

Maddie

人それぞれかもしれませんが…

お義姉さんのところと、うちは、学年は違いますが4か月差です。

こっちは、お祝いとか用意していたのですが、あちらから、月齢も近いし、もらったり、あげたり、もうやめよう、と言われて、何もしないことになりました。

  • はる

    はる

    妹も似たようなこと言ってました。
    そんなもんなんですかね?´д` ;
    ありがとうございました。

    • 5月15日
(^o^)

私は妹の立場ですが、姉の結婚が早く学生だったのでお祝い金などできず、再婚時は働いていたもののあまりにも急だったのと再婚だったのとで、渡すことすら抜けていました😱数年後の私の結婚のときはたっぷりもらっています😅
出産は簡単に物をプレゼント!姉からは、その額を超えるであろう物をもらってしまいました😅どちらも裕福な家ではありません。先日、姉の子が入学したので、これまた簡単に子どもに物をプレゼント…お互いに金額の張ることはできないけど、気持ちでなにかしてる感じです🙂
もらったもらわないではなく、気持ちで考えてもいいのかなと思います!
必要かな、使ってもらえたら…くらいの…
義実家関係だとそうもいかないですけど、実の兄弟ならそんな感じでも関係良好です😁

  • はる

    はる

    まぁ、たっぷり頂く方はそうゆう考えでもいいかもですよね🙂
    うちもそんな感じです。
    私はキッチリしたい派なので、悩んでます😅😇

    貴重なご意見ありがとうございました😊

    • 5月15日
ちゃそぼー

気持ちの問題だと思います!!(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )

もらったから渡すとか、もらってないから渡さないとかではなく、はるさんが妹さんの出産にお祝いしたいのであればすればいいだけなように思います☆😊

私は友人でしたが、同じようなことがあり、内祝いとか気にしなくてもいいような予算(3000円以内ぐらい)の赤ちゃんグッズを軽くプレゼントしました♪( * ॑꒳ ॑* )

ちなみに、実弟(2歳の息子がいてます)との間では、
・お年玉はお互い渡さない
・誕生日も入学、卒業祝いも渡さない
と、事前に決めています☆( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

ノンタン☆

ちょっと違うかもしれないですが、元旦那と義兄弟がお祝いやお年玉など、近くに住んでたのにやりとりしなかったです💦キリがないからそういうのはお互い無しにしようってなったみたいで😅
私はちょっとびっくりしましたね😓

はじめてのママリ🔰

3つ下の妹がいますが出産祝いも結婚祝いもお金ではもらってないです!
たぶん今回も特に出産祝い!としては貰わないと思います🤣
でも息子のことは溺愛してて普段からお洋服とかおもちゃとか買ってくれてます😚
でも妹が結婚するってなったらしっかりご祝儀包むし、出産祝いもあげますよ☺️
私が妹大好きなので姉妹間でのマナーとかどうでもよくてただ祝ってあげたいです🥰