※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子が食事量を増やし、水分を多く摂るようになりました。その結果、便が硬くなり肛門から出血する症状が出ています。母と義母から異なるアドバイスがあり、どちらが多い意見か知りたいです。

今、1歳1ヶ月の息子を育てています。
息子は一回の食事でご飯大人用のお茶碗で2杯におかず、ヨーグルト、バナナを食べ尽くします。それでも足りずアンパンマンパンを2本や3本食べる日もあります。
それに伴って、最近は水分もよくとるようになりました。
しかし、水分を多く取るわりには、うんちがカチカチで痔っぽい感じになっています。肛門から血が出ている感じです。肛門以外にもお尻に掻きむしった跡があります。

私の母に相談したところ、お茶ではなく、果汁100%のりんごジュースやオレンジジュースなどの果物の飲み物を飲ませてあげたりした方が良いことと、おむつのサイズが小さくて蒸れているのかも知れないから1度大きめサイズに変えてみたらどうか?とのことでした。

しかし、旦那さんが義母に聞いたところ、果汁100%のりんごジュースやオレンジジュースは論外濃い味を覚えるということと、1歳過ぎてもまだ赤ちゃんだからお米はおかゆにして柔らかくしてあげることや、料理の味付けは大人の半分以下でおむつのサイズは変えなくて良い。と言われたそうです。

どっちが正しいとか間違ってるとかはないと思うのですが、どちらの方が意見として多いのかと思い質問しました。他のお母さんたちが気をつけていること教えてください!

コメント

飲み物をジュースにしなくても普通に果物あげたり食事を味噌汁など汁気のあるものをだしたりはどうですか?
どちらの意見にも賛成も反対もないって感じました😅

はじめてのママリ

息子もその頃はめちゃくちゃ食べてました!普通に私よりも食べてましたよ😊満腹中枢が発達途中なので食べたいだけ食べるー!って感じなんだと思います。

ごはんはまだ柔らかめにしてましたが、お粥まで柔らかくはない感じです!うちは旦那も私も柔らかめでも全然いいので、例えば3号のご飯を炊く時は水を4.5号ぶんまで入れて炊いてました。

ジュースは1歳半くらいまでほとんどあげてませんでしたね🤔お茶か水の方がいいです!ごはんの他におやつ食べますよね?うちはまずかなりご飯を食べていたので炭水化物の取りすぎが心配だったのと虫歯にもなりやすくなるのであげてませんでした。義実家に行くと出されるので仕方なくあげたのがはじまりでしたね。
1歳1ヶ月ならまだ味付けは薄味の方がいいと思います。大人と同じ味のものを食べさせるようになったのは1歳半くらいから徐々に...て感じでした。まだ内臓が未熟なので負担がかかります💦
息子は今2歳2ヶ月ですが、1歳半くらいから徐々にごはんの量は落ち着いてきました。

うんちが毎日出ていてなおかつ硬いのであれば水分不足かな…おしりのかきむしりは、肛門が切れて治ってくる時に痒いんですかね?それかおむつのゴムがあたるところが摩擦で痒いのか。乾燥してても痒くなるので保湿をするのと、漏れたりしてないのであればおむつのサイズよりも素材が合わないのかな?と思いました。息子が痒がっていた時はゴムのあたる腰部分にガーゼ挟めて直接肌に当たらないようにしてました😊

ママリ

専門知識ないのであくまで個人的な考えですが…
ご飯は大人と同じ硬さでもう大丈夫だと思います!
ジュースは毎回あげるのは虫歯とかになりやすそうなので、基本は麦茶でフルーツ出すのはどうでしょう?

あとはかきむしった跡があるなら、病院でいろいろ聞いてみるのが1番だと思います💓

かえる

便秘にみかんなどの、柑橘類に含まれる成分がいいと聞いたことがあるので、ジュースを勧められたのだと思います☺️

でも確かに味も濃いし、砂糖なども気になるのでジュースに抵抗があるのならそのままあげたり、家で絞ってあげたりしてみてはいかかですか?🤗

おにおん

ジュースではなく果物をあげると水分含んでいるのでいいかと思います。
オムツは太ももに跡が出来ていたらサイズアップでいいですよ。
お尻の掻きむしりは皮膚科受診をオススメします。、

ひかり

食事中に水分とっていませんか?☺️

ご飯を流すように食べると、胃液が薄まって、消化不良起こしてるかもしれません。

水分は食事30分以上前と、食後に摂るのがオススメです。

食事中は、スープや水分の多い野菜、少量の果物などで水分補給してあげてください😋

ご飯の固さは、大人と同じか少し柔らかめで大丈夫です👌

味は、出汁を入れれば、大人でも美味しい味になります。取り分けする時は、大人用にのみ調味料出せば十分ですよ😊

ゆあのん✈︎♥

うちも今1歳1ヶ月です!
まだ、、と言っては失礼ですが、
おかゆをあげている感じですか???
うちは上の子もいるせいか、みんなが食べているものを食べたがるので、11ヶ月中頃から大人と同じ白米を食べさせています!
1歳児健診はありましたか?
そこで良く聞いてみるのもいいと思いますが、大人用のお茶碗で2杯もお粥を食べるのならもう少し硬めのご飯にしてあげるべきだと思います!!
どれくらいの硬さであげているんでしょうか??
うちも食べる量が凄まじく、
女の子なのに10ヶ月後半の頃には10キロ越えていました。
離乳食講座で、食欲のある子はお粥だと物足りなくなってくるから、ご飯に切り替えていっても大丈夫だと言われました!
もちろん突然硬いご飯ではなく、
いつもの炊飯時よりも少しお水を多めにして炊きました!
今も少し多めの水で炊いています!

お粥は水分量が多いので足りないんです。
うちの子はそれからご飯はしっかり1杯になりましたよ!

ジュースは7ヶ月や、1歳から飲めるものが売ってます!
りんごジュースは便をかたくしてしまうので、オレンジジュースや野菜ジュースがオススメです!
飲んではいけないなんてことありません!

考え方は人それぞれ、
母世代はまた別の考えを持ってる人が多いです。
自分でどうしていきたいか、、
初めての子育てだと大変ですが、周りのママ友さんや、児童館の先生たちに話を聞くのが1番です!!
母世代をあまりあてにするのも時代が違いますからね!

ちなみにうちの娘は同じ月齢ですが、唐揚げやささみチーズ、お味噌汁は少し薄めているもので、具はペロリと食べます!
それぞれの家庭によっても違いますし、あまり深く考えず、
今のお子さんの状態にあった食事方法を見つけられるといいですね!

ミワ

こんにちは。私も一歳1ヶ月の男の子を育てています。 

私の息子の場合ですが今まで便秘やウンチする時に泣くくらいの硬さに悩まされてました。そして私も色々調べました。果汁100%の糖分の多いものは便秘になりやすいと聞き私は麦茶をあげています。そして、豆腐、大根、ブロッコリー、サツマイモ、タマネギ、味噌汁の上澄みと具、玄米の軟飯を積極的にあげていてウンチも最近スムーズに出ていました。
たまたまなのですが最近息子が私のご飯も欲しがるので今日から玄米の軟飯ではなく普通の白米のちょっと柔らかめに炊いたご飯をあげた所、ウンチがコロコロになってしまいました。 
やはり軟飯は水も含むし、消化しやすいのかと感じました。 
お互い頑張りましょう! 

ミワ

添付が私の作ってる軟飯です。お粥よりはかたいです。玄米の時は数分長めに煮ています。参考までに。