※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ワキガが息子に遺伝したか心配。運動クラブ入れるけど、手術バレるか悩む。子供のスポーツ選びに悩んでいる。同じ悩みの方いますか?

私のワキガが息子に遺伝したかもしれません。
耳垢がウエットで、薄茶色です。耳垢がうっすらとワキガの匂いもします😭

どちらかというと勉強よりも運動は絶対にしてほしいと思っていました。野球、サッカー、水泳…
運動系の部活だと、ケアしても絶対匂いますよね…💦

スポーツの中ではまだマシかなと思う水泳をさせようと思っていましたが、手術をしたら、わき毛が急に無くなっているのが分かるので、手術したのがバレますよね😨😨😨わき毛がまばらに生えているのも見られてかわいそうだし。

最終的には子供がやりたいスポーツを決めるのはもちろんですが、小さいうちにスポーツクラブに入りたいと思っており、何をさせようかいまから真剣に悩んでいます😓

同じような悩みの方いらっしゃいますか?

コメント

耳垢が臭いのは当たり前な気もします…😳
薄茶色ならもしかしたら耳の中で膿がでていたりするのかもですね🤔
先日うちの子も耳が臭くなり耳鼻科に行ったら鼻の炎症でした👃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか⁈ワキガじゃなくても、耳垢は臭いするんですか😳😳😳?

多分…中耳炎で耳鼻科に通っているので、息子は膿ではないと思います😭
    耳垢の臭いは私と同じワキガぽいにおいがします😢(私に比べてかすかですが)

• 5月15日

私自身、父からの遺伝で飴耳でワキガです😔
中3の時に手術して、完治しました✨
娘も飴耳っぽいので辛いお気持ちわかります…
毎晩ライトで耳の中照らしてチェックしてしまいます😭

でも、今は本当にデオドラントが進化しているみたいですよ!パーパレックスは本当に数日臭わなくなるみたいです!
あと、オドレミンも汗出なくなります😆
ぜひ検索してみてください

将来の部活動でお悩みとの事…
私は手術前でしたがテニス部でしたよ!!
県大会上位でした🤗
しっかりケアすれば臭いは大丈夫ですよ!!
体操着等白い服は黄ばむかもしれませんが、それは買えば良いだけのことですし、前向きに、今はこの可愛い時期を一緒に楽しみましょう…💓💞

退会ユーザー

あ、誤字が💦
    パースピレックスでした🙇

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中3で手術されたんですね😳それくらいの年齢から手術できるんですね。

毎晩、ライトで耳の中照らしてチェック…私と同じでびっくりしました😭💦毎日わきがのこと考えて、耳垢チェックしまいます。

バースピレックス、私も手術した病院からもらいました!でも、術後なので効果が分からなかったです。
    数日臭わないんですね😳オドレミン、聞いたことがあります。

本格的にテニス部で活躍されていたんですね😆👏でも、ケアで大丈夫だったんですね!実際に体験された方の話を伺えてよかったです❗️

手術できるまではデオドラントだけでも臭いを抑えられそうですね😳😳😳❗️

希望が見えてきました^_^

• 5月16日
ママリ

わたしも小さい頃から薄茶色のウエットでした💦
一応、耳垢の湿り具合と色の濃ゆさ、量でワキガ具合も分かるらしいです。
もちろん耳垢のみで決まる訳では無いですが、可能性は高いと言われてますもんね💦

でも本当に中耳炎という可能性もあるので耳鼻科に行くことを一番にお勧めします!
湿ってる人は耳かきの仕方も違いますもんね💦

もしかしたらうちも生まれてくる子にも遺伝する可能性は強いなと思ってて同じ悩みあります😢
ですがとりあえず小学校高学年までは様子見て普通に子供のしたいスポーツをやらせるつもりです。

それでもやっぱりとなれば
一応病院に連れて行くつもりです。
いまの時点で子供でも受けられる治療もあるみたいですし、傷が残りにくいのもあるので彼が成長したらもっと進歩してるだろうなと思ってます^_^

• ママリ

ママリ

上のコメントを今読んで気づきましたが
    中耳炎では無かったのですね!^_^
    重複してしまいすみません💦

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耳垢の湿り具合、濃さ、量でわきがの程度がわかるんですね😳もしそうなら、息子はヤバイかな〜😭💦
    ほんの2歳なのにすでに薄茶色だから…湿っていても色が黄色というのはママリでも見ますが黄色より濃い…💦

スポーツさせるなら、例えば水泳でもさせますか❓手術すると脇毛が無くなります😭まばらに残ります😥女の子なら脱毛効果もあって一石二鳥ですが…。

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

耳垢の湿り具合は進行することは無いそうです!
    べっこう飴みたいなのであればワキガであると言われてる見たいです💦

私自身中学生のときテニス部で脇の下の黄ばみとかはありましたし、それを臭うとワキガの匂いがしていて気にはしてましたが、
    周りの子の汗の匂いもしてま
    したしなんとなーくで乗り越えてた感じでした^_^
    たぶんそんなこと気にしてられないくらい遊びやスポーツに没頭してるんだと思います😅笑
    息子がもしも遺伝して色々考えるとしたら中3ごろにすると思います^_^

うちは旦那が水泳やらせたい
    と言ってるので全然やらせると思いますよ!^_^
    なんなら本人が嫌がったら水泳休ませるか、やめさせるつもりです^_^

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子はべっこう飴のような色です💦性質はサラサラとした汗に近いのですが。

耳の中は臭いのもとになるアポクリン腺の汗しかないみたいなので、耳の中でサラサラとした汗をかいているということは、私よりもキツイのかなーと悲観しています😭
    でも、これ以上進行はしないんですね😌

臭いのことなんて気にならないくらいスポーツに没頭するなんて、理想的😳✨

仮に息子さんが遺伝していても、水泳をさせるんですね❗️❗️❗️

術後は毛がなくなるから絶対水泳はさせない派が多いのかなと思っていました!前向きですね〜❗️
    ワキガになってもどうにかなる!って気持ちで子育てしていきたいです😌✨

• 5月17日
ママリ

もう解決されてるかもしれませんが。。。
我が家は旦那さんがワキガらしいです☺️
足は近づいたら臭いですが、足裏に鼻を近づけ無ければ別に普通に何も気にならないです☺️
スポーツは幼少期から高校まで本格的に剣道やってたみたいです。かなり汗かくスポーツですし、道着は中々洗えないらしいです。

今も白い服の脇がほんのり黄色くなったりを本人は凄く気にしてますが、服は普通に傷んだりする物と思ってるのでそんなに気にしなくてもなぁ🤔
くらいに私は思ってます☺️

お風呂入ってしっかり洗ったり、制汗剤使ったりしたらご本人様達が思ってるより気にしなくてもいいんじゃないかなぁとも思います😊
女の子なら気にするのも分かるのですが、男の子ならエチケットを伝えたら、後はあんまりコンプレックスにならない様にしてあげても良いかなと思いました。
程度差がどのくらいとは分からないのですが、こういう第三者の意見もあるんだなぁ。程度に思って頂けると幸いです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❗️
    旦那さんはワキガの匂いもしますか?剣道ならかなり汗(ワキガ)の匂いがこもりそうですね💦

私は手術前は、白い服にほんのり黄色どころか、めっちゃ黄色😳がついていました💧旦那さんより重度だと思います😭

私としては、まだ女の子の方が対処しやすいのかなと思っていました😅💦ケアもすると思うし、手術しても毛が無くなっても問題ないし…😓
    男の子は中学生くらいまで自分でケアしないんじゃないかとか、手術したら不自然に毛が無くなるし、どうしたらいいのやらと悲観しています😭💦

確かに、コンプレックスにならないようにしてあげないとかわいそうですね。

色々な方の意見が聞けて良かったです❗️
    お話をすると気持ちが軽くなりました😊

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます😊

主人ワキガの匂いしますよ😊
    脇毛ボーボーなので、脇を直接匂うことは無いですが、数日着たパジャマの脇の部分とか毎回無理矢理匂わされます😂
    私は人より匂いに敏感な方ですが、日常生活送ってて匂い気になるって思ったことはほぼ無いです☺️

剣道やってた時期に私は出会って無かったですが、部活などでワキガを気にしてた素振りは全く無いです😊
    しかも、剣道の道着は全然乾かないので2週間くらい洗わないらしいです‼️
    そして、主人は冬でもすぐ汗かく汗っかきです😂

でもでも、私は全然ワキガだなぁと日常思う事は無いです😊
    毎日お風呂でキチンと清潔に洗って、制汗剤などを他の男性よりこまめに使ってるかなぁくらいです😊 

当事者の意見じゃ無いですが、客観的意見の1つとしてそれくらいにしか思ってない人も居てるんだ!って思って頂けたら嬉しいです☺️

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワキガの人がいても、そんなに気にしない方もいらっしゃるんですね❗️そこまで嫌がらないというか。

ありがとうございます❗️
    みんながみんな、嫌悪感もつと思っていたので、気持ちが軽くなりました。😊

• 6月5日