※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ysk
産婦人科・小児科

子供が熱があり、夜間診療でカロナールをもらい、熱が下がるが再び上昇。食欲は低下し、突発性発疹の可能性も考えるが、14日に嘔吐。胃腸炎の可能性は低いかも。病院に連れて行くべきか悩んでいる。

下の子が12日の夜から熱があり、13日と14日は39度の熱が出たりしました。

13日の夜に夜間診療に行き、カロナールを出してもらって飲ますと熱が下がるのですが、後にまた高熱になるという感じです。

昼間は比較的機嫌が良く遊んだりするのですが、夜になると体温が上がり、嫌な事(保冷剤で身体を冷やすとか)をされると泣いたりしますが、それ以外は横になってるものの機嫌が良く、水分は取れています。

ご飯は元々あまり食べる子ではなく、お昼は少し食べるけど、夜はしんどいのか食べません。
ヨーグルトとか小さめのアイスなら食べます。

調べてると突発性発疹の可能性もあるのかな?と思ったのですが、14日の夕方に嘔吐したので違うのかなとも思うのですが…(少し熱が下がって元気な時に走り回ったり、色々食べたりしたからかも知れませんが)、突発性発疹だった場合、病院には連れて行った方が良いのでしょうか?

状況が状況なだけに、熱だけで何度も病院に行くのは気が引けます(夜間診療はあまりにも熱が高かったのと、昼間受診するよりは人が少ないと思ったので行きました)

今の所、下痢もないので胃腸炎の可能性も低いかな?と思ってます(何度かかかりましたが、胃腸炎だったらうちの子は嘔吐も少々ありますが、下痢の方が酷いです)

上の子も突発性発疹はやってないので対処法が分からず、自宅で様子見で済むなら病院には連れて行かなくて良いのかなと思うのですが、どうなのでしょうか。

まだそうか分からないですが、実際そうなった時どうすれば良いのか知っときたいので、教えてもらえると有り難いです。

コメント

ままり

上の子はなってなくて下の子は突発になったことがあります。
熱下げるくらいしか薬がなかったように思います🤔ぶつぶつに対する薬とかももらってないような、、。
うちの場合ひたすら機嫌が悪くて解熱後も1週間ぐらいぐずってました😱

熱が続くとちょっとコロナも視野に入れちゃうので、可能なら検査してもらえるか保健所に確認するかもしれません。小さいと味覚の変化があるのかとか言えなくて分からないので😭