※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユ
産婦人科・小児科

子供が熱性痙攣で入院し、5歳までの子に多いことを指摘された。外で遊んでいる時にも症状が出る可能性があるか不安。座薬を処方された。

先日子供が突発性発疹で熱が出て熱性痙攣を起こして入院して現在は退院し熱性痙攣は5歳くらいまでの子が起こることが多いらしく5歳まで経過を見て治療していきましょうと言う先生からの指示がありました。座薬はいただきました。
そこで家に帰って冷静になって考えてみたらこれから夏が来て気温も暑くなってきたら体温の上昇でなるってことは普通に外で遊んでる時とかにもなる可能性はあると言うことなんでしょうか?
(風邪とかウイルス感染で熱が出た場合以外にということ)
初めてのことでなにもわかりません、失礼な質問だったら申し訳ありません

コメント

★

うちも痙攣持ちです💦
この前暑さで熱が出てダイアップ使用しました💦
うちは寝てる時しか起きたことがないんですが普通に起きてる時もなる子いるみたいです💦
急に熱が上がった時になるので
外で遊んでてなったら怖いですよね😭

• ユ

うちもまだ寝てる時一回だけしかありません😢起きてる時になる子もいるって言われました!どちらでも怖いですよね😣
    やはり気温が暑くなってくるとなることあるんですね、、これからとても気をつけて生活しないといけませんね🥺

• 5月15日
あひるまま

うちの子は、1回目のとき脱水からの熱性痙攣を起こしました。
自分からお茶ちょうだいとか言わない子なのでちょこちょこ飲ませてます。

• ユ

脱水からってのもあるんですね!!!
    わたしもこまめにあげるようにしてますが注意して今後あげようと思います😭

• 5月15日
  • あひるまま

あひるまま

昨日も、保育園でお散歩行ったらしく、痙攣の一歩手前だったかもーと言われました💦(保育園で何も飲ませてなかったのか⁇と思いましたけど…)

• 5月15日
  • ★

上でコメントしたものです💦
    脱水からということは熱は無かったんですか?😭

• 5月15日
  • あひるまま

あひるまま

保育園で1回目なったんですが…。保育園で測ったら37.5で救急車の中で測ったら38.4あったと言われました。
    保育園で測った時は、上がってる最中だったのかもしれません。

• 5月15日
  • ★

そうなんですね😭
    保育園でなると怖いですよね💦
    脱水も気をつけないとですね💦
    ありがとうございます。
    横から失礼しました💦

• 5月15日
  • あひるまま

あひるまま

まさか、自分の子が痙攣起こすとは思ってなかったのでびっくりしました💦

これから暑くなるので脱水とかに気をつけないといけないですね💦

• 5月15日
  • ユ

手前だったかもーってすごい他人事ですね😢うちも保育園行かせてるのでもし保育園でなったら怖いなあと思ってます…

• 5月15日
  • あひるまま

あひるまま

年長ですが、障がいを持ってるので自分でしんどかったりと言えないのでしっかり見てほしいと言ってあるのに…。
    この件で保育園に預けるのが不安になりました💦

• 5月15日
  • ユ

不安になりますよね😓

• 5月16日
わんだー

医療従事者です。
大丈夫ですよ、熱性痙攣であれば、基本的には感染などきっかけに発熱したときにしか起こりません。

• ユ

上記で脱水症状や暑さで熱が出てと教えてくれた方がいらっしゃるのでそのようなことでも起きるんだと思っていたのですが、大丈夫なんですね?
    医療従事者の方のお話だと安心です!

• 5月16日