※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の娘が鎖骨付近に湿疹が出て、ロコイドとヒルドイドが処方されました。ヒルドイド使用後に赤みが広がり、悩んでいます。ステロイドの使用に不安があります。

乳児湿疹について質問です。
1人目のときは乳児湿疹は一切出ないまま3歳になったので経験がありません。
生後2ヶ月になる娘が先週の土曜あたりに鎖骨付近に汗疹のようなやや赤みのある湿疹が出ました。水泡という感じでもなく、じゅくじゅくもしていませんでした。
眠りが浅くなることも痒がることもなく、とりあえず普段通り保湿だけしていたのですが、今週の月曜日がちょうど2ヶ月健診だったので、湿疹のことを先生に伝えるとロコイドとワセリンの混合薬と保湿剤としてヒルドイドが処方されました。
赤みの強い部分にのみロコイド、他はヒルドイドで保湿するとの指示だったので夕方入浴後にその通りに塗布したのですが、ヒルドイドだけを塗った耳の裏、首の後ろ、顔、肘の内側など受診した際には赤くなかったところが翌朝真っ赤になってしまいました。
(ロコイドを塗った首回りは赤みが落ち着いていました)
赤くなかったところまで赤くなり、それまで痒がっていなかったはずの顔を擦るようになったためヒルドイドはやめて、今まで使用していた保湿剤に戻したのですが、
①ヒルドイドが合わなかっただけ
②乳児湿疹が悪化して広がったと考えてロコイドを塗るべき
のどちらなのか正直判断がつきません。
ちなみに今のところはこれまで通りの保湿をして赤みが落ち着いています。
ステロイドに関してどこかで使用に際しての不安があるのですが、ちょっとした乳児湿疹でも処方されるものなのでしょうか?
皆様のご経験談をお聞きかせいただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのままり

こんばんは🌇

ヒルドイドは血行を良くするお薬なので基本的に赤くなります😊湿疹も悪くなってしまったようにも見えます!

ですが、翌朝まで赤いのが続くことはないので(塗った数時間とかは赤いですが…)もしかしたら合わない可能性はあるのかな?と感じました⭐️

ステロイドは使い続けることで副作用(免疫が下がる等)がありますが、ロコイドはとても弱いステロイドですし、ワセリンと混ぜてるので、口に入っても大丈夫なくらいですよ🙆‍♀️

あくまで私だったら…ですが、今までの保湿剤+ステロイドを気になるところで使用します。良くなったらステロイドはやめます。

うちの娘もほとんどありませんが、もし湿疹出た時用としてもらってますよ💕

• さや

さや

こんばんは😊
    ご丁寧にありがとうございます。
    なるほど!血行をよくするお薬なんですね💦
    実は健診ついでだったせいか、あまりお薬の話は詳しく聞けなくって…
    薬剤師もいつも丁寧に説明してくれるのですが、ロタの予防接種のために授乳できなかった我が子がギャン泣き&コロナ対策でビニールの幕があって聞き取りづらく保湿剤ということしか頭になかったです😅
    一応今までの保湿剤+ロコイドを使用してみたところ見た目では分からない程度に落ち着きました😊
    すぐにやめるとぶり返すとのことなので、少しずつ回数を減らしていきたいなと思います。
    不安でいっぱいな時にアドバイスありがとうございました😃

• 5月16日
おしお

うちも2ヶ月半になる娘がいます。
1ヶ月半くらいの時に顔全体と肩背中周りにポツポツと湿疹ができ始めて2.3日でかわいそうなくらい広がってしまいました😭

病院でヒルドイドの乳液をもらって付け始めたら3.4日で綺麗になって今では何も無かったように消えましたが、先生曰くよくある事なので、ニキビのように白く脂ぽくなったり、汗疹ではなければ自然に治ると言われました。

ヒルドイドが効いたのか、時間が経って治ったのかは分からなかったです💦

少し様子を見てダメなようならステロイドを塗ってみるでも良いかもですね!

• さや

さや

同じ月齢のお母様のお話が聞けてとても助かります。
    そうなのですね!
    ステロイドを処方されたことに驚いてだいぶ焦って不安になってしまいました。
    とりあえず現時点で見た目には分からない程度に落ち着きました😭
    ステロイドに関してはこのままぶり返さないように少しずつ様子を見ながら回数を減らしていきたいと思います。
    保湿しっかり頑張ります😊
    アドバイスありがとうございました😃

• 5月16日

2ヶ月だと湿疹が出始めるころだと思います。耳の裏や首の後ろや肘の内側は汗をかきやすいですし、まだねんねの時期なので赤くなりやすいです。ヒルドイドを塗ると血行促進で赤くなることはありますが、真っ赤になるくらいだと合わないのかもしれませんね。今までの保湿剤でよくなるようであれば、使わなくてもいいのかなと思います。
ロコイドはステロイドのなかでも弱いものです。私も長男のときはステロイドの副作用を考えてしまい、なかなか使えませんでした。しかし、どんどん悪化してしまい、受診すると、皮膚トラブルの多い赤ちゃんは食物アレルギーを引き起こす可能性が高いそうです。アレルギーは食べてなることもあるけど、大半は皮膚からだそうです。なので、清潔を保持しつつ、悪化してきたら薬を使うようにとのことでした。

• さや

さや

育児書などを読むとだいたい2ヶ月くらいからと書いてありますよね💦
    長男のときに一切出なかったものでびっくりしてしまいました😓
    確かにずーっと寝ていてここ数日暑い日が続いていたこともよくなかったのかもしれません😅
    ステロイド、どうしても偏見みたいなものがあるのか躊躇してしまいましたが、とにかく早くしっかり治してあげて今後は保湿に努めたいとおもいます。
    アドバイスありがとうございました😊

• 5月16日