※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけぽん
子育て・グッズ

緊急事態宣言解除について、安倍首相の決定を早まり過ぎだと感じ、給付金の不足や支援の不十分さに不満を述べています。感染リスクを考え外出を避ける家庭が周囲から理解されず、トランプ大統領の決断力を称賛しています。

緊急事態宣言解除されましたね。みなさん、どう思われましたか?
わたしは解除が早急だと思いました。
安部首相をはじめ政治家は、自分たちのことしか考えていないと思いました。国が補償などで生じるお金を払いたくない、もしくは払えないから、みなさん、働きだしてくださいと言われているように感じます。安部首相もご自身の給与は削減しませんよね。私たちは税金をおさめています。安部首相をはじめ政治家はわたしたちの税金から給与を得ていますよね。なのにわたしたちが困ったときに少しも手をさしのべではくれません。
1人あたり10万の給付もほとんどの地域でされていない中での解除は早すぎです。
給付金は手元にこないのに自動車税は送付されてきますよね。
ママリは危機意識の高いママが多いですが、わたしの周りのママさんは緊急事態宣言がでるギリギリまで支援センターに通っていました。そんな時期まで開館している市もおかしいと思います。そんな環境の中で解除後も外出を控えようと思っている我が家は周りから神経質に思われそうで本当に嫌です。みなさんは感染者が連日でていない県にお住まいだったら外出しますか?
決断力という面では、安部首相よりトランプ大統領のが、よっぽどよいリーダーのように思います。

コメント

❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

10万も貰わず解除って…ってかんじですね。

解除も早すぎると思います。
今日見ましたが今日コロナ東京30人になりましたね。
また増えてきそうで怖いです

なぎ

経済もずっと止まると大変なことにもなるから難しいですよね。解除したらしたで感染者またでるし....でもずっと自粛し続けてたら倒産相次ぐし自殺者は増える犯罪も大幅に増えるし💦コロナばら蒔いた中国には心底腹が立ちます!

ゆき

難しいけどどんな答えを出しても結局色々な意見は出てくると思うから仕方ないかなとも思います。
今解除した事で早すぎるという意見もあれば、仮に延ばした所で感染拡大が見られなければ延ばす必要はなかったと言われます。
こればっかりは本当に国民一人一人の意識の問題だと思います。
解除されたからOKという安易な考え方をする人も必ずいるし、いや、まだ早いし解除されたからって出るなよって思う人も必ずいます。
私のような子育てしてる者からすればまだ解除は早いしこれからが心配です。でも自営業や経営者は少しでも早く営業再開をしなければ日本の経済もまわりません。
全ての意見を一致させるのは無理な話なので、国がどんな答え出そうと一人一人の行動責任もあると思いますね🤔
仮に緊急事態宣言出していても外出してる人はしてるので。

🐤

不可能だと思いますが、ちゃんと策を講じて準備期間用意して
せーので2週間外出も仕事もぜーんぶストップさせたらこんなダラダラやらなくてすむし、経済の打撃も少ないんじゃ?とか素人な私は思っちゃいます😅
まぁそこまで出来ないのは日本の法律もありますが…
そもそも海外より格段に納めてる税金が少ないからというのも大きいと思います😅
海外は日本の3倍とか税金払ってますしね…

m.a

結局日本のような強制力のない宣言だと出しても出さなくても危機感の違いが結構あると思うので遅かれ早かれまた感染者増えると思います。
休業要請と補償をセットにできない日本の法律が悪いですよね。これが出来ないのであれば解除して経済を動かすしかないんだと思います。

わたしの住む県ではここ2週間くらい感染者出てませんが絶対いると思ってます。

はじめてのママリ

コロナ前と後では、もう世界は変わってしまいました。同じようには戻らないですよね。「新しい生活様式」が話題になっていますが、引き続き感染症に警戒しながら生活を続けるしかありません。

税金を納めている以上は、国からは然るべき保障はあってもおかしくないですが、経済活動を辞めて良いわけでもないのも事実です。保障があったとしても永遠には続きません。

これからは感染者数の増減をみながら、どの範囲までの経済活動なら経済を回し、個人と国が生活をしていけるかを探り探り見ていくしかないのだと思います。
その判断は個人がすることではないです。

引き続き、個人個人でできる感染症予防をしながら、粛々と生活するしかないです。

日本はコロナによる死者の数の少なさからも、概ね人口の割にはこれまではよくやっていると思います。
これは政府のおかげではなく、この国に住む人たちの努力の結果です。
ロボットではないので全員が同じようには出来ないのは仕方ないのないことではあります。

他人のことは気にせず、自分たちにできることをする。正しいと思っていることをする。そのスタンスが大事かなと思います。

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

そもそも感染者でてないっていうのも無症状感染者がいる時点で確実性ないですよね…
解除は早い気もしますが、それでも解除されたってニュースは何となく希望が見えた気がしました^^;
私の住んでる県はまだ解除はされていませんが、少しづつでも前の生活に戻れる日が近づいてるように思えたので…
まあ、もし解除されてもしばらくは不要不急の外出は極力控えるつもりではいます^^;

ゆー

マスクでも10万円の給付でも、保障してもらってる実感がないまま宣言だけ解除されても……って感じです💦
解除されたからといって、自由に外出出来るわけでもないし。

今日、妊婦用に配布される予定だったマスクの検品に8億円かかる、というニュースを見ました。もう意味がわかりません。そのお金があるんだったら、妊婦さんには妊婦さんのための給付金で良かったんじゃないの?って思っちゃいました💦

きいろ

本当に、10万円給付はまだなのに自動車税がきっちり来て白目になりました。
完全なるウイルス消滅ではないが経済をいつまでも停滞させるわけにも…という理由も一つあるのかと思いますが、それにしても補償が遅すぎますね。大規模な有事でこのようなグダグダでは、万が一また大きな地震が来た時にこの国は飢え死にする人が続出しそうです。

(ちなみに先月、国会議員の給与を2割削減することが決まったようです。それでもまだ少ないと思いますが…)

• きいろ

きいろ

途中で投稿してしまいました🙇‍♀️
    とにかく私たちに出来ることは今感じた違和感を忘れず、出来る限り政治を学んで、次の選挙で国を変えることです。
    あともっと政治の話題が身近な人とも気軽に話せるようになるといいなと思います。

• 5月17日