※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

外で子供に「くん」「ちゃん」をつけるのが嫌いな方いますか?

自分の子に「くん」「ちゃん」をつけるのが嫌いな人いますか❔

家の中で言う分にはいいんです。

そとで自分の子に「くん」「ちゃん」をつけてる親を見たら、少しどうかあります。

私は人前で自分の子を「○○くん」「○○ちゃん」とは呼ばないです。

もちろん、自分自身の名前に「くん」「ちゃん」をつける子どもに対してもなんで自分のことくん付けちゃん付けするんだろ、と子ども相手に思ってしまいます。

批判はいりません。

同じような考えの方いますか❔

コメント

deleted user

分かります!!!
友達が自分の子こ事君付けで呼んでて引きました😅😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひきますよね!!

    • 5月14日
くま

外ではいえませんが、私も同じ考えです😅
人前で 親のことを母、父、ではなくお母さん、お父さんと 言うのと同じような違和感があります。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう、なんか違和感なんです!!

    • 5月14日
りんりん

ちっちゃいうちはいいと思いますが、さすがに幼稚園小学校の子でそう呼んでたりするのはちょっと引きますね😂
家の中とかだったらいいですけど、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう、家の中では全然いいんです!!

    • 5月14日
あーちゃん

私もそう思います😥
ん?っとなりますね笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなりますよね!!

    • 5月14日
deleted user

私の同級生の親がそうでした。
自分の子供はちゃん付
私はその子が呼ぶあだ名をその親も使って私に話しかけてきました。
私としてはその子本人に向かって呼ぶのは良いのですが、私をあだ名とは、、気分は良くなかったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分の子にはちゃん付け、
    モンブランさんにはあだ名。
    なんじゃそりゃ?ですね!!

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えー!ですよ。
    私の親もえっ!?って感じで。

    趣旨が少し変わってすみませんでした💦

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえ。いい感じです。←意味不明ですみません。

    • 5月14日
mamari

私もくん、ちゃんを付けずに呼ぶ時もあれば付けて呼ぶ時も…笑

私の中で付けずに呼ぶと自分の子どもを所有物感があって…
くん、ちゃんを付けて読んだ方が子どもと程よい距離感あけてちゃんと意思に尊重出来そうな気がするので気持ちに余裕があるときは付けて呼んじゃってます…😅

すいません、嫌いな意見にハマりきってませんね😅😅😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、そのような考えでつけるわけですね!!!

    • 5月14日
mm

あだ名とゆーか呼び名のちゃん、くんも無理ってことですか?🤣🤣

例えば、だいきとかだいすけで、だいちゃんとかだいくんって呼んでるみたいなやつも……笑笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あくまで私の感覚ですが、
    その場合だと、
    だいくんはナシ
    だいちゃんはアリです!!

    • 5月14日
  • mm

    mm

    笑笑
    そこの指摘笑いましたwwww

    私は名前をそのままくんちゃん付けは確かになんか親バカとゆーか甘ちゃんな感じがするな〜とおもいますが、3文字とかで頭の2文字で呼ぶあだ名?呼び名?は親しみあって呼び捨てより良いかなと思ってます🤣❤️

    我が子も実際そうですし……笑笑

    もちろん怒る時とかなんかの時は呼び捨てですが🤣🤣🤣

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しつこいですが、
    だいちゃんは親しみを感じますね。だいくんはやや甘ちゃんな感じがします!!
    モロ名前+くんちゃんは激甘な感じです!!

    • 5月14日
柊0803

全く同じ感覚かどうかまでは分かりませんが、家の中では呼び捨てとちゃんづけが半々程度です。

ただ、「知り合い」に娘を紹介したり「知り合い」がいる前では呼び捨てが基本です。

知り合いじゃない人前(公園など)では家の中同様に半々かもしれません。(無意識な事も含め)

知り合いに子供を紹介された時にちゃんづけ、くんづけは違和感ですね💦
SNSも違和感です💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    知り合いから紹介されるときにちゃん付けされたら、ん?を通り越してイラっとしそうです。
    知り合いが自分の子のことを私に話してくるときに、ちゃん付けしててもヒジョーに気になります!!
    あくまで私の感覚です!!

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

くん、ちゃんを付ける派なんですが、周りから皆様のように思われていたのか…と、びっくりです😂💦

息子の名は4文字で、あだ名で2文字にくんを付けて呼んでます。外でも家でもです。(児童館や公園など)
さすがひ、人に紹介する時はくんは付けてないです。

いけない事をして叱ったり、注意する時はくんは付けず、4文字の名前で呼んで話します。
そうすると、なんとなく息子も今怒られている事を認識してる感じなので…
これが良いのかは分かりませんが😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正解はないでしょうから、それはそれでいいんだと思います!!
    ただ私の感覚でのつぶやきなんで!!

    • 5月14日
deleted user

私は付ける派なので、そう思われてるんだ…と思ってしまいました…。

LINEや会話の中で大人相手に話すときは呼び捨てにしますが、人前でも息子に向かって話しているときはつけていました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の感覚です!!
    こんな風に思う人もいるんだなぁ程度です。

    • 5月14日
シュウマイ

すごく
わかります!
私も、同じ考えです、、、。

叱る時も、「ちゃん」付けだと
イラっとします、、
その子供自身も、自分の事「ちゃん」つけてて、、
余計イライラ。

いとこと、
私の同級生で3人いましたが
そういう子って
みんな、わがままで、性格悪かったです*)(−_−;)

偏見かも、、
批判は、いりません

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう!!
    親がくんちゃん付けしてるからか、子も自分のことくんちゃん付けしてることありますよね!!!!
    なんで自分にちゃんをつける?そしてそれに対して親は何も思わないの?
    と思ってしまうのです!!
    わがままな子、周りにいます。そんなんですぐ泣くなよ痛くないだろ、とか思ってしまいます。

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

わかります、なんか違和感ありますよね😅
わたしは、実兄も義兄もそれぞれ子供3人いて、そのうち女の子だけちゃん付けで呼んでることに違和感あります。男の子には呼び捨て。ひとごとだけど、なんか嫌だわ〜と思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも身内にいるんですよねー。
    違和感です。

    • 5月14日
なち

よく公園でママさんに自分の子を〇〇ちゃんですって紹介される事があるんですけど、その子供の一人称が〇〇ちゃんなのがすごく違和感です😅
ダメって事はないけどただただ違和感って感じですね💦
私は家の中だけちゃん付けで外に出たら呼び捨てです😳
外でちゃん付けは逆に恥ずかしくて…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はそのママにもその子にも違和感ありまくりです!!

    • 5月15日
JURI

あくまでも私の統計ですが…
自分の親からくんやちゃん付けで呼ばれて育った人は、我が子にもくん、ちゃん付けしてます。
逆に親から呼び捨てで呼ばれ育った人は我が子にも呼び捨てで呼んでる…。

私もこの、ちゃん、くん付けに違和感があり自分の身内、知り合い、友人で統計をとってみたら見事に当てはまってました。

あくまでも私の周りでの話です😂👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!
    やっぱ育てられた環境は大きいんですね!!

    • 5月15日
ユウ

外でも子供に対して言うにはまだいいかなと思う年齢ですが、他人に対して我が子を○○ちゃんはないと思う方です😅別に指摘しませんが💦

ただ、子供相手の仕事してますが、保護者からのメールやLINEでは2割ほどですかね🧐
私も人前で父母と呼ぶ感覚ですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他人に対して自分の子にちゃんをつける、、、
    あり得ない~!!
    でも2割もいるんですね!!

    • 5月15日
aaa

めちゃめちゃ分かります!!
友達の子供がもう2歳なのにくん呼びしてて、ちょっと引きます😅
新生児期ぐらいならまだ名前になれてないからちゃん、くん付は分からなくもないですが😅
あと子供が自分の名前を言う時にちゃん、くん付けしてたら、あぁ親がちゃん、くんで呼んでるんだなぁって思います😔

あとママリで前に見た質問で、自分が子供のことをくん付けで呼んでるのに、義両親、両親や近い身内でも自分の子供の名前を呼び捨てにされるのが許せないって人がいてビックリしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おおぅ、身内に自分の子を呼び捨てにされるのが許せない、、そんな方もいるのですね。ビックリです、、

    • 5月15日