※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
ココロ・悩み

遠距離恋愛中に妊娠し、将来や働き方に不安を感じ、感情のコントロールが難しくなっています。妊娠中に怒りっぽくなったり、冷たい態度を取ることがありますか?どうやって乗り越えましたか?


初めまして。

遠距離恋愛で未婚ですが授かりました。
今は妊娠4か月です。

最近、急激に将来に対しての漠然とした不安や、このまま子どもが出来たことをキッカケに結婚して後悔しないか、社会人2年目になったばかりなのにこれからの働き方のイメージが全く浮かばない事、、

などなど、ポジティブな未来ではなくネガティブにしか考えられずほとんど毎日真剣に涙が出て辛いです。

もともと泣き虫ではあったけど、不安になって泣く事はなかったし、メンヘラでもなく、ネガティブなタイプではなかったので戸惑っています。

相手に対しても、前みたいに優しく出来ず冷たい態度しか取れません。

みなさんは妊娠中、心が弱ったり、彼や旦那さんに怒りっぽくなったりしましたか?そんな時はどうしていましたか?


コメント

おむらいす

妊娠中悪阻が辛くてずっと不安定でしたよT^T
イライラ怒ったり、急に泣いたり、本当に情緒不安定でした!
産後もホルモンバランスの影響でその状態はしばらく続くので旦那さんになる方にしっかり話して理解してもらう事が大切だと思います!

私は妊娠した時にたまごくらぶを買って旦那と一緒に読みながらこんな事があるんだよって理解してもらいました🌟

ゆき

上の子の時かなり情緒不安定でした😂

いま二人目妊娠中ですが、気分が落ちた時は、あーこれね今は変に旦那と話すと八つ当たりするから黙っとこうって思って関わらないようにしてます😂(気分が変に落ちた時だけ)

ペコラ

はいはい! 妊娠中メンタルブレブレでした。正直記憶にない事もあって、鬱状態も多少入ってたかもしれません。(普段はそんな事ないです)
気持ちの上がり下がりが激しかったり、何でも疑ってしまったり…(飲み会に行った現場に女の子がいる=浮気みたいな)

対処法と言うこともないですが、今こういう状態なんだということを彼に伝えて、自分が落ち着いてない事が分かる時は放っておいてもらう、のが双方傷つかないんじゃないかなと…。
もちろん甘やかして欲しいなら甘やかして欲しいと素直に言ってみるのも良いと思います(*´▽`*)

ちなみに私は子ども生むまでこの状態が続き(マシな時期もあった) 生んだあとは何事もなく元に戻りました、ホルモンバランスの崩れは恐ろしいですね…

ママリ

妊娠中はホルモンバランスの影響でよく涙が出て、不安を主人にぶつけてました😭
とりあえず、妊娠中は泣きながらもホルモンバランスの影響とか自分が実際に不安に思ってることを伝えるようにしました!!
原因がわからず怒ったり泣かれると困ると思うので、心のモヤモヤがあることは事前に伝えておいたらいいかもしれないですね😊
不安になりますが、赤ちゃんもはじめてのママリさんのお腹の中でスクスク育ってくれてると思うので、赤ちゃんの用品を見るなり少しでも楽しいこと見つけてくださいね😊

chibi26♡まま

妊娠中だからホルモンバランス崩れて不安定になるのは当たり前のことなので大丈夫ですよ🤗
遠距離だから不安だと思いますが、彼ともしっかり話し合って今後のこと決めていって欲しいなと思います✨
私も授かり婚ですが、私はつわりが辛かったので泣きながら怒ったりもありました。今はすごく幸せで結婚して良かったと思ってます🙌🏻💕

おはな

皆さま優しいご回答本当にありがとうございます
ホルモンバランスの影響って思ったら自分のせいじゃない気がして少しだけ楽になりました。
今こういう状態ってことを自分と相手とゆっくり理解していくことから始めます🥺ありがとうございます。