※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
comugico.
子育て・グッズ

甥っ子が保育園で噛まれて痛がっている。同じお友達に5回も噛まれている。園はどう対応するのか心配。謝罪だけで終わるのか。

甥っ子の事なのですが、
保育園のお友達から噛まれたらしく
腕に赤く歯型が残ってました💦

それも同じお友達に噛まれるらしく
今回が5回目でママも困ってました💦

歯型が付くくらいだから
甥っ子も相当痛かったと思います😢

息子も保育園に通いだしたので
同じようなことがあったらと思うと嫌で嫌で💦

こういう時って園はどうするんですか?
こども同士のことだからって感じで
謝られて終わりなんでしょうか🤔

コメント

ab

甥っ子も噛まれてました。
子供同士のことだからってことで終わりにはせず、噛まれてしまった報告と今後しっかり様子を見るとおっしゃってくださいました。
その後は何もなく…

噛んでしまった子の親にも伝えたりしているようですが、どうしても自分の気持ちを言葉にできず噛み付いてしまったりする子はいるようで💦
先生も毎回ずーっとみているわけにはいかないですし仕方のない部分もあるのかなって思います。
でも5回もとなると多いので先生に相談したほうがいいのかな?とも思います😭

kuru

うちの娘も噛まれてきましたが
先生からも謝罪と
両親からも謝罪がありましたよ!😳
トラブルになるとだめだから
保育園の紙に
なにかあった場合わ保護者同士で
話し合いしてもらうように
連絡しますと書いてたので
相手の親さんに伝えやーたんやと
思います😂

ぺこちゃん

うちの娘も5回くらい噛まれてあとのこってました😢😢
保育園の先生と、噛んだ子の親から謝罪がありました😅
まだ小さいし、子供同士のことなので仕方ないかなーと😅

姉妹のまま

保育士していました

噛まれたところを冷やし、噛んでしまった子には噛むのはよくないことだと伝えていました
そして噛まれてしまった子の保護者に謝罪していました

すぐ手が出てしまう子は、全職員が把握し、被害に遭いやすい子の近くにいるときは特に目を光らせていました

24

保育士をしていたことがありますが、やはり1歳児クラスだと噛みつきが多くなってしまい、全体を見張っていてもほんとに一瞬で噛まれてしまい、急いで止めに入る頃には跡がついてしまっていることがありました💦
噛まれた部分を冷やし噛まれた子どもの親に謝罪をして対応していました。
働いていた園では、噛んでしまった子どもの名前は伝えず、噛ませてしまった保育士の責任となっていました。
親としては繰り返しやられてしまうと痛いし可哀想だし五回も噛まれるってちゃんと見てるのか?と不安になってしまうと思いますが、見えていても急いで駆け寄っている間に噛まれてしまうこともあるのでなかなか難しいですところではあるのかなと思います💦
それでも、大切な我が子が繰り返し傷つけられるのは親として心が痛むと思うのでそこは保育士さんに言ってみてもいいかもしれないですね💦💦

りす

保育士です。
上の、ゆずままさんの方法の園が多いと思います。私の園もその方法です。

プラス、あまりにも同じ子に噛みつきが続く場合は、噛んでしまった保護者にも、実は最近〇〇ちゃんに噛みつきが続いているんです…と伝えます。
行事や送迎時にお互い顔を合わせて何も言われないのは、やはりやられた保護者からすれば、いい気持ちはしないので。
噛まれた方の保護者には伝えるときに噛んだ子の名前は伏せますが、子どもが話せれば話してしまうこともあります。
また、保育士としてもあまりにも噛みつきが続くときには園長に相談し、担任から謝罪と噛んだ子の名前を伝えるときもあります。