※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トラ
家族・旦那

姑の行動、、、ありかなしかで答えて欲しいです。現在 育休中のため、保…

姑の行動、、、ありかなしかで答えて欲しいです。

現在 育休中のため、保育園からは家庭保育の要請をうけております。

今日は朝の9時からコロナの影響で延びていた 次男の4ヶ月健診があったため、午前中から車で5分の距離にある 祖母の家に長男をお願いしていました。
( 子供たちにとっては、ひいばあちゃん )

検診が終わったあとは、そのまま祖母の家でお昼を食べて、ゆっくり過ごしていました。

そして14時頃、義母から着信。

私「もしもし〜?」

義母「あ、〇〇ちゃん(私)?
いや、お母さんね、買い物したけんついでに今持ってきたんやけど、出てるみたいやね?
勝手に鍵開けて家入って冷蔵庫に入れたりしよるけど、急いで帰ってきたりせんでいいけんね!」

と。。。

長男の朝食の食器も、次男の離乳食を食べさせた食器もそのままにしてきたキッチン。

離乳食をあげたあと、今度は自分の身支度。
その間、ブロックで一人遊びしてくれていた長男ですが、身支度がおわったあと 片付けを待つ時間はなかったため、帰ってきてから片付けたらいいと「片付けようね!」という言葉すらかけず そのままにしてきたブロック達。

私のパジャマも、長男のパジャマも脱ぎっぱなし。

ベッドメイキングもしてない起きたままのベッド。

そして、、、
ちょうど昨夜は 宗教の哲学書を読んでいて、
心に留めておきたい思想をフセンやマーカーで印付けたりしていました。

その本もソファに置いてきていました。

8:30に家を出るのに必死だった朝のドタバタだった情景を思い出し
一気にサ〜っと血の気が引きました。笑

慌てて
私「あー💦すみません!祖母の家にきてて💦かなり散らかしたまま出てしまってすみません💦💦💦」というと

義母「いいといいと。気にせんでいいと。
ゆっくり帰ってきていいから!
おかあさん、片付けよくから気にせんで〜」と。

ちょうど 祖母が 夜ご飯にとおかずを作ってくれていたので とんで帰るわけにも行かず、、、

電話があって1時間後くらいに帰宅しました。

そして帰宅すると、まだ義母はいました。

1時間何してたの?😭

別に見られたらいけないようなものはないけど、部屋を物色されてたんじゃないかと思うと、抜打ちで来られたことにフツフツと怒りを感じます。

家計簿や日記なんかも目につくとこにしまっています。

誰もいなければ、見てしまいたくなるのが人間だと思います。

みられたんじゃないか?!と思うと
健診が終わったあと祖母の家でゆっくりするんじゃなく、すぐ帰ればよかった。外出してなければよかった。と悔しくなります。

いるかいないか分からないんだから 事前連絡するべきじゃないですか?

外出してるとわかったら、家に入る前に許可を得てから入るのが常識じゃないですか?

宗教の哲学書も丁寧に片付けてありましたが、絶対見ているはずです。

私の思想に偏見を持たれたりするのも嫌です。

ちなみに、、、
抽象的でわかりにくいと思うので言いますが
池田大作さんの書かれた書物です。

私は創価学会員でありませんが、哲学や思想、功績は素晴らしいと感じています。
自分自信も確固たる哲学と思想を持って生きていきたいと思っていますが

宗教の本っていうだけで

〇〇ちゃん(私)洗脳されてる?
息子(夫)は大丈夫かな?
息子や孫たち、しまいには私までも勧誘するんじゃ、、、?

とか思われていないかと推し量ってしまいます。

すみません。
話がずれましたが

祖母の家に遊びにいくのに
べつに急ぎの用じゃないのに
なんで散らかしたまま行くの、この嫁は

行くって言ってから来た時はいつも綺麗にしてるけど、ほんとは普段こんなに散らかしてるんだね!

片付けられない嫁なんだわ
だらしない

へんな宗教して洗脳されてる

と思われても仕方ないですよね、、、

義母が 不在の時に勝手に家に上がる行為、許せますか?

波風たてずにやめてもらういい手立てはありませんでしょうか?

知恵を貸してください( › ‹ )

コメント

piko

別に何もする必要ないと思いますよ!
それよりもまず鍵を返してもらいましょう!!

• トラ

トラ

コメントありがとうございます。

鍵は以前、夫が
    「なんかあった時用に第三者に持っててもらうべき」ということで こちら側の提案で持ってもらってます。
    私も「勝手に」さえ来なければ鍵を持っててもらうことは賛成してます。。。

返してもらいたいという気持ちではないので難しいです。。

• 5月14日
ままり

うちの義母も同じような感じで
どんどん行動がエスカレートしていきました…。
いまのうちに〆といたほうがいいです😓

• トラ

トラ

実母はまだ現役で働いているため
    実質、定年している義母の方がお願いする頻度が高いのが実情です。。。

すごく良い方なので 大切にしたい存在ですし、仲良くしていきたいのですが、、、

私も完璧主義なところが、自分で自分を苦しめているのかな(/ _ ; )

とにかく、、、
    今後も急いでる時は散らかしたまま出ることもあるので、「勝手に」こないようにだけして欲しいのですが、

義母は「散らかってても気にしないで」と言うでしょうから、難しいところです。

エスカレートとはどんな感じでしょうか?
    ままりさんはきょようはんいですか?

• 5月14日
  • ままり

ままり

私は実母と絶縁しているので
    もともと義母に頼ることが多かったですが
    今ではもう大嫌いなので頼ることもなくなりました(*_*)

我が家では、勝手に上がり込んで掃除したり
    タオルケットや夫の服が無くなったとおもったら
    義母が自宅に持ち帰り洗濯してたり…😓
    義母手作りのばかでかい家具を勝手に置かれたり
    私の選んだ家具を義母の趣味じゃないからと勝手に片付けられたり

夫婦のことを何でも知りたがり
    夫婦喧嘩をしたと知ればすぐ間に入ろうとしてくる。

私の許可なく保育園のお迎えに行こうとしてたこともありました。

あとは子ども預けたときお気に入りのこども服を着せていったら
    リメイクされて帰ってきました(笑)

もちろん許容範囲ではないです
    最初は親切なんだとおもって我慢してきましたが
    どんどんエスカレートしていくので、もう絶縁しました

• 5月14日
ラテ∞

義母にそんなことされるの嫌なので、私なら鍵を返してもらいます💦

• トラ

トラ

鍵は「私たち夫婦になにかあったときのために」と、第三者に持っておいてもらおうと、こちら側の意向で持って貰ってるんです。

けど、あくまでも「何かあったときのため」という趣旨で、勝手に来るために渡したわけじゃないのになぁとモヤモヤ。。。

鍵を返してもらいたいわけではなく、勝手にこないようにするいい手立てがあれば知りたいところでした( › ‹ )

あまり直接的に言うのが苦手なので、すごく気疲れします😭

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

お義母さんが鍵を持っているのですか⁉️私は実母には鍵を渡しています。主人の給与明細を机に置いたまま出掛けたり、その他見られたくない物も出しっぱなしで出掛けちゃうことあります💦それはまあ実母ならいいかなと思いますが、お義母さんとの関係にもよります!鍵をトラさんが渡した前提で書くと、渡せる相手なら最悪見られても大丈夫です。私の中の境界線がそこです😏今回のように食品くれたり片付けてくれたらありがとうございますですが😅ただ、義母なら話は別です。私はそこまで仲良くないので見られたくないゾーンが多いです💦

• トラ

トラ

実母はまだ現役で働いているので、何かあった時にすぐ駆けつけられるようにと、定年している義母に渡してます。

鍵を渡した時はあくまでも「私たち夫婦に何かあった時のため」というスタンスでしたが
    きちんとこちら側の意向が伝わってないのかもしれないですね😭

私も見られたくないゾーン多いですが勝手に来ることを全く想定しておりませんでした😭

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何かあったときのためというのは、事故とか事件とか、病気とか救急車とかそういう類のイメージですよね!?お義母さんにとっての何か=ちょっとこれ渡したい、野菜等あげたいみたいなレベルで認識されていらっしゃるかもですね😃夫婦として鍵は渡しておきたいでしょうし、あとはそこの相違を解消すれば安心ですね💓基本的に連絡なしに入るのはやめて欲しい、連絡を入れて訪ねてきてほしい、不在時には来ないでほしい旨伝えて分かってもらえるといいですね👍

• 5月14日
ゆぁ

うちは同じように毎日のように勝手に家を出入りしているみたい(洗濯など取り入れてくれてある)ですが、私自身が気にならない性格なので、片付けてもらえたら『助かりました~✨』くらいにしか思いません😊
それが嫌なら鍵を渡さないのが一番だと思います😅

春隊長

鍵持っていれば自由を許されたと思いますよ😃特に義母という人は余計なお世話をしたがりますから。

ふくまる

似たようなことされてます。
わたしはズボラで何もできない妻ですと自分で言ってるので、義家族が来る時も家は片付けないし布団も日キッパの時あります笑笑
でも、いきなりきてるあっちが悪いのでw
うちも、知らない間に合鍵作られて、当たり前のように「鍵あるから大丈夫」って言われます。
実母ですら持ってないのに。っていうかいつの間にって😂
義母の家にお邪魔してた時、義母が義祖父母を呼んだんです。
じゃぁ、義祖父母はうちの家だと思ったみたいで、誰もいないのに勝手に家に入って待っていたらしく、義母が「まだ?」と連絡したら「え、そっちの家なの?○○ちゃんの家で待ってたのに〜」って笑ってました…。
は?って流石に思いました…。いや、わたしも主人もいないし。。。
わたしもいまだに鍵勝手に開けること指摘できてません…
旦那は非協力的なので、義家族と会う時はほぼ旦那なしです。
でも、勝手に入ったりするのは、義母であっても不法侵入になる可能性がある?と聞いたことがあるので、強く言えると思いますよ!

🐯

直接は言えないですよね、やっぱり…😓
旦那さんに言ってもらうとかは出来ない感じなんですかね…。
居ない時に入られるのはやっぱり誰でも嫌かなと思いますし、朝からバタバタしててお片付けできない時、私もあります。
その時、偶然!って思っててもやっぱり義母に見られると、だらしないと思われるんじゃ?ってなりますよね💦

くらげ

絶対に許せません。
緊急事態ならともかく勝手に家に上がるなんてありえません。

鍵を返してもらうのが一番だと思いますが
それができないなら
家散らかってることもあるし
私がそういうのは気になるし嫌なので〜ってことを伝えて
なんとか家に勝手に上がることをやめさせないと主様が辛くなると思います