※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オリオリ
子育て・グッズ

夜泣きについて、どっしり構えていれば自然に治ると思いますか?神経質な性格が原因かもしれません。

夜泣きって親がどっしり構えていたら自然になおると思いますか??
先日義母に言われた事です。
私が気にし過ぎるの良くない、どっしり構えていたら自然なおる、
何となく言ってる事はわかります。
私が神経質気味な性格でそれが夜泣きの原因になっているのかなとも思います。

コメント

初めてのママリ

関係ないと思います。

• オリオリ

オリオリ

コメントありがとうございますm(__)m

• 5月14日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

どっしり構えてたら
    夜泣き気づいたらしなくなってたってだけで、
    どっしり構えたらおさまるとかってことではないと思います。

1人目精神不安定でしたけど夜泣き無し
    2人目2人目の余裕で全然大丈夫でしたけど夜泣きありましたよ笑

いまだにたまにありますしね笑

• 5月14日
  • オリオリ

オリオリ

あ、そうですね。そういう意味で義母もいったのかな、、、。
    上の子はすごく神経質に育ててしまったと後悔しています。
    ですが、2人目で夜泣きありのパターンもあるのですね。
    ありがとうございます

• 5月14日

どっしり!
って具体的にどゆことですかね?笑
義母さんのおっしゃる意味が抽象的すぎてピンときませんでした!
例えばオリオリ様でしたら、自分のしてることの何が原因で夜泣きしてると思われますか??

• オリオリ

オリオリ

そうですよね、抽象的ですね。
    日中下の子に手がかかりずっと抱っこかおんぶでそれに対するヤキモチ、赤ちゃん返り、
    義母と同居なのですが、それで私がイライラしてるからなのかなと。。。

• 5月14日

退会ユーザー

それで3歳の子が夜泣き?ってことですか!!!
    下の子かと思いました!!

うちの下の子が2歳半ですが、時期によっては夜泣きしたりもするし時期を過ぎたら落ち着いたりもします。

私結構下の子は放ったらかしにしてたことも多かったのですが、上の子と2人の時間は作れていますか??

そんなに義母に言われるなら、下の子預けて上の子とお出かけしてみるのはどうでしょう??
    3歳なんて「ママみてー!!」の時期ですし、私はよく「見れないー!!」と7歳の娘に言ったりもします 笑
    ママはからだひとつー!って 笑

• 5月14日
  • オリオリ

オリオリ

そうなんです、3歳の誕生日の少し前から最近も2日に1回するかんじです。
    この時期になってからお出かけは近くの公園くらいですが、たまに上の子と2人で行きます。
    でもまたママほら見て!っていうのに半分くらいしか答えられてないのでそれもあるかもしれません。

• 5月14日

退会ユーザー

毎日ではないんですね!

時期的なものもあると思いますよ◎
    本人は日々知能も成長しているので(^^)
    なるべく夜の寝る前に、「大好きだよ」って言ってあげると言葉のおまじないになるかもしれません。
    下の方の方でもみましたが、お昼寝があるようで、2〜3時間だと長すぎる気もします!!
    上の子は2歳10ヶ月で昼寝をやめて(夜に寝ないので)
    いま次女も 昼寝しないパワフル娘なので 昼寝をやめていこうかなというくらいまできてます😢

眠りが浅いのかもしれませんね!

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

そういえば3歳前後くらいの時夜泣きありました!
え、今この時期に?とげんなりしましたが夜泣きさせない方法はないので💦
昼間の睡眠のリズムを崩さないようにするくらいですかね。
夜泣きしても朝はいつもどおり起こす。昼寝まだしますか?
あまり長くしすぎないとか。

どっしりしなくても勝手に始まって勝手に終わっていきますよきっと‥お義母さんのこと気にしないように😉

• オリオリ

オリオリ

コメントありがとうございます。
    3歳の誕生日前から今もあります。
    今はもう夜泣きありませんか?
    昼寝が2〜3時間と少し長いので、やっぱり途中で起こしてみようかなと思います。
    気がついたら終わっていたら嬉しいです。

• 5月14日
らぴす

オリオリさんと同じく分かるような分からないような😥
それだけが原因ではないと絶対おもうけど、たとえば夜泣きが始まってあまりにそわそわしてるとその不安がお子さんに伝わって余計に長引いたりする可能性はあるかもしれません。
だけど真夜中泣かれてもう一人まで起きちゃうかもとか考えたら厳しいですよねー😹

• オリオリ

オリオリ

そうなんです。
    私の不安やイライラが知らず知らずのうちに伝わってしまっているような気がします。 

• 5月14日