※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつまん
子育て・グッズ

保育園でのマスク着用について、0歳児から全クラスで義務化されているか、ガーゼマスクや布マスクでも可か、1歳児も着用が必要かどうか知りたいです。

保育園でお子さんのマスク着用が義務化されている方にお伺いしたいです🙇‍♀️

・0歳児から全クラスで着用が義務化されてますか?

・マスクはガーゼマスクや布マスクでもいいのでしょうか?また、どんなマスクのお子さんが多いか教えてほしいです。

いまは休園しているので育休延長しているのですが、もうすぐ登園することになると思うので事前に準備したいと思っています💦

1歳児はマスクなんて着けられないんじゃと思っていましたが、都内などではマスクなしだと登園不可と聞いて焦っています😭

コメント

なつ

マスク着用義務化されていますが、0、1歳児は免除されています‼️
一応布マスクを作ってもたせましたが、嫌がったので保育園の方から「つけなくていいですよ‼️」と言っていただいたのでつけていません(^^)
家で練習中です

マスクつけているお子さんは子ども用の布マスクの子が多いです(^^)

• かつまん

かつまん

やっぱり1歳以下は難しいですよね💦
    でも布マスクを一応用意しておこうと思います😥
    ありがとうございます。

• 5月14日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

うちの保育園もマスク義務化してますが、
年少さんからです!
着けて登園しなくてもカバンに毎日入れてます!

• かつまん

かつまん

年少さんからなんですね💡
    ちなみにどんなマスクをされてるお子さんが多いですか?💦

• 5月14日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

手作りだったり市販のだったりさまさまですね(><)
    いつも遅迎えで園児が全く居ないため分からないです(><)

• 5月14日

うちの園も2歳以上からマスク着用を要請されてます!
0,1歳クラスは先生しかつけてません。

• かつまん

かつまん

やはり2歳以上のところが多いんですね。
    ありがとうございます😊

• 5月14日
しま

1歳児の時は、つけれる子はお願いしますと言われました。
2歳児の今は持たせるけど外してます。

園も白無地の不織布マスクは手に入れるのが難しいとわかっているので、柄物や手作りマスクもOKだと言われました。

• かつまん

かつまん

使い捨てマスクじゃないとダメと言われたらけっこうお金かかりますよね😱💦

とりあえず布マスクを用意しておこうと思います💡ありがとうございます。

• 5月14日