※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

出生届や医療証がまだ届かない。コロナの影響でしょうか?同じような方いますか?

大阪市に住んでます。2月3日生まれ、2月6日に出生届や医療証の申請を済ませたのですがまだ届きません💧
コロナの影響なのでしょうか?
同じような方いらっしゃいますか??

コメント

あーちゃん

一度問い合わせてみても
いいと思います!
さすがに遅すぎますし予防接種も
行けないですよね💦
わたしも大阪市ですが生後2ヶ月
までに医療証など届きました!

• あ

ありがとうございます🙇明日問い合わせたいと思います!

• 5月14日
ママリ

保険証は手元にありますか??
保険証ができてから、医療証は申し込みして、その場でもらう形だと思います!!

• あ

社会保険で保険証もまだで💧そうなんですね💡ありがとうございます🙇

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

保険証は、旦那さんの職場で申請してもらってますか??

• 5月15日
  • あ

旦那に書類出してもらったはずですが、どこかで止まってるのか…😑確認してもらいます💧

• 5月15日
ぷ

大阪市在住です。
保険証が出来たら窓口に来てと言われませんでしたか?
上の方もおっしゃってますが担当の窓口で書類を書いてその場で貰いました。

• あ

ありがとうございます🙇

• 5月15日
もち

保険証もまだなんて遅いですよね(ToT)うちは3/6生まれですが1ヶ月ちょっとで保険証ができて、そのあと市役所で医療証もらいましたよー!

コロナの影響で遅れるかも(対応人数減らしてたため)って言われてましたが1ヶ月ちょっとでした!

• あ

少しはコロナの影響でてるんですね💦保険証の事聞いてもらったところ来週には届くとのことで…待ちたいと思います💡
    医療証は役所なんですね!ありがとうございます✨

• 5月16日