※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️mama
子育て・グッズ

卒乳方法とおっぱいのケアについて相談です。1歳9ヶ月の娘が授乳を欲しがり、妊活中でもあります。卒乳のアドバイスをお願いします。

卒乳、断乳はどのような方法でやりましたか(;_;)?そしてその後のおっぱいのケアも知りたいです💦
1歳9ヶ月の娘はご飯もおやつもよく食べるんですがおっぱいもたくさん欲しがります😵産まれたときからずっと完母です。今の授乳回数も新生児並みです💦おっぱいをあげないと泣きわめくくらいおっぱい大好きです…😥母乳も乳首つねるだけでピューっと何本も出るくらいまだ出ます😥お昼寝や夜寝る時もおっぱいがないとなかなか眠れません…。
もっとはやく卒乳しておけばよかったんでしょうが、大きくなった今の方が知恵も付いてきて難しくなってしまいました😭
2人目の妊活もしていますがまだ授乳をしているからなのか中々そちらも上手くいかないので、卒乳したいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

月齢が違うので参考にならないかもですが…
うちもずっと完母で1歳2ヶ月になる頃に断乳しました🥺その時うちも新生児並みの頻回授乳でした🥺
断乳の方法てすが、結論から言うとどれだけ泣かれてもあげないこと、に尽きると思います😭
お昼出かけているときはおっぱい欲しがらなかったので、昼は出かけてました。問題は夜やお昼寝の寝かしつけでした。3ヶ月ごろからずっと添い乳だったので。抱っこで寝かしつけてみても大泣きで、抱っこ紐してみたり添い寝しても変わらず大泣きでした。。。1時間くらい泣いて寝て、また夜中に起きて2時間くらい泣いてようやく寝ました😅次の日のお昼寝は夜眠れなかったせいか勝手に寝ました🤣2日目から夜はすんなり寝ました🥺お昼寝はベビーカーかドライブで寝落ちさせてました。おっぱいは2日目の夜限界になったのでお風呂で全部絞りました。そこからまた痛くなったら絞ってましたよ☺️今でも乳首つねったらまだでます笑 脇の下に冷えピタ貼ったら楽でしたよ!
ざっとこんな感じでしたが、1歳9ヶ月だと話してることもわりとしっかりわかると思うのでおっぱいバイバイなんだよというお話をしてみた方がいい気がします🥺

• ®️mama

®️mama

わーすごい😱💦やはりもうグッと我慢して泣かれても泣かせっぱなしであげないことを徹底しかないですかね(;_;)💦
    どこの子もそうなのかもですが、うちの子ほんっとに泣き声が大きすぎて😓アパートなのもあり虐待と疑われそうなレベルの大声なので(笑)それも怖くてこっちが根負けであげてしまってました😢
    お昼出掛けてるときはうちの子も欲しがらなかったので毎日外出して気を紛らせて回数を減らしていたのですが、コロナでこの2ヶ月自粛していたらもっとおっぱい星人になってしまいました😿
    でもあゆさんのお子さんは2,3日徹底していてそのまま断乳できたのですね😵❣️すごいです❣️
    はい、もうおっぱいバイバイしなきゃなんだよ?って話すと毎回「し〜🤫」って言うんですよね(笑)なんとかわかってもらいたいんですが😖💦

• 5月14日
ぽぽ

私は1歳少し前に断乳に近い卒乳だったので割とすんなり添い寝に移行できたのですが、
娘さんの今の月齢だと突然辞めるのはイヤイヤ期を助長してしまう気がします😢💦
言葉も理解していると思うので、娘さんにカレンダーなどでこの日におっぱいとバイバイだよなどと伝えてみてはどうですか?😌

私の方法は、朝〜夜までご飯後などは牛乳を与えて、おっぱいを欲しがるそぶりをみせなくなるまでは寝かすのも極力旦那に頼んで、いない日は添い寝で寝たフリしていたら私の腕をさすっていたら寝付くようになって今に至っております😂←腕が生贄に。笑

母乳もまだたくさん出るみたいなので断乳大変かもしれませんが、あげなくなったら圧が少し抜けてるくらい搾ってを繰り返して、搾る間隔を空けていって最終的におっぱいの中の母乳残りを出しきる感じだったと思います😌⭐️

• ®️mama

®️mama

1歳前に断乳しておくべきだったなとほんっとに心底後悔しております😭💦
    そうなんですよね、言葉もだいぶ理解しているのでおっぱいバイバイだよ〜って話しても「し〜🤫」ってはぐらかされるし、しつこく言うと泣くし😓たぶんわかってるんだと思うんですが…。なかなか受け入れてもらえず😿

ありがとうございます😖❤️
    参考にさせていただきます!娘はいつもおっぱい飲みながら私の耳たぶ触って寝落ちします!なんとかせめて耳たぶだけを私も生贄にしておっぱいにさよならしてもらいたいです😭(笑)

娘がおっぱい離れられてもこちらのおっぱいケアのこともほんと心配で😭💦溜まりすぎて首までガチガチに痛くなったことがあったのでほんとに怖いです〜😭
    でもなんとか頑張ってみようと思います!ありがとうございました☀️

• 5月14日
  • ぽぽ

ぽぽ

なるほど、バイバイって言うとはぐらかされてしまうとは巧妙な😂
    ならば少しの間、おっぱいに絆創膏など張ってみて「ママ怪我してて痛い痛いだからごめんね🙏」って言って絆創膏を見せてみるとかはどうですかね⁇
    もしくは…舐めたら苦いらしい指しゃぶりを辞めさせる為のクリーム?を塗ってみるとか…🤔

そうなんですね☺️
    そのまま耳たぶだけで眠れる様になるといいですね〜🥺🍀

おっぱいケアもやらないと乳腺炎とか怖いですもんね😭💦
    頑張ってください応援してます😊✨

• 5月14日
はるちゃん

うちの子は生活リズムがついてきた頃から、授乳の時間と回数を大体決めてあげてました!
寝る時おっぱい寝落ちでしたが、疲れさせてよく寝させる作戦でまず夜間卒乳して、次にお昼寝もおっぱいなしで寝かせるようにしたら、夜も自然と添い寝で寝るようになって、昼間も飲まなくなって本当に自然に卒乳しました。

ある程度大人の言葉も理解してる頃かなぁとは思うので、おっぱい痛いからまたあとでねーとか説得して徐々に回数を減らしていく、とかですかね?🤔