※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後9ヶ月の離乳食で使える食材を教えてください。玉ねぎ、キャベツ、にんじんのMIXと単品での料理しかできません。

生後9ヶ月の時の離乳食でストックして便利だったもの教えてください❤️色々な料理に使えるもの知りたいです!
私は玉ねぎ、キャベツ、にんじんのMIXと野菜やタンパク質などの単品しかできません💦

コメント

たろ

私も基本は単品でストックです。
ただ、便利なので
●紙パックの無塩トマトジュース
●冷凍ミンチ
は常にストックしてます。

トマトジュースでおかゆに味付けしたり、そこにチーズ入れたりするとイタリアン風です。

トマトジュースに冷凍ミンチ入れて、玉ねぎ入れて、コンソメで味付けしたらミートソースです。
このミートソースがけっこう万能で、お粥に乗せてもよし、パンに乗せてチーズ乗せて焼いてもよし、うどんに乗せてもよしなので、暇ができたら作ってます笑

少ししかいらない時は、大人用にミネストローネにしてしまいますよ。

• みー

みー

ありがとうございます!
    食べる前に食材組み合わせるかんじですか👀?

ミートソース皆さん便利といいますがまだ作ったことないのでやっえみます💓

• 5月14日
  • たろ

たろ

そうです!
    もう味つけしていいころなので、例えばピーマンとナスと豚ミンチを味噌で味つけして、麻婆茄子風とか。
    考えるのが面倒なときは小麦粉使って野菜入れて、お好み焼きにしたりもします。
    もっと手抜きのときは、適当に野菜チョイスしてマカロニとホワイトソース使ってチーズのせて、グラタン風とかもやりますよ。

• 5月14日
  • みー

みー

すごいです🥺
    そんな考え全くなくて同じものの献立になってしまうので助かります🙏
    もう味付けして大丈夫なんですね👀

• 5月15日
むちゅーる

ひき肉食べられますか?
鶏ひき肉、玉ねぎ、人参をだしで煮てミックス作っておくと、食べる前に味を変えれば色々使えます🙆‍♀️
そのままでも美味しいですし、トマトペースト混ぜればミートソース、ホワイトソースの素でシチュー、水と野菜スープの素で野菜スープです😍

• みー

みー

ひき肉食べられます💓
    なるほど💡
    アレンジが聞きますね!ありがとうございます❤️

• 5月14日
ちょこ

私も基本単品です!!
人参とジャガイモのミックスは常にストックしています!
余裕あれば
人参+ジャガイモ
人参+ジャガイモ+玉ねぎ
の2種類作ります!
出汁の中に入れてもいいし、お魚+ホワイトソースと一緒にしてみたり、お肉+ホワイトソースにいれてシチュー風にしたり…
あとはかぼちゃを裏ごしした物にほうれん草をミックスしたものです!
少し足りない?って時にプラス一品用としてストックしてます!
ほうれん草を小松菜にしたりと食べづらい葉物野菜をかぼちゃと一緒にしています!

• みー

みー

ありがとうございます😊
    にんじんとじゃがいもアレンジ効きそうですね💓

かぼちゃの裏ごしは初期してしてなくて頭にありませんでした😂
    葉物はまだ上手に食べられないから工夫しててすごいです🥺❤️

• 5月15日
ちよ

他の方とかぶってるかもですが、ミンチを出汁で煮たものはかなり使えました😊トマトと混ぜてミートソースはもちろん、豆腐と混ぜたら麻婆豆腐になりますし、野菜とあえたらあんかけに✨✨
あとは必要な量をすぐ使えるので、ブロッコリーやほうれん草などの冷凍野菜に頼ったりしてます🙏🏻
とうもろこしをパウダー状にしたものもよく使ってます。味を変えやすくて重宝してます!

• みー

みー

いえいえ、ありがとうございます✨
    トマトは缶詰やトマトジュースですか🍅?
    私もブロッコリー冷凍はです🤣
    とうもろこしパウダーなんてあるんですね💡
    西松屋に売ってるやつでも大丈夫ですかね( ; ; )?

• 5月15日
  • ちよ

ちよ

トマトは食塩不使用のトマトジュース使ったり、トマトをミキサーでジュース状にしたものを使ったりしています✨トマトもスープにも使えるし役に立つストックかもです✨今からの時期安いですし😚

とうもろこしパウダーは、私はベビザラスで買いました!ベビー用品店にあるものだと大丈夫かと思います🙆🏻‍♀️パウダー類馬ホットケーキミックスに混ぜたり、おやきに混ぜたりしてアレンジききそうですよね!

ほんと3回食になって、日々離乳食どうしようかと考えてしまいますよね😂頑張りましょうね❣️

• 5月15日
  • みー

みー

食塩入っていないものなら大丈夫なんですね👀

ベビザラスにも売ってるんですね!
    コーンの缶詰よりいろんなものに使えそうですね🥺
    今度見てみます💓

大変ですけどお互い頑張りましょう(><)

• 5月15日