※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師国家資格を持ち、2年以上専業主婦を経て再就職を考えています。経験不足や子育てとの両立、人間関係への不安があります。内定やプリセプターのサポートについて不安を抱えています。

先輩看護師さん教えてください😢

私は看護師の国家資格を持っていますが
臨床での経験が1年未満で退職し、
2年以上専業主婦をしていました。

しかし、
看護師としてまた働きたい気持ちが
とても強くなり、
落ち着いたら保活等をして就職先を
探そうと思っています。

しかし、経験もほとんどなく
2年以上臨床から離れていたのに
雇い先があるのか心配です。

皆さんの周りに同じような人がいたけど
内定貰えて働いている人がいるよという方いませんか?😭希望が欲しいです...💦

また、このような場合だとプリセプターはつけて貰えるのでしょうか....

理想としては、総合病院の病棟勤務、24時間託児所があって夜勤もできる、プリセプターもつけてくれて1から学べる という環境を希望していますが
現実問題、まず内定が貰えるのかどうか....
そしてもし働けたとしてもこの経歴だと
子どももいて迷惑かけることもあるだろうし
周りから良い印象はないよな...人間関係大丈夫かな...
と不安でいっぱいです😔

コメント

初めてのママリ

4月入社ならプリセプターもつけやすいし、してくれると思いますよ😊
今はコロナ騒ぎで人も欲しいですが、教育は十分してもらえないと思うので落ち着いたらがいいと思います✨

夜勤もしてくれる気があるなら雇ってくれる病院あると思いますよ😊
まずは働きたい病院探しですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント有難うございます🙇‍♂️
    やはり4月入社が区切り良いですよね😳!
    図々しいですがプリセプターつけてもらって、1からしっかりと学びたいので、コロナ落ち着いた4月あたりを狙いたいです...😭

子持ちで臨床経験ほぼなくて...と雇いにくいので心配ですが、まずは病院探し頑張ってみようと思います😢✨

• 5月14日
🍨ハーゲンダッツん🍨

以前働いていた職場はなぜ1年未満で退職されたんですか?
もしかしたら面接の時に突っ込まれるかもしれません💦

プリセプターはつけてくれるとは思いますが、働きたいと思う所には確認したほうがいいですよ💡
もしくは面接で自分からお願いする!

大丈夫です🙆‍♀きっと採用してくれるところ見つかりますよ✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前の職場は妊娠を機に退職しました...🙇‍♂️
    面接の時確かに聞かれそうですね😥子持ちで臨床経験もほとんどなくて...ってとても雇いにくいと思うので、本格的に就活始める前から不安でいっぱいです😭

1からしっかりと勉強したく、プリセプターやはりつけて頂きたいので、絶対確認またはお願いしてみようと思います😢✨

不安ばかりの就活ですが、そう言って頂けて救われます😭有難うございます😭✨

• 5月14日

少し境遇近いです!臨床経験2年でブランク2年ちょっとですが再来月復帰します^_^
総合病院のパートです!子どもがある程度大きくなるまでは体調不良でお休みもらう事もあるので迷惑かけるし常勤にはしませんでした💦
残業もあるだろうし、いまこの状況で常勤は違うかなー‥と、人間関係出来上がってないのに常勤で休んだりすると他の人に代わってもらったりはちょっとなぁと😭なので当分はパートである程度大きくなったら常勤にしようと思ってます!

ちなみに総合病院の病棟で、フリー業務をする予定です!ブリーなのでまあ休んでも受け持ちではないから大丈夫と看護部長さんに言われました🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し近い境遇の方のお話聞けて嬉しいです🥺再来月復帰するんですね😊
    私もその面とても悩みました...😭ただ、私経験が2年どころか1年未満なので、しっかり基礎を作りたい気持ちもあり、未経験に近い人材を教育なしでパートで雇ってもらえなさそうだと思い、フルで希望しました😥
    フリーだったら万が一急に休むことになっても、メンバーには大きく迷惑かけることはないですもんね😢✨

就活の時は最初からパートで雇ってくれるところを絞って探しましたか?😳
    あと、私からするとはじめてのママリ🔰さんは経験があるので、私と比較するのも違うかもしれませんが、就活する上で経験年数が短いことや子どもがいること等、どのような感じで面接の際聞かれましたか😢?

• 5月15日

退会ユーザー

私も最初そう思ったのですが、就職する病院の看護部長さんからまずは子育てと仕事の両立をちょっとずつやってパートから始めて常勤にと言われました😵🙌🏻いきなり常勤はキツいと思うよと言われ(>_<)

両方とも募集かかってるところに応募しました!いずれ常勤に切り替えもできるように^_^
    家族の協力はあるかは聞かれますかね、あとは今後の妊娠のこととか🤔経験浅いことは何も言われませんでしたむしろこっちから質問してルートとか全然本数こなしてないし色々大丈夫かなと思ってたんですが、まあそこは働いて数こなすしかない!と笑
    私のところは4月入職なら1年目と一緒に色々研修受けられると言ってました^_^大学病院は厳しいかもですが総合病院なら受け入れてもらえると思いますよ😊

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど...!看護部長さんの方から提案してくれたのですね🥺✨

私もそこを踏まえて両方募集がかかっている所を探してみようかなと思います...🤔✨
    就活は自分でサイト等で探して、面接まで取り付けた形ですか?7月からの勤務始めなら、4月始めとは違って、一般募集ではなく、個人的に就職試験を受けた形ですかね...😳?

家族の協力や今後の家族計画は雇い先としては知っておかないとですもんね...🤔!!
    雇い先見つかるように頑張ってみようと思います😢
    仕事内容はもちろん、人間関係もかなり不安ですが、やっぱり働きたいと思ってしまって...😅💦

• 5月15日

退会ユーザー

最初転職サイト使って検索してここいいなと思って聞いてもらったら転職サイトの人にはその病院はパート募集してないそうですと言われて🤔その後自分で電話したらパートの募集してて🤔面接で看護部長さんに転職サイト通すと病院側が常勤とかだと100万とか報酬金払うらしく、転職サイト経由だと採用したくないらしいです!笑
    基本どこも既卒はいつでも募集してるので病院側に連絡して面接受けて、いつから来れる?って感じでした^_^

とても良い事だとは思いますが焦りすぎて子供居ながら新しい環境で夜勤もやって飛ばし過ぎは自分が潰れてしまわぬようお気を付け下さいね( i _ i )!!家庭とも両立できる病院が見つかると良いですね😭!!

• 5月15日

周りでは居ませんが、常勤でプリセプターつけてもらってしっかり働きたい、夜勤もできると伝えれば雇ってくれる所あると思います!
私も看護師ですが新人は病棟でしか学べない事が沢山あるし、やはり病棟で経験積むのが一番だと思います。後々振り返った時に、絶対にご自分の為になると思います。その分本当に大変だと思いますが…でもそれも一生続くわけではありません。数年です。ぜひ頑張って欲しいです!
人間関係がダメだったら…とか思った以上に大変だったら…と悩む気持ちも分かりますが、そうなった時に考えたら良いのでは?と思います。