※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xxゆゆ
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒は必要ですか?離乳食は始めていないけど、子供はなんでも口に入れるし、オモチャも洗っていない。哺乳瓶はまだ消毒続けた方がいいでしょうか?

哺乳瓶の消毒はいつまでされてましたか??

昨日の夜でミルトンの消毒するやつが切れたので、買うかもうやめるか迷ってます\(´o`)/

まだ離乳食は始めていませんが、子供はなんでも口に入れるし、オモチャも毎日は洗ってないしでもういいかなーとは思ってるのですが、、、

哺乳瓶はミルクのカスとかから菌が、とか言うしやっぱりまだ消毒続けた方がいいのでしょうか?

コメント

なぴママ

私はミルトンの消毒するやつが切れたらもう一回小さいやつを買って、それも切れたらおしまい!あとは手洗い!としてました。

• xxゆゆ

xxゆゆ

返答ありがとうございます!
    悩むなら買っていいかなーとは思うのですが。。何ヶ月まで消毒してましたか?

• 6月12日
  • なぴママ

なぴママ

うーん、何ヶ月だったかな…8ヶ月とか?󾭛
    丁度5ヶ月頃に入院してまして…なので1ヶ月ぐらい手洗いし、退院して2ヶ月頃まではまたミルトンして…だったと思います。

保健所の方は「3ヶ月過ぎたらお母さんからの免疫力がほとんどなくなるから消毒するに越したことはないけど、あまり意味ない。」とも言っていたのを聞いたことがあります。

5ヶ月過ぎた、ということなのでミルトンではなくハイターでつける、などでもいいかな?と私は思いますよ(^^)
    その際はよーーーーく濯いで!です(^-^)

• 6月12日
  • xxゆゆ

xxゆゆ

そうだったんですね。。
    退院されて何よりです( ´-` )

あまり意味ないんですか!
    気になるならしたら?って感じなんですかねー。ハイターはスプレータイプしか持ってないんですが、、さすがに液状タイプじゃないとダメですよね(ノ∀`;)

• 6月12日
  • なぴママ

なぴママ

ありがとうございます(^^)

泡ハイターということですかね?
    面倒でないなら哺乳瓶に泡ハイター1回シュッと入れて、あとは水。
    哺乳瓶のお口の部分を逆さまにして、哺乳瓶の中に…わかりにくいですが、画像のようにして、あとは5分~10分したら濯ぐ!で、どうでしょうか。
    義母の家にお邪魔していた際はこのやり方をしてました(^_^;)

• 6月12日
  • xxゆゆ

xxゆゆ

そうです!
    泡ハイターでもそういう使い方ができるんですね(๑°0°๑)よく考えたらまな板とか消毒しますもんね!
    わかりやすくイラストまで描いてもらっちゃってすみません、ありがとうございます!!
    やってみたいと思います(^^)

• 6月12日
まーたんたん

私もいつまで続けた方がいいんだろ〜って思ってました⤵︎⤵︎⤵︎
ただこれからの時期、梅雨・真夏は細菌が増えそうなので真夏が終わったらミルトン消毒も止めようかと思ってます( ´・_・` )
あとは赤ちゃんの体調悪い時もしようと(・・)

• xxゆゆ

xxゆゆ

1ヶ月先輩ですね(^^)
    確かにこれから菌が増えそうな時季ですよね。。やっぱりまだ消毒しようかと思います!
    オモチャも1日の終わりにチャチャっと洗ってペーパーで拭くようにします!←今更感ハンパないですがw

• 6月12日
mm mm

同じ5ヶ月でまだ続ける予定です!
これから梅雨になるし色々怖いしなーと思って😭
なんでも舐めるし意味なくなってるんだろうけど一応…と思って💦

• xxゆゆ

xxゆゆ

まだ消毒するんですね!
    本当なんでも口にするけど、やっぱり一応しといた方がいいですよね(˙꒫˙`)今回は買って、なくなったらまた考える事にします!

• 6月12日