※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
家族・旦那

流れに身を任せるかぐるぐる考えています。かいつまむと旦那がモラハラ…

流れに身を任せるかぐるぐる考えています。

かいつまむと
旦那がモラハラ気味で結婚数年…
耐えられず喧嘩ばかり。
ヒートアップの末、手が出ることもあり
今回警察沙汰になり実家に避難中です。

離婚か最後の再構築。

離婚に傾いていましたが日が経つにつれ
最後の再構築をするには…を考えています。
再構築には条件を出す予定です。

本題ですが、
別れるにしろ再構築にしろ一度は話し合いをしなければですが
第三者を入れるつもりです。
万が一また暴力や冷静になれない話し合いにならないようにです。
その際子供は実家に置いて話し合いが終われば実家に帰る
。再構築の流れになれば子供連れて自宅へ。
3人で再度生活。と思ってました。

話し合いの際は義両親に同席してもらうと言う事をお願いしましたが、

最近になって義母より
(後妻さんなので旦那の実母ではないですが叱ってくれたり、お世話になっているようです。
嫁ぐ大変さを経験しているので嫁の気持ちがわかると自分でも言っています)

義母「義実家でしばらく同居したらどうか」
「私の実家から子供ごとこちらに来ないか
そこで話し合い、同居。旦那はこちらでも鍛え直すから最後のチャンスとして帰ってこないか」
とのこと。

ちょっとうーんって感じです。
コントロールされてる気もあります。

ここは流れに逆らわず、身を任せしたがってみるか、
いや!ある程度私のプランじゃないと再構築する気が起きない。
と言う気持ちがあります。

経験豊富な年配者の言うことに一旦はしたがってみるか
迷います。

引っかかるのは義母と今回の件で電話で話した時
私の話を最後まで聞かない。(これは普段も感じていた)
私はこう言う話し合いをしたいと言うとそれは意味ないと言われる。
なぜ素直に義実家に甘えることができないの?と言われる。

なんだか夫婦でしたい話し合いもできず、
義両親の話を聞くばかりで丸め込まれ
旦那の心の内も聞けず、
夫婦ほぼ黙って義両親の説法を聞き倒し
コントロールされる気がするんです。

ただ義母も心配しているのが先立って言い方がキツくなったりしていたのかもなと思うし、
このまま何も考えず身を任せるのも手でしょうか…

コメント

mamachan❤︎

その状況なら同居しないですね😂
後妻だろうと旦那の身内だし、敵陣に子どもを連れて住み込むなんて無理です😭

再構築の話し合いをするなら義理の両親だけでなくご自分の両親も交えてはどうですか?

かなピンママ

この状況であれば同居はしません。
ご主人にとって血のつながりのない母でもやはり親族なので信用できませんね💦💦
上の方もおっしゃってます通り、義理の両親だけじゃなく、ご自分の両親を交えて話し合った方がよいかなと思います。
ただ暴力を振るう人間は義母が鍛え直すといっても治りませんし、義母が逆に殴られるって事もあります。
警察沙汰にまでなってしまわれているし、息子さんにも悪影響しか与えないご主人とはお別れした方がよいかなと思います。

真面目なキツネ

ただでさえ、同居って気を使うしストレスが貯まるような気がします。

同居しないと旦那さんが変わらないなら
一生同居しないとダメな気がします。

旦那さんとの話し合いはまず
電話でするのはどうですか?
それなら暴力の心配もないですし旦那さんの気持ちを知れるかなぁと。

ただ、一度でも手を出されたら私なら離婚します。