※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぽ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が思春期ニキビのようなものができて心配。原因は母乳か混合栄養か。一週間後の検診を早めるべきか。

いつもお世話になってます。
生後一ヶ月の息子に思春期ニキビのようなものが顔全体にできてしまいました。
何が原因なのでしょうか?なんだか可哀想で心配です。
混合栄養ですが母乳がいけないのかな…
一週間後に一ヶ月検診で病院に行くのですが受診を早めた方がいいでしょうか?

コメント

社印

乳児湿疹ではないでしょうか?
うちの子も同じようなものができて心配していましたが、1ヶ月検診のときに「よくあることだから大丈夫!」みたいなことを言われました(笑)
でもワセリンなど塗って保湿はよくしてあげるようになりましたね( ´∀`)

saya-saya

同じく乳児湿疹だと思います。
乳児のときは結構あるみたいですね。乳児の皮膚は薄いし弱いから、保湿はしっかりしてあげた方がいいです!
心配でしたら病院連れていってあげてください!(о´∀`о)不安がとれた方が気持ちも楽になるし!病院に電話で相談してみるのもいいと思いますよ♪

meG🌠

乳児湿疹だと思いますょ
みんななりますよー

お母さんの女性ホルモンの影響だと聞きました

お風呂の時に、石鹸を使って優しくきれいに洗ってから、ベビーローションでしっかり保湿してあげると治りますよ
ひどくなるようでしたら、皮膚科で診てもらったら安心ですね☺

meroʚ♡⃛ɞ

きれいなほうだと思いますよ!
うちの子は顔全体に出来てしまいましたが、よく洗ってよく保湿をしてあげたらすぐよくなりました( ´ω` )

コロコロ

乳児湿疹だと思います
この頃の赤ちゃんはよくできるみたいで
石鹸でしっかり洗って、上がったら保湿してあげれば治ってくると思います
ウチはアトピタっての使ってます
あまり酷くなるようなら病院で診てもらった方がいいです
母乳ならママが食べるもので影響されるみたいなのでちょっと気をつけてみても良いかもしれません

saapi★

つい先日1ヶ月検診に行ってきました♩

うちの息子も同じ様なブツが出来ていて
乳児湿疹だろうなと思ってたら
やはり乳児湿疹とのことでした🌼

先生に伺った所、石鹸で洗って
しっかり綺麗に流してと言われました^^

なのでお風呂はスキナベープを入れて
沐浴してますが、顔や首回りは
泡で出る石鹸を使って洗ったら
少し赤みが退いた様な気がします♩

日中も暑くなってきたので
たまーにでいいので拭いてやると
また違いますよ^^

5:04

朝昼とガーゼで拭いてあげて
保湿してあげていたら
乳児湿疹でなかったですよ!
あと外出して帰ってきたら
ガーゼで拭いて 保湿してます!
夜は石鹸で顔洗ってあげてました!
個人差はあると思いますが
治ったらやってみてあげてください🎵

りぽ

回答ありがとうございます!
そうなんですね、安心しました(>_<)
全然関係なくて申し訳ないのですが、社印様のお子様のお写真可愛すぎます♪

りぽ

赤ちゃんってデリケートなんですね(>_<)
まだこんなに酷くないとき病院でみてもらったら大丈夫だよとだけ言われ、最近増えたので心配になってしまいました…。

りぽ

やはり母乳の影響なんですね(>_<)完ミにした方がいいのでしょうか?
しみちゃいそうで石鹸つけずに濡らしたガーゼで軽く拭いただけでした!保湿とか全くしてないのでやってみます(^-^)/

りぽ

洗いが足りないのかな?保湿もやってみますねd( ̄  ̄)

りぽ

アトピタサンプル病院でもらったので使ってみたいと思います(^^)

子育ての疲れから毎日チョコ食べるのがやめられません(;_;)そのせいもありそうですね…

りぽ

じゃあ、お子様うちと同じくらいなんですね♪
石鹸使って洗ってみます(^-^)/
あまり心配なさそうですが見た目が痛々しくて可哀想ですよね!

りぽ

保湿が大事なんですね(^^)
外出後ガーゼで拭くのマネしてみようと思います♪

☆a.m.f☆

娘も退院1週間後くらいからニキビのような白い芯みたいなものがありました!母親としてはとても心配になりますよね(_ _。)・・・
ただそのくらいの月齢の子は良くあることだから気にしなくて大丈夫!と助産師さんに言われました!!
あとは赤ちゃんは汗を良くかくので清潔にしてあげるのが大事とも言われました!
もしジュクジュクしてくるようなら一度見てもらった方が良いかもしれません。
ちなみに娘は両頬にたくさんありましたが気がついたらキレイになっていましたよ♪

りぽ

初めての子育てだし、見た目も痛々しいので心配になっちゃいます(>_<)
意外と新生児あるあるでびっくりです!赤ちゃんってお肌ぷるぷるでキレイなイメージだったので…

☆a.m.f☆

私もツルツルなイメージでした!!なので初めは心配で心配でどうしたら良くなるのか考えてばかりでした。。。
周りから痛そうとか可哀想とか言われる度にイラッとしたり。。。言われなくても私が一番分かってる!って思いながら。。
でもちょっとずつキレイになっていって気がつけば、イメージしてたツルツルの肌になってましたよ*✩₊ଘ(੭Ü*)੭
結構マメに顔をガーゼなどでふいてあげたりアトピタをお風呂の時間には使ってみたり、保湿したりしてました★

meG🌠

母乳の影響ではないですよ
お腹の中にいたときから持っていたものが、産まれてから要らなくなって出てきたものです

ミルクにする必要はないです‼

ウチの子は、医者にかかる前にきれいになったので、マメに清潔にしてあげてくださいね☺