※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
産婦人科・小児科

アレルギー検査について相談したい。家族全員がアレルギー因子を持ち、次男もアレルギーハイリスク。セカンドオピニオンを考えている。

アレルギー検査について。
もうすぐ次男が6ヶ月になります。
離乳食を始めているのですが、アレルゲン(特に小麦、卵)が怖くて進められません。
というのも、家族全員がアレルギー因子を持っているからです。

私は喘息とそば、キウイ、ハウスダスト、花粉アレルギーがあり、小学校低学年までは入退院を繰り返してました。今でもアレルギーは残っていて、対象の抗原を触ると手が腫れ上がるようにかゆくなったりします。

長男は生後5ヶ月に離乳食を開始した直後、蕁麻疹、発熱、呼吸困難と、遅延型(離乳食からかなり時間が経っていたので)の重度のアナフィラキシーを起こし、1週間入院をした経緯があります(結局原因食物は特定できず)
また喘息もあり、2歳の誕生日までに入院6回しました。

旦那も重度アトピー持ちです。

このような経緯がある為、次男もかなりのアレルギーハイリスクに分類されるようで、怖くて怖くて進められません。
既に顔の湿疹が治りづらく、アトピーの可能性もあるのではないか?と考えてます。

昔、長男がかかってた総合病院の先生にはもしかしたら次の子も状況によってはプリックテストはした方がよいかもしれないですね…と言われたのですが、現在その先生はもうお辞めになられたようです。

かかりつけの小児科には「検査してから離乳食やるなんて」みたいな事を言われたのですが、どうしてもあの恐怖が蘇って進められません。

こういう場合はセカンドオピニオンとして別のアレルギー科に行ってみるのがよいのでしょうか?
また家族が重大因子を持ってるので検査をしてもらった、というか方はいらっしゃるのでしょう?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも私も夫も息子もアレルギー持ちで、娘も絶対あるだろうと思ってます。ちぃさんもご長男もそれだけの症状が出てるなら、私なら先に検査したいです💦
それかかかりつけとは別にアレルギー外来に行ってみたらどうでしょう?
うちは、かかりつけとアレルギー対応は別の病院にかかってますよ😊

ちぃ

コメントありがとうございました!

あのあと医師と相談し、やはり先に検査はできない(あと小さすぎて検査は無理ともいわれたり…)で、ちょっとずつ始めてみました。幸い今のところアレルギーは出てないので一安心です(別の理由で今入院中ですが…

帰ってきたらまた様子を見つつ医師の指示に従いつつ進めてみようと思います!!