※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜🌸
お金・保険

旦那の借金とクレジットカードの問題、コロナ給付金の使い道、子供の貯金と返済の優先順位、産休後の復帰時期について相談中です。

批判などは遠慮していただけると嬉しいです。

現在旦那の借金で私名義でプロミスとレイク合わせて50万ほどです。
と、私の名義でクレジットカードを使わせていたんですが、
(私はカードが2枚ある為使わない方を)
産休入りにあたり、月々の支払いが厳しく旦那に渡していたカードをリボ払い?にしていました。
今日ふと利用残高を見たら合計50万使えるのに対して38万弱既に使っていました。
なので38万をリボ払い?で払ってるようなもんです。
この38万の中に夫婦2人の携帯代だけ含まれてす。
正直そんなに何に使ったの?と怒りを通り越してこの借金ループをどうしようかと悩んでいます。

旦那はお金にだらしなく、旦那の50万の借金のほかに独身時代の借金毎月6万返済もしています。
尚且つ、だらしないせいで義両親と同居までしています。
ただ、義両親もそれを知っているのに家賃もしっかり7万取られるので正直マイナスです。

話はそれましたが、コロナの特別給付の10万が入ったら借金に充てて少しでも返済を早く終わらせようと思っていたのですが、
その前にクレジットカードの返済に充てた方がいいでしょうか?
また、我が家は40万入るのですが、子供の分はせめて貯金しようと(私の貯金と子どもの貯金も旦那の返済で充てたので貯金が0円です)思うのですが、今は子供の分も貯金より全額返済に充てた方がよろしいのでしょうか?

また、私が現在産休中なのですが、この支払い地獄のせいで産休明け最短復帰をした方がいいのでしょうか?
そうなると下の子は2ヶ月ちょいでの入園となり正直このご時世怖いです。
ただ、育休ってなると私は昨年から転職してアルバイトになったので育休手当が出ないんです。
ただ、在籍という形は今のところ出来るので生後半年ほどしてから復帰しようかと考えていたのですが、どうしたらいいのかわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら、の回答になりますが、、、

金利が高い方から順に一括返済していきます。貯金より先に借金返済します。
私も旦那の独身時代の借金が、結婚後発覚しました。
1社ずつ残高と利息確認し、その分をとりあえず貯めて→一括返済、をやっていきました😢

産後2ヶ月で復帰は、私は桜🌸さんの身体が心配です。。
ご主人は仕事+アルバイトは難しい状況でしょうか…?😢
毎日とは言わなくても、単発バイトなど。。

産休、育休の期間だけでも義両親に家賃下げてもらえないですかね…厳しいですよね…

• 桜🌸

桜🌸

コメントありがとうございます📝

金利が高い方からですか!
    ちょっと調べてみます。
    旦那は朝6時から夜8〜9時とかに帰ってくるのでアルバイトはある意味難しくて…

家賃は何度も伝えたんですがうまい具合に交わされてしまい、、

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしくは、月々の払いが高い方から返していくと、月の支払いが少しは楽になるかと思います❣️

ご主人はお仕事頑張ってくれてるのですね。
    桜🌸さんは、復帰されるとしたら、業種的には身体大丈夫そうですか??

そうですよね…もしかすると同居じゃない方が安く済むかもしれないですね😭

• 5月14日
  • 桜🌸

桜🌸

その考えの方が無知な私には分かりやすいのでそれで返済して行こうと思います!

業種的には基本座ってお客様とお話しするので大丈夫かと🙆‍♀️

ですよね、
    ただ何故だか解放されず、、

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しずつでも月々の出費を減らしていけば、精神的にも楽になっていくと思います!❣️

それならよかったです。
    無理しない程度で、早めに復職できると良いですね😊✨

• 5月14日
  • 桜🌸

桜🌸

ありがとうございます!
    参考になりました😊

• 5月14日
nao

旦那さんだけでなく、桜🌸さん自身も少しお金にだらしない印象をもちました。
とにかく返済最優先。
40万全て返済に充てましょう。
働くのは産後の体調と相談して決めましょう。

• 桜🌸

桜🌸

40万全額はまずクレジットカードからの方がいいでしょうか?😣

• 5月14日
  • nao

nao

私なら毎月複数の会社に返済をするのが嫌なので、数を減らすため先にクレジット会社に40万使って完済します!!
    頑張って😣

• 5月14日
うさぎ100%

大変ですね😩💦
客観的に見たものからの意見なのですが、とりあえずカードは旦那さんには持たせないこと。
義実家に家賃7万払うのなら市営などに引越しされた方がいいかなと。食費は込みですか?交渉できそうですかね?
給付金で一旦精算できるものした方がいいかもしれないですね。その後にお子さんの貯金された方がいいかなと。やはりきつくて結局お子さんの貯金から出すことになりそうです。
育休手当がでないのであれば早いうちに復帰されるのがいいかもしれませんね😓
旦那さんの収入はどのくらいですか?

• 桜🌸

桜🌸

カードは持たせていないのですが携帯のQUICPay?で削除しても登録し直されて使っての繰り返しで😣

食費は込みではないですが今は私が出歩いていないので現在はほぼ払ってもらっています。
    うまい具合に毎回交わされてしまい、話そうとしてもお宅の旦那がだらしなくてお金をまだ持ってこないんだが?となり言う雰囲気を毎回逃してしまいます。

貯金を少しでもしてあげたいと思ってましたがやはり返済全額に当てた方が良さそうですね😣

旦那の収入はよりけりですが25〜28万です。

• 5月14日
  • うさぎ100%

うさぎ100%

QUICPay?を使えないようにできないですかね😓
    問い合わせして使い込むから〜とかで使えないようにできたらいいですよね。

食費別だったなら相当ですね。それならもう家から出る勢いで言ってもよさそうですけどね😩もったいないです。同居の意味…ですよね。
    お金のため、家族のため話し合いの場を設けた方が絶対にいいと思いますよ!

内訳とかできますか?何か削れるものがあるかもしれませんし☺️

• 5月14日
  • 桜🌸

桜🌸

全部が使えないようにすると旦那の交通費とかもあるのでしんどいみたいでして、、

そうなんですが、そういう話の時は私抜きで毎回話されてしまい何も言えない旦那は義母の言う通りで、、

25〜28万のうち
    6万独身時代の借金
    7万家賃
    2万食費
    携帯代4万
    残り借金返済
    子どもの保育園料4万
    ざっとこんな感じです

• 5月14日
  • うさぎ100%

うさぎ100%

そうでしたか…交通費をQUICPayにするのは何かお得な感じなのですかね😓

旦那さん味方してくれないんですか😩それじゃあ話も進められないしもはや家賃も納得してる感じですね…

とりあえずここで削れるのは
    携帯代ですね!
    独身時代の借金が全額でいくらかですよね😭

• 5月14日
  • 桜🌸

桜🌸

独身時代のは2ヶ月前に初めて額を聞き200万ほどでした、、

• 5月14日
  • うさぎ100%

うさぎ100%

大きいですね😩💦義両親はお金を工面してくれる感じはないですかね?
    そもそも同居の理由は何かあったんですか?お住まいの地域が結構高いんですかね?

• 5月14日
  • 桜🌸

桜🌸

工面してくれてそうで工面してくれないです、、

同居の理由は1人目が生まれるにあたり一緒に暮らさないなら籍を入れさせない的な感じで2人暮らししてましたが一緒に暮らしました。

いえ、地域的には安くもなく高くもなくです。

• 5月14日
  • うさぎ100%

うさぎ100%

そこ工面してくれると6マン浮きますよね💦
    そういう条件つけられたんですね😓安くもなく高くもなくですか…桜🌸さんが同居に関してはキツくないのであればいいとは思いますが、やはり同居で7万は交渉したいところですね😢

• 5月14日
  • 桜🌸

桜🌸

色々とやり直してみます。

• 5月14日
®️

貯金はしない、全額返済の一択です。無駄なお金を払い続けてたら貯金も何もありません。

家賃高くないですか?
だんなさんに交渉して貰いたいですね…

産後2ヶ月での復帰は、正直しんどいと思いますが…でもどうしようもないなら働くしか無いのかなぁ…
私なら在宅で何とかコツコツ稼ぎます💦

• 桜🌸

桜🌸

やはり先に返済ですよね😣😣
    ㅇㅈㅇさんならちなみにどちらから先に返しますでしょうか😣😣

家賃交渉したいんですが毎回交わされて終わります…

産休中の在宅ってどんなのがあるのでしょう😖

• 5月14日
  • ®️

®️

私はリボで40万くらいを毎月少額でやってたら3年以上返済にかかってしまって後悔してるのでカードですかね😥

高すぎます😂
    私も都内ですが、もっと安く借りれる物件たくさんあります😂
    同居の意味がないです💦

私は小さな規模ですがネットショップ開いて売上立ててました!

• 5月14日
  • 桜🌸

桜🌸

とりあえず皆様カードをっと言って頂いてるのでカードの返済からしようと思います!

借りるというより子どもが生まれて義母が遺産?という形で賃貸から中古マンションを買ってしまい、後から聞いた話その家賃は旦那が工面という形になっていて、、

ネットショップですか!凄いですね☺️
    私も得意なこと見つけて在宅できるか考えてみます!

• 5月14日
  • ®️

®️

そうだったんですね…
    今後無駄に利息を払うお金を考えたら、まず今は立て替えてもらって同額義母に後々返した方が絶対いいです!
    納得して貰えるよう話し合いできるといいですね😥

いま、おうち時間も増えててハンドメイドも軌道に乗りやすいですし、パソコンがあればデータ入力など探せば小さな利益になるものもあると思います🙆‍♀️
    頑張ってください!

• 5月14日
  • 桜🌸

桜🌸

ありがとうございます!!!

• 5月14日
みみみ

あくまで私の考えですが…
リボ払いは、最悪な制度だと思うので、クレジットカードの方は給付金40万で一括払いするべきだと思います。
で、プロミス、レイクは金利が結構するので、違う、金利の安いローン会社から50万を借りてプロミスとレイクを一括払いします。支払う場所が1カ所だと少し楽になります。

旦那さんにクレジットカードを渡すのやめた方がいいのでは…。
仕事に関しては、桜さんの体調や、気持ち優先でいいと思います。預けて働けそう!って時じゃないと、メンタル死ぬので…。

実はうちも桜さんより膨大な借金のある夫婦でしたが、今年で終わりが見えてきて、マイホームの夢も見えてきました。終わりはあると思うので、頑張りましょうね!

• 桜🌸

桜🌸

先にクレジットカードを返したいと思います!
    1箇所に絞るのも調べてみようと思います。

渡すというより勝手に財布からなくなっているというニュアンスでして😣

そうなんですね!
    こちらは終わりの前に入り口に立ったばっかでどうしていいかわかりませんが終わりがあると信じて頑張ってみようと思います!

• 5月14日
  • みみみ

みみみ

リボ払いは、放っておくと、本当に凄いことになるので、先の方がいいと思います!

もしかしたら、お金問題に詳しい人に相談も必要かもしれません。借金の全貌と支払い能力、旦那さんに使い込ませない裏ワザとか。
    このまま放っておくと、もっと膨大になっていくかもです!

• 5月14日
  • 桜🌸

桜🌸

わかりました!!
    ありがとうございます😊

• 5月14日
ママイ

お子さんの貯金をしたい気持ちもわかりますが、とりあえず返済優先がいいとおもいます。
もうカードは返してもらいましたか?
まだならカードも預かった方がいいですね💦
私なら早いうちに復帰しますが2ヶ月はお子さんのことも桜さん自身のことも心配ですよね💦
せめて半年以上は休んだ方がいいかなっておもいます。
7万の家賃は同居なのにかなり高いかなっておもいます。
都心の方ですか?
賃貸でももっと安いところありますよね。食費等も全て込みなのでしょうか?
少しの間家賃は待ってもらって全て返済に当てるとかはダメなんでしょうか?😢

• 桜🌸

桜🌸

カードは持たせるというよりどちらかというと勝手に持っていって使ってるという感覚でして😣

都内です!
    食費は別ですが現在は私が出歩いていないので食費も払ってもらっています。

それをしたいんですが毎回交わされてしまい、

• 5月14日
  • ママイ

ママイ

勝手に持っていかれないように管理はできませんか?
    このままだと借金が膨らむだけだと思います。

都内に住んでいたことありますが都内でも場所を選ばなければもう少し安いところありますよね💦

それとは家賃の値下げですか?
    交わされても何度も何度も交渉しないとこの悪循環は変わらないと思います!

• 5月14日
  • 桜🌸

桜🌸

膨らむのは避けたいので対処しようと思います。

都内といっても埼玉よりなんです。

家賃の値下げです!
    そうですよね、ちゃんと話し合いしようと思います。

• 5月14日
  • ママイ

ママイ

埼玉よりならもっと安いとこありますもんね💦
    話し合いうまくいきますように!

• 5月14日
☆★

貯金は借金返した後ですね😅

先に返さないと更に借金地獄になりますよ。

• 桜🌸

桜🌸

確かにそうですよね。利息とかありますもんね。
    ありがとうございます!!!

• 5月14日
ムーニー

気の毒ですね!旦那のせいで振り回されて。

カードを先に一括で返せれたらそれがいいですね。

利息がもったいないと思いますので。

あと携帯代とかどうですか?
この際安くできるもんはした方が良さそうです

• 桜🌸

桜🌸

カードを先に返済の方が皆様の意見も聞いて良さそうなのでそうしたいと思います!!

携帯代なんですが去年の年末あたりに夫婦2人とも機種変更したばかりでして、、

• 5月14日

貯金に回さずに全て借金の返済に回した方がいいと思います。
利息払うだけ無駄なので💦
返す順番は利息の高いものから返済した方がいいと思います。

あとご主人にカードは渡さないこと。
お金にだらしないのが分かっているなら無駄遣いされるだけです。

家賃7万とありますが、賃貸の相場と比べてみてはどうでしょうか?
他の方が高いと仰っていますが、光熱費とかご両親が払ってくれているなら食費は別で払っていても安いのでは?と思います。
私の住んでいる地域では4人家族で家賃7万なら安いです。
家賃+光熱費約2万くらい、引越しの費用+家電・家具を揃える費用を考えると引っ越しても高くつくのでは?と思います。

• 桜🌸

桜🌸

利息が高い順で調べなおそうと思います!

そうですよね旦那にはカードを使えないように今日話し合いしようと思います。

賃貸ではなく持家です。
    もう一度計算しなおしてみます!

• 5月14日

退会ユーザー

話し合い頑張って下さい!
    他のコメントも拝見しましたが、埼玉よりの都内でしたら引越しした方が高くつくと思います。

• 5月14日
マイマイ

返してもまた使われなら、同じ事です。

旦那様対策もしっかりしないと。イタチゴッコです。
勝手に使われるなら、もう、クレジットカードにハサミを入れて現金主義にした方が良いです。

本当に今のうちにしっかりしないと、将来破滅します。

親に土下座でもなんでもして、家賃を待ってもらってはどうですか?
それで借金早く返済。
終わったら家賃の未払い分も払っていく。家賃は親への支払いだから利息無し。
本気でやって、早く借金終わらせるのが1番です。

• 桜🌸

桜🌸

話し合いする場を設けるようにしてみます。

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

ウチの旦那も借金あります💦

同居してる訳ではないですが…
家賃として7万って高くないですか?
我が家戸建てで6万ちょいです💦
もう少し安くしてもらえないならもっと安い賃貸ありますよ💦
ホントに厳しいのであれば市営住宅なども視野にいれてみたらいいんじょないんですか?

• 桜🌸

桜🌸

ほんとに高くて、、
    義母が子ども生まれたからと中古マンションを購入して遺産と言う形で残した井みたいなのですが結局はこちらが払ってるという形でして、、

• 5月14日