※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
子育て・グッズ

子供が朝から歯磨きを拒否し、その後も同様の問題が続いているため、育児に悩んでいます。自分の対応に反省し、理想の母親でありたいと思っています。

愚痴のようなただの呟きなので
時間ある方お付き合い下さい😂

今日は朝から激しいイヤイヤで、、、

「歯磨きしよー」と朝ご飯後
目の前で話かけても無視。
無視を何回か続けて
「歯磨きしなーい」を連呼してたので
もう放っといて下の子と
散歩に行く準備をしてたら
「〇〇も散歩行くーーーーーー」
と言ってきたので
「歯磨きしてないから行けれないよね?」
と言うとそこからギャン泣き。

その後もうんちを変える、
ご飯を食べる、昼寝をするなど
何かしようとすると歯磨きと同じような
やり取りを繰り返してます。

そしてさっき
「ママもうイヤ!」と言われたので
「ママがイヤだから全部イヤって言うの?」
って聞いたら
「そうだよ〜」と言われました😂
それ聞いたら涙が止まらなくなりました😂

もっと私が色々機嫌取ったり
上手いこと誘えばいいのもわかるのですが
保育園にもうずっと行けれなくて
本当に心に余裕がなくなってます。
怒った後全然気持ちを切り替えれなくて
冷たく対応してしまったり、
自分のダメさを改めて気付かされました😂
同じ歳の子のお母さんと話してても
言うことすごく聞くようになった!とか
そういう話ばかりなのに
何でうちは、、、と比べちゃダメとわかってても
落ち込んでしまいます。
私の育て方が悪いからなのかな、、、とか
全部悪い方に考えてしまってます。

いつも2人が昼寝してる間に
夜ご飯の用意をするのですが
今日は昼寝もしてないので
ご飯の準備も何も出来てません。

いいお母さんになりたい。
いい奥さんになりたい。
と自分の理想がかっちりしてる分
余計嫌になっちゃいます、、、

文章ハチャメチャでごめんなさい😥
同じような方いませんかーーーー😂

コメント

A☻໌C mama

わかります、本当魔のイヤイヤ期ですよね😭
上の子が言う事聞かずイヤイヤするから放っておく→その間下の子の遊び相手をする→上の子怒る→〇〇がちゃんと出来たらね→また怒ってイヤイヤ→私の雷落ちる
のような不毛なやり取りを良くしてしまいます💦かといって上の子だけ構って下の子放置するわけにいかないですし、下の子もイタズラ放題でてんやわんやですよ😂
我が家もコロナウイルスの影響でお出かけも何もできてない為、私にも子どもたちにも余裕が無いと思います😭もう少しの我慢…と思っていますがなかなか難しいですよね💧適度にママリなどで愚痴をはきつつ、なんとか乗り越えたいですね😣

  • ゆこ

    ゆこ


    そうですよね😭
    負のループ陥りますよね、、、
    同じ方いて気持ちを共有出来たら
    頑張ろ!って思えました( i꒳​i )

    イヤイヤ期もコロナも
    いつかは終わるものと信じて、、、😂
    お互い頑張りましょう🥺!
    コメントありがとうございます
    ( *´꒳`*)

    • 5月15日