※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuna
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけと夜遅く帰宅する旦那さんとのバランスに悩んでいます。同じような状況の方、どのように過ごしていますか?

こんにちは!
1ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、
そろそろ実家から家に帰ろうとおもっています!
赤ちゃんが遅くても9時にはねて、
夜中2時間くらい抱っこしないと寝なくて
朝は早いと5時前には起きてしまいます。
旦那が夜の10時くらいに家に帰ってくる仕事なのですがなのですが、
ご飯やお風呂を済ますのに早くても12時くらいになります。
赤ちゃんが寝た後、旦那のご飯の準備や片付けをして
私も12時くらいになってしまうと、
授乳やグズグズの時間を入れると
本当に寝る時間がなくなってしまうのですが、
夜遅くに旦那さんが帰ってくる方は
どのようにやり過ごしていますか?
教えて欲しいです!

コメント

MAXとき

うちもそんなでした
でも体調崩しても悪いですから、旦那さんには作っておいたものを一人で食べてもらったりして、自分は寝てはどうですか?
3ヶ月は赤ちゃんと一緒に寝ましょうって助産師が言ってました
私は無理して風邪引いて、しかもなかなか治らず大変だったので、旦那さんに協力してもらえないか相談してみてください!

• yuna

yuna

返信ありがとうございました!
    やっぱりそうですよね!
    なんだか他が分からなくて、
    自分がダメな人なのかとおもってしまって(°_°)
    旦那に相談してみます♡ありがとうございました!

• 6月12日
lmm

私はしばらく、旦那のことは自分でしてもらいました。
チンぐらい出来るとおもうし、洗い物は翌朝してました。

夜の授乳間隔が伸びてきて 寝かしつけもだいぶ楽になってからは 旦那が帰るまでは寝室で赤ちゃんと一緒に寝て 帰ってきたらリビングで旦那と過ごしてます。

• yuna

yuna

返信ありがとうございました!
    そうですよね♡そうしてもらいます!
    やっぱり旦那さんとの時間も
    必要ですよね(*^^*)
    わたしももう少し寝れるようになったら
    そういったかんじにしたいです♡

• 6月12日
♡りこママ♡'

寝る時間ないですよね!昼寝を一緒にしまくってました(;^_^A
あとは旦那さんのご飯の後片付けはもう次の日にしてましたよ、、もう夜中寝ない時は抱っこしたままソファーで一緒に座って寝てました(;∀;)

きっとお子さんが4ヶ月くらいしたらもう少し寝てくれるので楽になりますよ♪

• yuna

yuna

返信ありがとうございます!
    やっぱりそんなかんじになりますかね(^○^)
    私もそうしてみます♡

• 6月12日
マークアーサー

うちの子と同じ感じですよ♪主人は日付をまたいで帰宅して、家でご飯を食べます💦作り置きが好きじゃないので帰宅の連絡が来てから支度をしてます。私はまとまって寝れなくても小刻みで寝られれば平気な方なのでお昼寝と夜9時に寝かしつける時に一緒に寝てしまいます。赤ちゃんの夜中の授乳時まではなんだかんだ起きていて授乳が終わってから朝目覚めるまで一緒に寝てます。

• yuna

yuna

そうですよね!小刻みになりますよね。
    私も旦那と赤ちゃん、
    両立できるよう、頑張ってみます!

• 6月12日
るいママ1102

旦那のご飯はチンして食べて貰い自分は先に食べて別々のご飯にしてます(´·ω·`)
寂しいですが今は離乳食も2回食の為旦那に合わせてられないので💦
その代わり休みの日や休日出勤で早く帰って来れる日は必ず家族皆でご飯食べます♡♡

ちなみに友達も同じ月齢の子が居ますが同じく旦那と別々ご飯って言ってました(*'-'*)ノ"

• yuna

yuna

さみしいですけどやっぱりそうなってしまいますよね!
    がんばってみます♡

• 6月12日

日々の家事、育児
お疲れ様です(ˆ ˆ)

全部を自分1人でやらなきゃいけないって思わないほうが良いですよ!
旦那さんもお仕事大変かと思いますが、夕飯は自分で温めて食べて、後片付けもやって貰うと良いと思います!
子供の生活リズムが出来てきれば1日の流れが決まってくると思うんで、色々協力してもらいながら頑張って下さい(><)
あれもこれもやらないとと思うと、自分を追い詰める事になるので、手を抜きながら休める間は赤ちゃんと一緒に横になりましょう!

• yuna

yuna

他がわかんなくて、自分ってなんでこんなに弱いんだっとかおもっちゃったりして(°_°)
    でもちゃんち♡さんの回答のおかげで
    それでいいんだって思えて良かったです♡
    旦那と相談して頑張っていきます♡

• 6月12日

退会ユーザー

うちも夜は22時〜23時の間に帰宅なんですけど…最初は私もどうして良いか分かんなくて、泣いちゃったらリビングに連れてってました(ˆ ˆ;)
    それで全部済ませてからまた寝室で寝かしつけしてて、すんなり寝ないで元気になっちゃったりして大変だったので、夜は寝てれば温めたり用意しますが、泣いたら寝室行って後のことは自分でやってって感じになりましたね\(´ω`)/
    眠い時はもしかしたら寝ちゃうかもって連絡しておきます(ˆ ˆ)

生活リズムはつきましたが、夜はまだまだ1〜2時間おきに泣く子なんで結構しんどいですが、断乳したらよく寝るって信じて今はその時まで頑張ろうと思ってます\(´ω`)/

辛い時は吐き出しながら頑張りすぎずに頑張っていきましょ♡笑

• 6月12日
あや

おつかれさまです‼
うちも、旦那帰ってくるのが12時とかで里帰り終わるのがこわくて…

ご飯は作っておいて、基本は自分でチンしてもらうようにしてます★
もし授乳のタイミングとか、たまたま起きたときだけは旦那がごはん食べるとき付き合ってますが、基本は寝ちゃいます。

無理しちゃうと続かないので、体調第一ですよー♪

• yuna

yuna

そうですよね、自分がやりやすいようにやってみます♡ありがとうございます(^。^)

• 6月12日